20代が活躍する地域も!2015年に行ってよかった地方都市5選

本サイトは広告費から運営されております。

今年はいろんな地域に取材に行ったので、その中でも特に素晴らしい、住んでみたいかもと思った町を紹介します。

また、行きたいと思うところばかりです。

無限給料で働く人がいる「広島県の尾道」

尾道は、ゲストハウス「ヤドカーリ/YADO CURLY」が面白かったですね。


参照;尾道の移住者から学んだ「給料をもらわずに楽しく働く方法」と「遊ぶように暮らす生き方」

スタッフさんが「無限給料」という制度で働いてたり、宿泊者が一緒にご飯を食べたり、面白い話と体験ができました。

また、「0円で空き家をもらって東京脱出!」のつるけんたろうさんが、移住して開業したゲストハウスも面白かったです。バーみたいにお酒が飲めるんですね。

ここには、移住者のスタッフが多いので、興味深い話が聞けますよ。

さらに、周りにはおしゃれカフェもあります。海沿いの景色を眺めながらコーヒーを飲むという贅沢が味わえるので、ぜひ。

広島県尾道のおしゃれカフェ

スポンサーリンク

スーパーフリーランスがいる「千葉県の金谷」

金谷は、若者が集まる街で、人が魅力的でした。

特に、スーパーフリーランスの山口さんが印象的。同世代でこれだけ活躍している方をみると、自分も頑張ろうと思えます。

彼が運営しているコミュニティスペース「まるも」も素晴らしかったですね。静かな環境で作業できて快適。

さらに、若者が運営するゲストハウスもあります。

マスターの藤田さんは、米作りなども行っており、複数の仕事で生計を立てています。

金谷には他にも若い移住者がいて、東京との2地域生活者、陶芸家がいました。

みんな、自分のやりたいことに正直に生きていて、勇気をもらえましたね。レールから外れることを恐れている人は、一度行ってみるといいですよ。

スポンサーリンク

移住しても農業をナリワイにできると知れた「宮崎県」

宮崎も良かったですね。特に自然が。宮崎市の中心部から、20分くらい車を走らせると、海まで行けちゃうんですよ。これは驚きでした。

気候もあったかいし。

そうした宮崎の良さを語ってくれた移住者にも出会えました。

移住先の宮崎で農業を生業にする児玉さん

写真左のしのさんは、東京から宮崎に移住されて、現在はきゅうり栽培をナリワイにしています。このインタビューはもうすぐ公開されますので、楽しみにしていてください

他に、「18歳でバンドマン>24歳で初めての大学受験>その後、28歳で起業」という独特な生き方をしている方にも出会えました。

0af0a1925d1fc5f021ae443b1856ca65.JPG

こちらも、もうすぐ公開されますので、しばしお待ちを。

ブロガーの創作活動の地になりつつある「高知」

プロブロガーのイケダハヤトさんが移住した高知県も良かったですね。

何より、イケダさんの家と、そこから見える景色が魅力的でした。

高知県本山町の自然が素晴らしい

美味しいご飯も食べさせていただきましたし。

参照;高知でイケダハヤト氏にご馳走になった美味しいもの12選(総額1万円超え)

コンビニには、美味しいご当地アイスも売ってるし。

夜は、おしゃれなバルで美味しいお酒も飲めますし。

カツオのたたきも想像以上にうまいし。


たくましい生き方をしている人たちにも出会えたし。

人と、ご飯が魅力的な街でした。高知で初めて「人を目的にした観光」を体験しました。

小さいながらもカフェ開業、地元の場作りに励む若者に出会えた「島根県の雲南」

こちらも、公開予定の地域。

Uターンで、地元にカフェを開いた方や、

島根県雲南市でカフェを開業した小山さん

地元でフリーランスとして活動する方、

島根にUターンで戻ってきたデザイナーの日野さん

雲南と岐阜で二地域居住をしながら、地域活性化を目指す方の話を聞けました。

島根にIターンし、定住支援に取り組む酒井さん

また、地元のNPOが運営するコワーキングスペースも素敵な場所でしたね。

島根県雲南市のコワーキングスペース「三日市ラボ」

こちらも人が魅力的でまた行きたい地域。

2016年は広島とセブに行くよ

2015年は、他にもいろんな地域に行きましたが、紹介した5つが特に素敵でした。これまでの旅行と違い、人と会うことを目的にしていたんですが、これすごく面白いですね。

非常にオススメです。

2016年は、広島とセブに行くことがで決まっているので、面白いことがあれば、また記事に書きますね。

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。