人見知り、気にし過ぎというめんどくさい人種

本サイトは広告費から運営されております。

どうも、人見知りかつ気にしすぎ人間です。
自分で言うのもなんですが、人見知り、気にし過ぎという人種ほどめんどくさい人たちはいません。
今回はそんなめんどくさい人達にフォーカスを当てたいと思います。

人によく見られたい事から発生する人見知り

僕らは基本的にかっこつけなのです。いい格好したがりで人によく見られたいのです。
人によく見られたいために、自意識過剰になり余計なことを考えてしまいます。
人によく思われたいあまり相手の評価ばかりを気にし、「今相手は笑っているけど、
本当はどう思っているんだろう」などと裏を読み取ろうとするのです。
気にしすぎる事の弊害が、考えすぎて行動に移せなくなってしまうという現象です。

人見知りのメカニズムも同様で、人の評価を意識するあまり、「相手が自分の事を嫌いだったらどうしよう」、
「自分なんかが話しかけていいんだろうか」といらぬ事を妄想し、人と接するのに臆病になってしまうのです。
そのため、人に話しかけるまでのハードルが上がり、人見知りになってしまいます。

スポンサーリンク

悪い事だけじゃない人見知り・気にしすぎ

「気にし過ぎる人」が実は最強だと思う5つの理由でも紹介しましたが、こういった人ほどクリエイティビティの面で飛び抜けていたりします。
それは、「気にしすぎ = 思考を重ねる回数が多い」ためで、気にしすぎな人はたくさん考えますから、
他の人よりも深みのあるアイデアがブラッシュアップされていくのです。
さらに、人の気持ちをよく考えるので、空気が読めて集団行動には書かせません。
また、相手の気持ちを考えて行動できるので、基本的に優しいです。人からも好かれます。

スポンサーリンク

成功者に多い人見知り・気にしすぎ

なぜ、ネクラの人ばかりが創造的な仕事ができるのか?でも取り上げたように成功者、特に芸人さんには人見知り、考えすぎな人が多いです。
ピース又吉さんは気にしすぎ芸人、オードリーの若林さんは人見知り芸人でアメトーーク! に出演しています。

しかし、2人とも独特の感性でワードセンスに定評があり、芸人界隈でもおもしろいと評判です。
また、千原ジュニアさんはもと引きこもりですし、爆笑問題の太田さんは学生時代、ほとんど友だちがいなかったそうです。
大学時代の唯一の友だちが相方である田中さんなんだとか。
それだけ人見知り・気にしすぎな人達は才能にあふれているのです。
創造性に関して、どの人種よりも秀でているのではないでしょうか。

ですので、「自分は人見知りだ、気にしすぎる人間だ、コミュ障だ」などと
気にせずに自分の独特な思考や思いやりのある正確に自信を持ちましょう。
それだけ、秀でた部分がある人はそういません。
それはリア充すら持っていないあなただけの武器なのです。

これからは人見知りであることを誇りにして生活していきましょう。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。