2年契約が終わったのでBroadWiMAXを解約!その方法まとめ(対応は電話のみ。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

2015年から契約していたBroadWiMAX(端末はW01)。解約金のかからない更新月になったので、解約しました。

参照:WiMAX端末「W01」レビュー!イーモバイルの「GL06P」よりも速度出てて、エリア・室内の電波も問題なし

今回はその方法を紹介しておきます。

まずはサポートセンターに電話

BroadWiMAXでは、解約手続きは電話でしか行えません。(本人確認のためだそうです)

なので、やむなしで解約手続き専用のサポートセンターに電話をかけました。(番号は 0570783055 と 0120651315 の2つがあるんですが、後者の方がつながりやすかったです)

電話したのは、平日の14時ごろだったのですが、なかなかつながらず、何分も電話をかけっぱなしにしておかなければなりませんでした。

平日でこの状態なのですから、土曜はもっとひどいんだろうなと思いました。(受付時間:11:00 ~ 18:00[月~土 / 年末年始は除く])

スポンサーリンク

回線が混んでるから数時間後に折り返し

そして、長い間かけっぱなしにしてようやく電話がつながりました。すると、「今、問い合わせがたくさんきていて、対応できそうにないので折り返し電話する形でもいいですか?」と言われました。

これは従うしかないと思ったので、「はい」と答えて、折り返しの電話を待ちました。(「夕方までには電話します」とのことでした)

そして、17:17に折り返しの電話がかかってきました。(この時は、0570の方からかかってくる)

スポンサーリンク

契約内容についてサポートの方が勘違いを

この時に解約する旨を伝えたら、サポートの方から「今ですと、2万円ほどの契約解除の違約金がかかります」と言われてしまいました。

事前に違約金がかからないように調べた上での手続きだったので、これはおかしいと思い原因を考えてみました。すると、「これはBroadWiMAXで契約しているもう1つの方のデータをみているのでは?」という案が思い浮かびました。

参照;ネットからの契約で約2万円割引!WiMAXのWi-Fiルーター「WX02」の申し込みから開通までの日数と手順、速度まとめとく

そして、サポートの方に「W01とは別のWX02と勘違いしてませんか?」と聞いたところ、その通りでした。

話が噛み合わないので再度折り返し

そこで、「W01の場合だと、違約金がかかりませんよね?」と聞いてみたのでした。すると、「そもそもW01自体の契約がありません」という謎の回答をもらったのでした。

これは「ちょっと何言ってるかわからないです」状態だったので、色々確認してもらったのですが、W01自体の契約データをサポート担当者は見つけられない状態でした。

なので、「調べてまた折り返します」という展開になり、再度折り返しの電話を待つことになったのです。

2度目の折り返し電話でようやく解決

そして、1時間後の18:21に2度目の電話がかかってきました。

この時は、サポートの担当者が変わっており、僕のW01の方の契約情報も見つけて把握しているようでした。そして、ここでやっと「違約金はかかりません」と伝えてもらいました。

あとは、解約の手続きを電話越しで進めるだけ。とは言っても、「解約の旨」「解約理由」「解約のキャンセルができないことの確認」、これだけで解約手続きは完了します。

回線自体はその月の末まで使える

なお、W01端末の返却は不要で、回線自体も解約した月の末まで使えるそうです。(その月の支払いは発生する)

こういったこともぜひ把握しておいてください。

ネットからも解約できればいいのにね

今回の解約手続きを通して感じたのは電話からしか解約できないのは「かなりUX悪いな」ということです。

「本人確認のため」という理由らしいですが、最近だと、SMS認証やらLINEやら色々手段はあるはずです。なので、この不便さは感じました。

これまで2回線をBoradWiMAXで契約していて、いい印象があったので、これは結構もったいないなと思いました。

違約金がかからない月は把握しておこう

あと、BroadWiMAXで契約を解除する際は、解除料金がかからない月をチェックしておいてください。以下のようになっています。(2年契約と覚えておけばいいですね)

違約金がかからない月
参照:BroadWiMAXのサイト

ちなみに、BroadWiMAXで契約している端末の評価は以下の記事に書いているので、気になる方はぜひ。

参照:WiMAX2+の通信速度制限(3日で3GB使った場合)のスピードは4Mbps弱!ただし今後は3日で10GBに

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「去り際に好感度を高める工夫が全ての事象において求められる」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!