看護師の結婚後は労働時間を選べる「派遣」がアツい!「介護施設で働く」の実態はイメージと違っていたよ

公開日: : 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

看護のお仕事 派遣」の酒井さんにお話を聞いてきました。前回まで、正社員看護師の転職のお話をしてきましたが、それとは違った働き方があると知れました。

一般的に、人材派遣は「雇用が不安定」などのデメリットが語られますが、意外なメリットもあるのです。ということで、どうぞ。

働く時間を選べるので、ブランク明けの女性が利用

「看護のお仕事派遣」とはどのようなサービスなのでしょうか?

看護師の方に派遣形態でのお仕事をご紹介し、さまざまな勤務形態から、看護師さん一人一人に合った職場を提案します。

紹介する派遣の求人は病院・クリニックなどの医療機関だけでなく、有料老人ホーム・特別養護老人ホームなどの介護施設、企業のお取り扱いもあります。

雇用形態としては、弊社で看護師として働きたい方を契約社員として雇用し病院・施設に派遣するという形です。

どのような方が派遣を利用しているのですか?

多いのは、ブランク明けの方で、結婚された後、家庭に入り、復職されるタイミングで利用していただいてます。

ブランク明けの方が派遣に多い理由は四つあります。

一つ目は、正社員として復帰するまでの慣らし期間として、派遣が勤務形態上働きやすいからです。

二つ目は、派遣は常勤ほどの看護技術が求められないため、技術面で不安があっても働きやすいためです。

三つ目は、残業が少なく、家庭があっても少ない労働時間で働くことができるからです。

四つ目は、シフトが常勤と比較して柔軟なため、勤務日数を調整できるからです。

ブランク明けの方以外には、看護師としてダブルワーク(副業)で利用される方もいます。他のクリニックで週3くらいで働きながら、という感じですね。

スポンサーリンク

第二新卒からの派遣もある

若い方で利用される方は、どんな方ですか?

総合病院で働いていたけど、「夜勤が大変すぎて体調崩した。」のような方ですね。

第二新卒の年齢に相当する方だと、夜勤のないクリニックに行きたがるのですが、そのような求人は数が少ないため「つなぎ」として利用されます

そういった方にはどんな提案をされるのですか?

介護施設を提案します。中には最初の希望と異なるために、私達の提案を断る方もいらっしゃいます。

しかし、介護施設で働くことのメリットを一つ一つ説明すると、納得した上で派遣先として選ばれる方が多いです。

実際、介護施設の業務はやりがいのある仕事ですし、派遣は期間が決まっているので試しに働かれる方がいますね。

また、クリニックに派遣される前の「つなぎ」として介護施設に入ったものの、介護施設の方が自分に合ってると気づき、そこで引き続き働くことになった人もいます。

派遣で施設を渡り歩いた経験は転職で不利にならないのですか?

転職活動をする際に、不利にはなりません

理由は、派遣での勤務先を履歴書に書く必要はないからです。

実際、勤務形態上。弊社の契約社員なので、派遣期間中の所属会社は同じになります

逆に派遣として働くことがプラスになることってありますか?

いろんな職場を経験できることですね。

なので、どのような働き方が向いているかがわからない方は、派遣で働くことにより複数の職場を経験することがいいと思います。

スポンサーリンク

3年以上看護師として経験のある方が望ましい

派遣看護師を受け入れる施設・病院は即戦力として働ける看護師さんを求めています

そのため、最低でも3年は看護師として働いた経験がほしいですね。

給料は時給制だがパートよりもいい

お給料は固定給ですか?

いえ、パート(非常勤)と同じで時給制です。ですが、パートよりは高時給です。

ただし、ボーナスがないので、正社員と比較すると給料は下がってしまいます。

週5フルで働けないけど、家庭に収入を入れたいというニーズが多いですね。

介護施設への派遣が9割

どういったところが職場になるのでしょうか?

介護施設ですね。

法律で病院への一般派遣は禁止されているので、介護施設への派遣が9割ほどになります。

近年、介護施設数が増えているため、看護師の施設に派遣される二ーズも高まっているんですね。

どんな業務になるのでしょうか?

病院と大きくは変わりません

施設に高齢者のように処置が必要な方が多いので、そういった方へのサポートです。

また、看護師にしかできない判断、業務があるので、専門分野の仕事も行います

特にどこのエリアで派遣看護師が伸びているのでしょうか?

東京、神奈川エリアは施設数の増加に伴い、求人数も増えていますね。

転職同様、売り手市場ですので、看護資格を持った人は入りやすいです。

月収ではどれくらいになりますか?

日数次第ですが、週5フルで1日8時間勤務すれば、30万弱くらいとなります。

ちなみに、施設経験がある方は優遇されます。あと、パソコンは使えた方がいいですね。

派遣ということですが、どれくらいの期間働くのでしょうか?

2~3ヶ月です。

派遣期間が終了したタイミングで、施設側と本人が契約を更新するか決めることになります。

派遣先の変更はある程度可能

派遣先の変更を希望される理由としてどんなものがあるのでしょうか?

想定していた業務内容と違う、忙しすぎるなどです。

想定していたことと、実際のギャップが余りに大きい場合は、派遣先の変更を相談させていただきます。

取材協力

>>「看護のお仕事 派遣

後編「口コミ通りの評判なのか?」へ続く

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!