無職で仕事してないと不安?いや、罪悪感や焦りは一切不要です!

4年前のフリーター時代から思ってたんですが、「仕事してないことへの罪悪感」て日本だと、特別強くないですか?

これってヤバいことだし、ブラックな労働観を生んでしまう要因だと思うんですよね。

この記事を読めば、無職からラクに抜け出す方法、「無職でいること」への罪悪感から解放される方法がわかります

無職で不安な人、仕事はあるのかと焦っている人はぜひ参考にしてください。

本記事の内容
別に働かなくていい

・無職あるある:役所などでの手続きで悲しくなる

仕事はたくさんあるから安心しよう

結論、働かずに稼げる方法があるし、家にいながらもやれる仕事はあるので、焦らなくて大丈夫です。

ぼくも家で好きなことをして収入を得てるので、そういった方法が知りたいなら、以下の記事を読みましょう。

\ 楽に働かず稼ぐ方法とは? /

ゆるく収入を得る方法まとめ

【まず大事な話から】罪悪感があるなら、まず求人を探してみる

無職でもフリーターでもいいと思ってる派ですが、焦りを感じてる人に解決策を先に提示しておきます

少しでも焦りがあるなら、楽な仕事やホワイト求人が載っているサイトを以下の記事でチェックしましょう

\ 楽な仕事を知る /

おすすめの求人サイトまとめ

求人サイトを見れば「仕事はいっぱいある」とわかり、焦らなくていいことに気づけます

らくりくユーザーの感想

13年かけてリサーチされた「隠れホワイト企業」の求人がのっていますし、

無職から社会復帰できる「ゆるい職場」も見つかるので、興味があれば見ておきましょう

\ 楽で条件のいい仕事を知る /

おすすめの求人サイトまとめ

スポンサーリンク

強みを知ることも仕事に就くために役立つ

無職での不安や焦りを消すには、「自分の強みと適職を見つける」のも有効です。

ぼくは強みを知ることで、今の仕事(天職)を見つけて、「不安は不要!これで稼げるから絶対大丈夫だ」と気づけました

実際、年収と仕事の満足度が格段に上がっているので、焦ってる方はまず以下の診断で強みを知っておくといいですよ。

これをやることで、希望の光も見えてきますので。

\ ぼくの天職とは? /

ゆるく収入を得る方法まとめ

スポンサーリンク

【フリーター時代の話へ】無職期間を恥じる文化は異常

フリーター時代に感じていたのは、定職についていないと、世間への申し訳なさを感じてしまうこと。

学生なら、「勉強してます」という言い訳ができるからいいのですが、

学生でもないのにフラフラしていると、世間の目が気になってしまうんですよ。

無職あるある:役所などでの手続きで悲しくなる

事務手続きとかをするときの職業欄になんと書けばいいか迷うし、「フリーター、無職」と書くのも恥ずかしい。

犯罪を犯したわけでもないのに、罪悪感を抱いてしまうわけです。

なお、フリーター時代に経験していたことは、会社を辞めて次の仕事を探すときにも起こります

「ニートですw」と言い訳せざるを得ない状況は異常

会社を辞めた状態で転職活動をする方と話すと、自虐で「ニートですw」と言われることがあります。

本人としては、こちら側に気を使わせないようにしているんでしょうが、これも「おかしいな」と思ってしまいます

きっと、仕事をしていない、という理由だけで後ろめたさを感じているのでしょう。

ただ、会社を辞めただけなのに

こうした異常な姿勢が根付いてしまうのは、日本人にありがちな「労働こそ美徳」の精神があるからですね。

「働かないと生きていけない」はおかしい

僕たちは、小学校の頃から、「働くことがいいこと、サボるのはダメなこと」と教えられてきました

そして、そうやって教育されることで、日本人は学校を出た後もちゃんと働きます

日本人の勤勉ぶりは、海外でも有名ですからね。

しかし、そのせいで、社会人になってからは「無職」というだけで後ろめたさを感じてしまうのです。

これは非常に息苦しいことですよね。

40年間ずっと働く必要はない

こうしたことを防ぐためには、多くの人が働かないことをポジティブにとらえるべきなんですよね。

会社員であれば、定年まで40年は働き続けなければいけませんから、その間にブランク期間があってもいいはずです。

休んだってバチは当たりません。

「正社員じゃないとヤバい」「無職です。生きててすいません」みたいな思い込みが広まるのは異常です。

これは、もっと多くの人が認識すべきです。

焦っているなら求人だけでも見といた方がいい

ちなみに今、「仕事をしてなくてヤバイ」、「次の職場を探してる」と焦ってるなら、以下の記事だけでもチェックしましょう。

\ ゆるい仕事を知る /

おすすめの求人サイトまとめ

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.53

記事では求人サイトを紹介しており、それらのサイトからは以下のように満足して働けてる人が続出してます

年収1.6倍のアップ

無料でホワイト企業の非公開求人も見られて、いい仕事がたくさんあることにも気づけます

サイト内には以下の無料診断もあり、自信を持つのに役立つので、チェックしておきましょう

仕事してないことに罪悪感・不安を感じる人

「無職」について不安を感じる人の声はこういったものもあります。

みんなまじめですね。

無職への焦り:就職、転職活動中の人の声

全く仕事をしないのは問題ですが、一時的に仕事を休むのはいいと思います。

無職だと不安になる

働かないことへの罪悪感がある人も

働くの嫌いじゃないって思ってたけど
今は本当行きたくない
仕事行かない日が幸せ過ぎて
専業なりたくなる…‼︎

でもやっぱり働かないと
夫への罪悪感が半端ない☜
必死で働いてくれてるのに
自分だけ休みとか心苦しくて
無理なタイプ。

収入を得る方法は色々あるから焦らなくていい

仕事せず不安な人もいるようですが、以下のように働かずに稼げる方法もありますし、

「働かなければいけない」という思い込みを捨てるのは大事です。

ぼくはほったらかし投資で働かずに稼いでおり、

他の「家で収入を得る方法」も書いてるので、気になる方は以下の記事を読みましょう

\ 家で収入を得る /

実績あり!働かず楽に稼ぐ方法

専業主婦なりの罪悪感

専業主婦から職場復帰する人もいますね。

仕事してない人は何してるのか

「真昼間の時間にSNSしてる人って何してるの?仕事してないの?」といった疑問もありました。

無職の人の嘆き(しんどくて辛い)

40代でニートから社会復帰する人もいる

無職ではないですが、フリーランス(自営業)になるとき、正社員を辞める勇気がかなり必要でしたね。

新卒1年目で転職活動し社会人2年目で退職しましたが、かなり思い切ったなと今は思います。

他人の目(評価)を気にしないで行動するの大事ですね。

仕事してないと不安になる人へ

「働いてまで生きたくない」もありですが、働かないと2012年のぼくのようなみじめな体験もすることになります。

フリーターで生活できたし楽しかったが、苦しかったです。(正社員就職したら給料2倍になりました

ちなみに、家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方を知ると、楽になります。(独立・起業、脱サラもありかと思います)

【まとめ】仕事してないと不安な人へ

最後に要点をまとめます。

・別に働かなくていい
・仕事はたくさんあるから安心しよう
・無職でも正直あまり困らない

以下のように働かずに稼げる方法もありますし、「働かなければいけない」という思い込みを捨てるのは大事です。

ほったらかし投資で働かずに稼ぐ方法が気になる方は以下の記事を読みましょう

\ おすすめ投資まとめ /

実績あり!働かず楽に稼ぐ方法

また、家にいながらゆるくやれる仕事もあるので、焦らなくて大丈夫です。

ぼくも家で好きなことをして収入を得てるので、そういった方法が知りたいなら、以下の記事を読みましょう。

\ 楽に働かず稼ぐ方法とは? /

ゆるく収入を得る方法まとめ

ゆるく働きたいなら、以下の記事もぜひチェックしましょう。

\ 楽で条件のいい仕事を知る /

おすすめの求人サイトまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。