【京橋駅の謎】ボロいのに宿代が高い「大阪シティホテル」と、それより安いのに綺麗で清潔な「ラ・スール」

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 ノマドして遊びながら働く, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今、「ROCK KIDS 802」というフェスを見に、大阪にきてます。今回の滞在で泊まったホテルの料金に衝撃を受けました。

「質が低いのに、ありえないくらい高いホテル」と「かなり質が高いのに、手頃な値段のホテル」に遭遇したんですよ。

これから、京橋駅付近で宿をとる際、僕みたいに失敗しないように記事に書いてあることを覚えておいてください。

なお、安く泊まるにはAirbnb(エアビーアンドビー)を使うという選択肢もあるので、覚えておきましょう。


1泊9000円なのに、ボロいw

フェス自体は8月1日開催で、時間は12時から。

終わりの時間はタイムテーブルが発表されてなかったので、わからなかったのですが、これまでのフェスの傾向から20~21時くらいかなと思い、念のため前日に前乗りして、フェス当日も宿をとることにしたのでした。

また、フェスの場合は大きな荷物を会場にもっていくと邪魔になるため、荷物を置いておけるように同じ宿に泊まることに。

そこで、楽天トラベルで7/31〜8/2で泊まれる宿を検索したのですが、候補がかなり少なかったのです。

スポンサーリンク

連泊だと、高い宿ばっかりだった

しかも、提示された宿の値段が高い。

普段、5~6000円のホテルに泊まっている僕からしたら、最低が1泊9000円とか信じられませんでした。

他は、1万円超えで「ちょっとな。。」と躊躇してしまったので、やむなく最低料金であった「大阪シティホテル」を予約したのでした。

スポンサーリンク

当日、行ってみたらボロくて衝撃を受けた

あと、予約した時は確か酔っ払ってたんですよねw

なので、記憶が曖昧でホテルの写真の印象もおぼろげの中、当日を迎えたのでした。

そして、ホテルに着いて驚きました、値段に見合わないボロさに。

IMG 2842

嘘みたいだ。。

IMG 2843

これはどう考えても5000円以下で泊まれる外観ですし、実際、中も1泊9000円とは思えない内容でした。

IMG 2844

ちなみに、Wi-Fiがあって速度は下り12Mbps、上り14Bpsくらい。

IMG 2845

IMG 2847

水回りは「清潔」とは呼べない感じ。。

IMG 2848

あと、部屋もかなりタバコ臭くて、これは無理と思ったので、速攻で近くの喫茶店に逃げ込んで別のホテルを探したのでした。

京橋駅の喫茶店

Takuro_Suzukiさん(@twintkchan)がシェアした投稿 –

マジで、楽天の宿ページの写真は盛りすぎですw

スクリーンショット 2017 08 01 16 36 40 1  1
(楽天トラベルでは、部屋の写真が少ない宿に注意!)

1泊7,500円!妥当な値段の良ホテル

そして、見つけたのが「ラ・スール大阪」。

ここは、京橋駅から徒歩5分と好立地。しかも、1泊の値段も7500円と、「シティホテル」より安く、綺麗な感じがしました。

その日はもう候補も少なかったので、藁(わら)にもすがるような気持ちで予約。

早速、ホテルに向かいました。

期待以上のクオリティ!創業者よ、ありがとう!

で、着いてホテルの外観とフロントを見て、歓喜の叫び声を心の中であげました。

シティホテルと比べて、かなり綺麗だったんですよ。

しかも、内観も想像以上に綺麗で充実してました。

IMG 2819

冷蔵庫も綺麗だし、

IMG 2820

水もついてる。(22階建てのホテルでした)

IMG 2824

トイレなど、水周りもきれい。

IMG 2827

ホテルは、無料Wi-Fiあり。速度はこんな感じ。問題なくネットサーフィンできます。

FullSizeRender 56

夜は謎にWiMAXの電波が入りませんでしたが、

IMG 2823

朝になるとちゃんと入りました。

IMG 2829

もちろん、ドライヤー、コンセントもあり、泊まるのに困りませんでした。

あと、ホテルの1Fにファミリーマートとカフェがあるので、朝食にも作業場所にも困りません。

マジで、このホテルは当たりでした。

>>ホテルモントレ ラ・スール大阪

結局、1日の夜に帰ることにした

そして、最初からここを予約しておけばよかった、と強く後悔しましたね。

しかも、フェスのタイムテーブルが発表されてからは、20時には京橋駅を出られると判明し、泊まる必要がないとわかったんですよね。

なので、1泊目は「ラ・スール」にしておけばよかったと思いました。

(そもそも、タイムテーブルを当日に発表するフェスもどうかと思いますが。遠方から来る人を全く考慮していない)

このように、いろんなことを学んだ大阪滞在となったわけです。

京橋駅付近の宿はエアビーも高い

あと、気になったのが京橋駅付近の宿泊代が楽天限らず高めであること。

エアビーアンドビーだとこんな感じ。

スクリーンショット 2017 08 01 16 41 27  1

これは、宿の母数が少ないからなんですかね。

今度この辺で泊まる時は大阪駅(梅田駅)を選んだ方が、楽天で調べてみた感じ、いいなと思いました。

>>大阪駅周辺のホテル

こちらも覚えておきましょう。

【追記】関西のホテル料金がめっちゃ高い

この後、岡山に用があったので、11/11(土曜日)のホテルを調べてみたら衝撃を受けました。

なんと、1泊2万5千円くらいするんですよ。

スクリーンショット 2017 10 10 11 39 48

ちなみに、このホテルは11/14だと、9千円で泊まれます。

スクリーンショット 2017 10 10 11 39 32

土曜というだけで、驚くべきことに1.5万円も上乗せられるわけです。

なお、他のホテルも普通っぽいホテルなのに1万円を超えていました。

唯一超えていなかったのは、ぼろいビジネスホテルくらいでした。(そこも8~9千円くらい)

エアビーだと、8千円で泊まれる場所あり

なお、民泊サイトのAirbnb(エアビーアンドビー)だと、11/11に1万円以内で泊まれる宿が数件ありました。

なので、楽天トラベルなどでホテルが見つからない時は、エアビーも使ってみるといいですね。

ちなみに、エアビーはプロフィールにTwitter、Facebookのリンクを乗せると、自動的に非表示にされます。

「FB」というワードだけでも非表示にされました。

これは、エアビー内だけで連絡を取り合ってほしいからでしょうね。

他の関西の地域もホテル代が高い

というわけで、岡山に泊まるのは諦めて、大阪あたりで探すことに。

すると、大阪でも岡山と同じ現象が起きていることに気づきました。

スクリーンショット 2017 10 10 11 38 05
(11/11の料金は、2.6万円)

こちらのホテルは、11/14(平日)だと1.4万円で泊まれます。

土曜だと、その料金が倍くらいになるんですね。

というわけで、さすがに高いと思い、ファーストキャビンに泊まることにしたのでした。

スクリーンショット 2017 10 10 11 37 50
(1泊7千円)

ファーストキャビンは結構おすすめ

ちなみに、ファーストキャビンは東京などにもあるカプセルホテルです。

こちらは、部屋に鍵がないんですが、ベッド下に鍵をかけられる収納場所があります。

赤坂に泊まった時は、快適に過ごせました。

と、話は逸れましたが、いま関西は宿泊施設の値段が上がってるので、こういったことを理解しておくといいですね。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「やっぱり、フレデリックは最高だから、ワンマン@岡山も行こうかな」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!