成田空港第二ビル駅で降りてグローバルWi-Fiのルーター受け取り、成田空港行きの電車ホームまで行くのにかかった時間は11分でした

ベトナム旅行で現地でのネット回線が必要だったので、グローバルWiFiを利用してみました。

グローバルWi-Fiとは、海外でネットを使いたい人向けにモバイルWi-Fiルーターを貸してくれるサービス。海外旅行者や海外出張者の間で人気なのです。

このサービスを使った時に受け取りの際、凡ミスをしてしまいました。僕と同じミスを犯すと、朝早い時間のフライトや搭乗時間ギリギリのときに焦ってしまうので、対処法を書いておきます。

成田空港での受け取り場所指定は、利用する航空会社が第一ターミナルと第二ターミナルどちらを使うか調べてからにしましょう、というお話です。

受け取り場所のミスには気を付けたい

グローバルWi-Fiでは、成田空港や羽田空港などいろんな所でWi-Fiルーターが受け取れます。

僕がベトナムに行く際は、成田空港出発のフライトだったので、成田空港で受け取ることにしたんです。そこで、複数の受け取り場所候補があり、悩んでしまいました。

「第一ターミナル」と「第二ターミナル」です。

グローバルWi-Fiで成田空港の受け取り場所、ターミナルを間違えると大変なことになる

海外旅行初心者なので、第一も第二もそんなに変わらないかな、と思い、なんとなく第二ターミナルを選んでしまいました。

しかし、この何気ない選択が当日アダとなったのです。

スポンサーリンク

成田空港第二ビル駅で降りて、また電車に乗って焦るハメに

成田空港では、第一ターミナルと第二ターミナルで飛び立つ便が違っていて、国際線では第一ターミナルを、国内線では第二ターミナルが使われていたのです。

そして、僕が利用するベトナム航空も成田空港の第一ターミナルからのフライトなので、第二ターミナルで受け取るのは完全にミスチョイスとなったわけです。

説明しておくと、第一ターミナルは「成田空港駅」、第二ターミナルは「成田空港第二ビル駅」にあります。

成田空港駅の第一ターミナルと第二ターミナルはわかりにくい

これがよくわからなくてミスチョイスをしてしまったんですね。

(成田空港の駅名、「成田空港駅」「成田空港第二ビル駅」はどこに、第1~3ターミナルがわからないので、なんとかしてほしい)

こういう状況になってしまいましたから、当日は京成線「成田空港第二ビル駅」で降りて、モバイルWi-Fiルーターを受け取って、その駅から成田空港駅に向かうことになったんです。

ベトナム行きのフライトは、9:30発だったので、最低でも1時間前には空港についてなければなりませんでした。朝早くて寝坊してしまったので、焦りながらWi-Fiルーターを取りにいかなければならなかったんですね。

その2駅を結ぶ電車は15~20分に1本の感覚で走っています。頻繁に走っていなくて間に合うか不安だったので、受け取り場所の当日変更をお願いしてみました。

隣の駅だし、そこは融通してもらえると思ったんですよ。

スポンサーリンク

LINE@アカウント活用が便利

そこで、問い合わせ方法を電車の中で調べていたら、グローバルWi-FiはLINE@アカウントを運用してることがわかったんです。

グローバルWi-FiのLINEアカウントが便利

24時間、土日も対応しているらしく、お友達登録して問い合わせてみることに。

グローバルwifiでLINE@から問い合わせてみる

問い合わせは、トーク下のリンク先のフォームから行うらしく、そこから「受け取り場所の変更は可能か」聞いてみました。

グローバルwifiでLINE@から問い合わせてみる

問い合わせると、以下のような確認メッセージが届きます。そこからは、連絡を待つことに。

グローバルwifiでLINE@から問い合わせてみる

しかし、問い合わせて10分経っても連絡が来ませんでした。この時は、土曜日の6時台でした。

そこで、LINE OUTで電話をかけてみることに。電話は、トーク右上のメニューから選択します。

LINE outでの電話はトークのメニューから

「フリーダイヤル」を選択してください。

LINE outでの電話はトークのメニューから

すると、自動音声につながります。そこから(人が対応する)コールセンターにつないでもらいました。

そこで、受け取り場所の変更可否を聞いたところ、「できない」との回答が。ですから、そこからは焦りましたね。マジで。

成田空港第二ビル駅からダッシュで受け取りカウンターまで向かうしかなくなったんです。

駅を降りてまたホームに行くまで11分

まず、成田空港第二ビル駅で降りて改札を出て、「第二ターミナル」の案内を元にエスカレーターで上がっていきます。

成田空港第二ビル駅から第二ターミナルのグローバルWi-Fiの受け取りカウンターまで

北口1に出るはずなので、そこから入り、右に向かいます。

成田空港第二ビル駅から第二ターミナルのグローバルWi-Fiの受け取りカウンターまで

すると、すぐにグローバルWi-Fiのルーター受け取りカウンターが見えます。(ぴあの隣)

成田空港第二ビル駅から第二ターミナルのグローバルWi-Fiの受け取りカウンターまで

ここまでかかった時間は、3分49秒。この時、カウンターには3組ほど並んでいました。

そして、列が進み自分の番が。予約している名前を伝えて、軽い注意事項を説明してもらってルーターを受け取りました。

並んでからWi-Fiルーター受け取りまでかかった時間は、3分43秒。トータルで8分弱ですね。ここから、また駅のホームに向かいます。

成田空港第二ビル駅から成田空港駅までいく電車のホームがわかりにくいから注意

ホームに向かう途中、トイレとターミナルのセブンイレブンに寄って行きました。(空港第二ビルには、セブンイレブンと小さいファミリーマートがあるので、そこで腹ごしらえなどを)

そして、ホームへ。と言いたいところですが、注意点があります。成田空港駅へ向かうホームは非常にわかりにくい場所にあるということです。

京成線の改札まで行くと、それと逆方向、つまり上野行きの快速線しか電光掲示板の時刻表には表示されていません。

なので、成田空港駅までの電車がどこにくるかわからないんですね。そこで、駅員さんに聞いた所「4番線」に行けばいいことがわかりました。

ここは、京成線の改札を一回入って、まっすぐ進み、もう一度奥の改札をくぐって階段を下らなければなりません。

成田空港第二ビル駅から第二ターミナルのグローバルWi-Fiの受け取りカウンターまで

すごく分かりにくいので、駅員さんに聞くことをお勧めします。3番線の隣です。改札を2回通ることになると思います。この辺は、駅員さんに確認しましょう。

こうして無事、成田空港駅行きの電車が来るホームにたどり着けました。ここまでかかった時間(駅を降りてから)は、トータルで11分ほど。

成田空港第二ビル駅から第二ターミナルのグローバルWi-Fiの受け取りカウンターまで

この時は、7:39に降りて、8:03の電車に乗る予定だったので、十分間に合いました。

フライトは、9:30なので、なんとか間に合いそうです。では、フライトが間に合ったかの続きは、次回に書きます。お楽しみに。

>>利用した「グローバルWiFi」のサイトはこちら

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「チェックインカウンターで諦めたかけた5秒前」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。