どうも。1000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。
税理士さんから納税額を聞いて、涙目になったので、今回はその辺の話を書いておきます。
これから独立したい人や、個人事業主として活動してる方は参考にしてみてください。
>>ダメな税理士の失敗談:優秀な人の選び方(探し方)、月々の顧問料や記帳代行の相場もまとめ
個人事業が上向いてるなら、今すぐ法人化を
「個人事業主としての税金は累進課税(最大45%)、
法人作った後の税金はどれだけ稼いでも23%で一律」ということは絶対に覚えておきましょう。
個人事業主の方へ。所得がだいたい900万円超えそうなら、速攻で法人化しましょう。迷う必要なし。
法人なら、年800万円超の部分の税率は約23%。
個人事業主の場合、900万円超で33%、1800万円超で40%。1800万円での税金。法人414万円、個人720万円で300万円も違うのです…https://t.co/JOXfAW4cCe pic.twitter.com/WHyC7tjzJL
— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2018年3月7日
同じ額稼いでも税金が何百万円も変わってきますので。
毎月の収入くらい余計に税金がとられるとか、こんな怖いことないですよねw
あと、節税の相談は専門家にした方がいいですね。
顧問料払うことになっても、税理士さんに相談した上で法人化した方が節税により、顧問料を余裕で回収できる場合もあるから、専門家への外注にはお金を惜しまないように。
知識は宝です。 https://t.co/wka7YBG9kO— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2018年3月7日
「税理士ドットコム」を使えば、月1万円の顧問料で頼める税理士さんに出会えるので。(登録も利用も無料!)
いま、お願いしてるところは税理士ドットコムで見つけました。(月1万円のところではないですが)
【個人事業主がやるべきことまとめ】
独立1、2年目はひたすら仕事がんばる。そしたら、業績上向いてくるから、即法人化。
「目安、年商1000万円」と言われるけど、法人化した方が「よし、頑張ろう!」となるし、次年度に予想以上に稼げた場合、税率が個人よりマシになる。※お金の勉強は必須!
— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2018年3月7日
スポンサーリンク
他にも大事なことがあるよ
もっと早く始めておけばよかったリストの共有です。
①ブログ(もっと資産となる記事数を積み上げておけばよかった)
②Twitter(初期にフォロワー増やせる恩恵を受けておけばよかった)
③資産運用(毎月1000円からでも積み立てておけばよかった)
早く始めるほどメリットあり
— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2017年9月27日
一応、「調べるのが面倒」で終わらせとくともったいないリストを挙げておきます。
・小規模企業共済
・ふるさと納税
・税理士さんへの依頼
・ブログで稼ぐ、アフィリエイト
・電子書籍、note販売
・サロン
・ソーシャルレンディング参考になれば幸いです。
— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2017年3月24日
このリストに「確定拠出年金」「つみたてNISA」「ウェルスナビ」
・ビットフライヤーを使えば、無料でビットコインが手に入る
・無料でゲットできる仮想通貨がある(AirDrop)
・クレカのポイントを資産運用に回せるサービスがある(マネーハッチ、楽天証券)
を追加しときますhttps://t.co/chHlEbvLyT— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2018年1月24日
というわけで、こちらもぜひ。
【朗報】楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法を紹介
【楽天ポイントを貯める方法】
・楽天カードに加えてEdy、楽天ペイの併用で還元率アップ
・Edyでオートチャージ
・楽天からふるさと納税。スーパーセール時だと還元率10倍もhttps://t.co/n36A80giyi— らふらく更新用@ブログで生活しています (@guppaon1) 2018年1月31日
スポンサーリンク
納税額を、仕事のモチベーションにするしかない
こんな感じで、泣きたくなるくらいの納税額を見て、これからも仕事をがんばっていくしかないなと思えましたねw
切実にw
というわけで、たっかい税金を払いつつ、投資元本も増やしていけるようにこれからもがんばっていきます。
関連記事
>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート
>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)
>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる
ほったらかし投資をするなら
>>【おすすめ】インデックス投資の始め方とタイミング、実際の利回りなどをまとめてみる
>>【評判】ひふみ投信の利回りは?デメリットは?いくらで買える?などに答えてみる
>>【100円から】「つみたてNISA」のメリット、申し込み方法などまとめ!現行NISAより長期運用に向いてます
老後資金を準備しよう
>>【実績あり】SBI証券で個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込む作業とかかる時間、注文した投資信託まとめ
>>【比較】SBI証券と楽天証券、初心者にはどちらがおすすめ?←投資信託、株を買ってる人間が答えてみる