「コワーキングスペースに行ったら再就職先が決まりました」コミュニティに所属したら仕事が回ってくるという地方あるある

公開日: : 最終更新日:2016/10/18 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

福島県郡山市での取材記です。今回は起業家さんなどのお話から気づいた”地方で働くと遭遇するあるある”について。

地方で仕事を確保したいなら、とりあえず動いて人とつながっちゃうのが手っ取り早いみたいですよ。

コワーキングスペースで再就職

coko_fotor
写真提供:のんたんさん

まず面白いと思ったのは、コワーキングスペースからいろんな出会いが生まれているということ。

1つがタイトル通りの出来事。Cokoというコワーキングスペースでの出会いをきっかけに就職先を見つけた女性がいるんですよ

その方は東京でエンジニアとして働いていたんですが、ワケあって退職し、地元の福島に戻っていました。

スポンサーリンク

今は郡山でリモート勤務を

そんなある日、作業するためにふらっと訪れたcokoで、就職先を紹介してくれることになる男性と出会ったのです。

男性は、東京にある「リモートOK」のネットベンチャーに所属しており、地元・福島で作業をしていました。(仕事はエンジニア)

2人がコンタクトを取るようになったきっかけは意外なもので「PCのアダプタがないから貸してほしい」というもの。

これをきっかけにお互いの仕事について語るようになり、その中で「女性がエンジニアであり、仕事を探していること」が判明。

この事実を聞いた男性は、「所属している会社で人を募集していること」、「その会社がリモートOK」であることを伝えました。

女性は、その流れで応募し採用されました。このように、トントン拍子で就職が決まったんですよ。

スポンサーリンク

コミュニティに入って仕事をもらおう

こういった「特定のコミュニティに入ったら仕事につながった」という話は他にもありました。それが、福島のローカルメディアを運営する男性。

取材するうちに、現地の人とつながり、仕事の話をするようにまでなったそうです。そうやって草の根でつながっていき、今は自治体関係者とのつながりも生まれたんだとか

ただし、人と交流するだけで仕事につながるわけではないんです。こんなことが大事なんだとか。

田舎だと特につながりが重要なので、コミュニティに属すると良いことはあります。ただし、その際は「信頼を積み上げた状態で」という前提があることは忘れてはいけません。

こちらもぜひ意識したいですね。

旗を立てれば人が集まってくる

他には「旗を立てれば人が集まってくる」なんて話も。お話してくれたのは、郡山にUターンしてきたご夫婦。

地方には仕事が無いと言われますが、無いからこそチャンスなんです。自分がその仕事を作ってしまえば人が集まってきますから。

そして、集まってきた人たちが「この分野の仕事をやってくれる人を待っていたんです」とばかりに仕事を振ってくれるんですよ

こんなこともあるので、仕事を作るという考え方も必要なんですね。まさにこの話で。

検索で上がってくる有名人より知ってる地元の人

syuzaiimg_5527_fotor

また、金融機関に勤める方と地元で起業した方の話から、「紹介するのは身近な知り合いだけ」という話を聞きました。

例えば、お客さんから「Webに詳しい人いない?」と言われた時、紹介するのは「自分が知っている地元の人」なんだそうです

検索エンジンで凄そうな人を検索して、そこでヒットした人を紹介することは絶対にないんだとか

面識のない有名人より、面識のある身近な人

これを聞いたときは不思議に思いましたが、よく考えたら納得がいきました。

やはり実力があったとしても、面識のない有名人より、有名ではないけど面識のある人(一緒に仕事をした人)の方が安心して紹介できるんですよね。

これって、「食べログで有名になってる行ったことのないお店」より「食べログで有名じゃないけど、行ったことがあるから全力でオススメできるお店」を紹介した方が喜ばれるのと似ています

このように、地方ではいろんな人とつながることで、大きなメリットがあるのです。

地方で仕事をしたいと考えている方は、こういったアナログな人間関係の重要性を覚えておきましょう

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「いい意味での狭さが雇用を生んでいる」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!