社内ニートが嫌で転職を考えてる人向けに原因と脱出方法を書いてみた

公開日: : 最終更新日:2017/09/30 仕事を辞めたい, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃、よく聞く「社内ニート」。その意味は、「会社内」と「ニート」の組み合わせ通り。

社内の仕事をふってもらえず、ニートのように暇を持て余している人のことです。

かつてであれば、窓際族と呼ばれた人ですね。

こうした人は、働く気のない中年に多かったですが、最近は若者の社内ニートも増えているようです。

ベンチャーにいた人間からしたらうらやましいが、、

仕事がたくさんあって、忙しい会社にいた僕からしたらうらやましい限りですが、当事者は意外とネガティブに捉えているようです。

実際、「仕事が暇すぎてマインスイーパをやっている」なんて人もいます。

ということで、今回は社内ニートに注目し、その原因や行動の傾向、社内での振る舞い方、脱出方法を書いていきます。

いま、社内ニートに悩み、転職を考えているという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

職場に不満があるなら、向いてる仕事をチェックしておこう

なお、本題の前に大事なことを書いておきます。

社内ニートで職場に不満があるなら、転職も考えた方がいいということです。

そして、次の職場を探すために、まず自分に向いている仕事を把握しておきましょう。

ぼくは現在、自分にとっての適職に就いているんですが、仕事への不満がなく、かなり満足度が高いです。

こうした経験から「適職」を理解しておくことは、かなり大事とわかりました。

なので、転職の準備として以下の診断を受けておきましょう。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

そうすれば、未来に期待が持てるようにもなります。

スポンサーリンク

社内ニートとは「社内に仕事を持たない人」

まず、社内ニートの定義を明確にしておきましょう。冒頭でも述べましたが、以下のチェックリストに該当する方です。

1. 会社で仕事を回してもらえなくて暇している

2. 窓際族とは違って年齢が若い(20~30代)

3.(今は)やる気はあり、意識も高い

4. 飼い殺されてモチベーションが下がっている

5. 暇すぎて時間つぶしの方法を模索している

6. 暇すぎて、業務中にネットサーフィンをしている

7. マインスイーパが鬼のように強い

8. 仕事をサボっているとばれないようにカモフラージュする方法を模索している

9. 仕事がなさすぎてやることがプロジェクター設置、コピーなどの雑務くらい

10. 社長の親族でとりあえず雇ってもらっている(籍を置いているだけ)

11. 芸能人の息子などコネを使えるため、会社内で仕事せずとも価値があるとみなしてもらえて雇われている

では、何が原因でこういった社内ニートが生まれるのでしょうか?

社内ニートは当事者と会社側に原因がある

社内ニートが増える原因は2つ。働く人間にやる気がないことと、会社側に教育する余裕がないことです。

働きたくないから仕事が集まらずニートになってしまった例

まず、個人のやる気の問題で社内ニートになるケース。その場合の流れは以下の通り。

やる気がないので、仕事にまともに取り組まない

取り組み方がクソだから、成果物もクソ

成果物の質の低さに上司から叱られる

すねて、やる気をなくし、さらに取り組みがクソになる

仕事の質が低くなる

上記の悪循環へ

周りから「こいつに仕事は任せられん」と思われ、仕事が来なくなる

社内ニートに

社内ニートで時間を持て余すようになり、仕事がある幸せを知る

仕事をもらおうと、やる気を取り戻すがそのための方法がわからず途方にくれる

こんな感じですね。働き始めた時の取り組み姿勢のせいで、周りからの信頼を失い、社内ニートになってしまうパターンですね。

こうなると、信頼を取り戻していくことは非常に難しくなってしまいます。

会社が教育しないため、未熟なまま現場に行くことに

次は、会社のせいで社内ニートが生まれる流れ。

会社に新入社員(若手)を教育する余裕がない

スキルのない若手をほったらかし

研修もビジネスマナーくらいで現場へ配属させる

現場では、仕事ができない若手にどんな仕事を回せばよいか困惑

とりあえず仕事を振ってみるものの、基礎のレベルができていないので、仕事をこなせない

現場も教育に割く時間がないので、本当に簡単な仕事だけ降るように

新入社員ができる仕事は限られるので、慣れてくると暇になる

現場でのコミュニケーションもろくに取れないので、「仕事ください」と言いづらい

社内ニートに

こんな感じ。原因は、社内(配属する人事)の教育体制の不備、現場の余裕のなさ、コミュニケーションがとれていないことが主。

では、以降でそれぞれに対する対処法(脱出方法)を書いていきます。

社内ニートの脱出方法

1. できることから取り組んで成果を出す

まず、個人の問題で社内ニートになってしまったケースから。

これは、目の前のことから地道に取り組んで信頼を回復していくしかないです。一度失った信頼を取り返すのは難しいですが、不可能ではありません。

僕も会社員時代、適当な仕事をしてチームメンバーから信頼を失ったことがありました。しかし、それ以降、姿勢を改め、技術勉強をしっかりして仕事に取り組むようになりました。

社外活動のアピールが効果的

姿勢を変えた当初は、チームメンバーから冷ややかな目を向けられていましたが、めげずに続けていると、少しづつ認めてもらえ、信頼を回復していきました

そして、成果を出し続け、信頼回復できたのです。

その際、効果的だったのは、社外での技術勉強と、その知識をもとに開発したサービスの公開でした

ブログや勉強会で成果を証明しよう

Webサービスの開発は、プログラミングの学習成果を披露するのにうってつけの場なのです。

なので、同じような状況で悩んでいることは、社内の仕事に加えて、社外活動にも取り組んでみましょう

そして、本業に関係する分野で勉強したことをアウトプットするのです。そうすれば、信頼を取り戻せます。

僕の場合は、webサービスの公開でしたが、その手法はいろいろあります。ブログに書くのもいいですし、学んだことで勉強会を開くのもいいです。

僕の知人は、仕事に役立ちそうな記事をピックアップして新聞のようなものを作り、それを会社の人に配信して信頼を得ていました。

今の時代であれば、インターネットを使えばこういったことは簡単にできるので、自分に合ったやり方で取り組んでみてください。

2. 現場とコミュケーションを取ってみる

会社側の教育が不十分で、社内ニートになってしまった場合は、周りの人とのコミュニケーションを大事にしましょう。

やる気の問題で信頼を失った場合と違って、あなたが悪いことをして仕事が来なくなったわけではありません。スキル不足により、あなたに仕事を回すのはまだ早いかな、ということで遠慮されているだけです。

スキルが足りないことは悪いことではないし、若手社員ならば当たり前です。なので、それは受け入れた上で、自分にできる仕事があることをアピールしましょう。

いきなり「仕事をください」は効果なし

ただし、いきなり「仕事をください」と言っても、現場は困ってしまいます。あなたのスキルレベルを把握していないのですから。

なので、まずは職場の人と話をしてみましょう。

なお、そういった話はオフィスでしづらいと思うのでランチに誘って話をするのがオススメです。他だと、タバコに一緒に行く、飲みに行くなどしてそうした機会を作ってみましょう

僕はこの方法で現場の人と打ち解けることができ、仕事の話もできるようになりました。そして、「こういった仕事がしたいんです」と伝えて、ちょうどいい仕事を回してもらえるようになりました。

職場の人と仲良くなれば悩みも減る

特に、隣の席の先輩(教育係の方)とはよく飲みに行って、仕事の話をして今の状況(タスクが重い、大変など)を話していました。これをするようになってからは仕事で悩む機会が減りましたね

こういった活動は重要なので、仕事が回ってこなくて悩んでいるなら、まずは仕事内容関係なく、現場の人と仲良くなり、自分を理解してもらいましょう

そうしたことを続けていくと、望む仕事を振ってもらえるようになります。

3. 転職する

また、会社自体に仕事がなさすぎて仕事を振ってもらえない場合もあります。そうした状況が嫌なら、職場環境を変えるしかありません。

一番わかりやすいのが転職です。

僕の知人は残業がほとんどないホワイト企業に勤めていましたが、仕事があまりにもつまらないためメディア系の会社に転職しました。

そうやって働く時間を充実させている人もいるのです。なので、転職を考えている人は以下の記事を参考にしてみてください。

参照:転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

社内ニートとして諦めるのも手

なお、これまでの手法とは逆で「社内ニートとして諦めてしまう」という対策もあります。

考えてみると、給料をもらいながら仕事をせず、ノルマもなく暮らせるなんて最高なんです。しかも、業務中はネットサーフィンをしていても大丈夫なんですから。

そうした時間を副業などに使ってしまえば、副収入を得られます。ブログで稼ぐことも可能なんですね。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組みを1から説明します

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい方のために5つを比較しました!

ぶっちゃけ、社内ニートでもいいと思う

一日中ネットをしていてお給料がもらえるなんて、こんな素晴らしい職業はないと思います。しかも、社内ニートは正社員であるため、解雇される事はほぼありません

ベンチャーで働いていた僕からしたら、こんなにうらやましい事ないですよ。

ソーシャルゲーム開発会社にいた時は、イベント前日まで作業をし、当日は運営で消耗する生活だったので、ネットサーフィンしてる暇がありませんでしたからね。

しかも、ベンチャーなので、サボりようがないんですよね。仕事が多くて。

仕事はあくまで人生の1つと捉える

そうした経験をしているからこそ、仕事って気楽なものでいいとも思うんですよ。

「会社の成果を出しているのは全体の20%」なんて言葉もありますし、成果は仕事が好きな人が出してくれます。別に自分でやる必要はないんです。

だから、やる気のない社内ニートは、成果を出してくる人に感謝しておけばいいんです。

割り切って「お金をもらうために職場に時間を捧げる」という考えでもOKなのです。

仕事よりも人生には楽しい事がたくさんあるのですから、そっちを優先してもいいのです。社内ニートという生き方もアリなんですよ。

社内ニートの処世術も覚えておきたい

こうしたことを理解した上で、社内ニートとして処世術を使って生き延びていく方法もあります。

例えば、社内ニートとして仕事が回ってこない状態でも嫌われないようにする、といったように。例えるなら、釣りバカ日誌のハマちゃんです

彼は、仕事ができないし、楽をしようとします。しかし、人に好かれるので、職場に欠かせない存在となり、重宝されています

なので、彼のように、人当たりのよさを大事にするといいのです。

人たらし術「偉い人にはフランクに接する」

そのためには、上司に話しかけて機嫌をとる、頑張っている後輩にはねぎらいの言葉をかけるなどの策が有効でしょう。

偉い人は丁寧に扱われることが多いので、フランクに接してもらうのが嬉しいんですよ。あと、部下に成果を出させなければいけないというプレッシャーもあり、孤独なものなんですよ。

また、後輩であれば、がんばりを認めてもらう機会は少ないですから、ねぎらってもらえると嬉しいわけです。

このようにして、人に好かれる行動をとれば、社内ニートになっても生きていけます

仕事をしてるフリも大事

人から愛されることに加えて、仕事をしている姿を見せることも忘れてはいけません。やる気のない社内ニートと思われると、信頼を落としてしまいますからね。

そうならないためには、会議に出たら、ソレっぽいことを発言しておく、パソコンに向かってキーボードを叩くフリをするなどの対策が必要 です。

このようにすれば、人に好かれる社内ニートになれて、会社にもいやすくなります。

どうしても社内ニートを脱出して転職したいなら

ここまで、社内ニートとして会社に存続するためのノウハウを書いてきました。

しかし、これだけ社内ニートのメリットを知った上でも、「ちゃんと仕事がしたい」「成長していきたい」「転職したい」と思う人はいるはず

そんな人は転職求人サイトを使って、ちゃんと仕事ができそうな会社を探してみて下さい。

大企業を公開しているなら、ベンチャーがおすすめ

特に、大企業で社内ニートになってしまったことを後悔し、がむしゃらに仕事に取り組みたいと思っているなら、IT・Web系の企業をオススメします。

参照:【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

僕が経験した通り、社内ニートが生まれないように、全員が仕事にコミットできるような環境が整っていますから。というか、チームメンバーが少数なので、真剣に取り組まざるを得ないのです。

なので、仕事を探す際は、IT系の会社の求人を多く掲載している「レバテックキャリア」に登録してみましょう。

大手企業も見ておこう

また、業界関係なく幅広く仕事を探したいなら、リクナビNEXTがおすすめです。

このサイトには業界最大級の求人が載っているので、選択肢が広がるんですよ

あと、サイトで会員登録すれば「グッドポイント診断」という自分の強みがわかる診断が受けられます。

これによって社内ニート時代にはわからなかった強み、仕事での活かし方がわかるのでサイト登録ついでに受けておくといいですよ。そうすれば、働く時間をもっと楽しくできますので

自分に合った職場を探す>>リクナビNEXTのサイト“”

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!