インフルエンサーの次はこれ!2018年のトレンド「パトロン2.0」と「ブースター」

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。仮想通貨ブロガーのタクスズキです。

VALUで以下のような話を書きました。多くの方が知っておくといいな〜と思ったので、ブログにも載せておきます。

>>【2018年のトレンド「パトロン2.0とブースター」Vol.1】

個人の時代の生存戦略とは?

昨日、同世代で「個人の時代の生存戦略」みたいな話をしてきました。(めっちゃ面白かったです)

その中でも特に「なるほど」とうなったワードを紹介します。

1つめが「パトロン2.0」。

パトロンというのは、クリエイターにお金を出して活動を支援してくれる人のこと。

これの進化版が2018年でてくるのでは?という話

スポンサーリンク

マネタイズが下手な人を支援する「パトロン2.0」

どういうことか。まず結論を書いておくと。

新たに登場するパトロン(2.0)は、インスタグラマーのように「影響力はあるけど、おじ様たち(偉い人)から資金調達をする方法、広告料をもらうスキルがないインフルエンサー」を支援するのだと。

現時点、フォロワーが多く影響力はあっても、それでうまくマネタイズする術を知らない、

またはビジネスロジックに基づいてプレゼンして資金調達する力のない人がいるそうです。

そういった人を裏で支援して(黒子的に)、お金が回るようにしてくれるのが、パトロン2.0だと

このように、表には出ないけども「影響力ある個人を裏で支える個人」の役割が大事になってくるのでは?という話が聞かれました。

スポンサーリンク

「若手を引き上げてくれる人」が評価されるようになる

では、2つ目のブースターについて。

端的に言ってしまえば、「まだブレイクしてないけど、これから伸びる若者」をRT、シェアなりして引き上げてくれる人のことです。

ブースターは、イケダハヤトさんをイメージしてもらうとわかりやすいですかね。

僕もやってもらってますが、イケダさんは伸びそうな若者をRT、ブログで紹介するなりしてブーストしてくれます。(かなりパワーをもらってます。ありがたいばかり)

「ブースターとしての功績」が数値化され、評価がたまっていく?

ただ、そうしたブーストをした側には、これまで特にメリットはありませんでした。(本人としては、見返りを求めてないんでしょうが、何かメリットがあった方が嬉しいですよね)

こうした問題を解決するために、ブースターの功績を評価してくれるサービスがこれから立ち上がるのでは?なんて話になったんですよ。

(今は、ブロックチェーンなりであらゆるものがデジタルな数字で記録できるようになってますから)

「人を引き上げる能力のある人」ということで評価がたまっていく

例えば、イケダさんのRTによって、「RTされた側」のフォロワーが100人増えた場合、その効果を何らかの数値で評価して、それがイケダさんにたまっていく感じ。

こうすれば、ブーストした側にも「人を引き上げる能力のある人」ということで評価がたまっていき、メリットとなるはず。

もちろん、された側も影響力を高めていけますから、お互いにメリットがあるわけです。

こんな感じで、パトロン同様、「引き上げた側、支えた側」が評価される時代が来るんじゃないか?と昨日、同世代の方とお話していて感じました。

【編集後記】「隠居系男子」の鳥井くんをフォローしよう

話は逸れますが、この話は例のごとく、ブログ「隠居系男子」を運営する鳥井くん(Wasei代表)の話がベース(というかそのまま。僕が編集をいれただけ)になってます。

このように、未来を予測する力がハンパない鳥井くんの動向は今後も追った方がいいですね。

初めて会った2014年から、鋭い視点にずっと刺激をもらってます。

マジですごい方ですよ。

鳥井くんのTwitter>>https://twitter.com/hirofumi21

鳥井くんのVALU>>https://valu.is/hirofumi21

以上、タクスズキがお送りしました(提供:@TwinTKchan

次回予告「たっけさんを全力で推したい100の理由」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。