「行けないけど頑張ってください」「お金ないから買えません」「YouTubeで見てます」は絶対に言わない方がいい

本サイトは広告費から運営されております。

ネットで話題になっていた、クリエイターがかけられて傷つく言葉をまとめてみました。

この機会にクリエイターにかけてはいけないセリフを覚えておきましょう。言葉に対して鈍感な人が多すぎるので。

悪意はなくても相手は傷ついている

話題になっていたのは、こちらのツイート。

これ、すごくわかるんですよね。僕もイベントを開催したことがあるんですが、この手の言葉をかけられると傷つきましたから。「え、なんでそれを言うんだろう?」と。

相手にとっては、悪気でなく気遣いのつもりなんでしょうが、言われた本人はポジティブに捉えられません。それよりかは、無言でシェア、リツイートしてもらった方がずっと嬉しいんですよね。

スポンサーリンク

作家への禁句「本買えません」「ブックオフで買いました」

これは、イベントに限った話ではありません。

作家さんを本気で応援したいなら、その人がなぜ活動を続けられているか、どうやったら今後の活動支援ができるかを考えて行動を起こすべきなんですよね。

ブックオフで買っても、作家さんに印税は入りませんからね。これが嫌で、僕はある時から中古で本を買わなくなったんですよね。

スポンサーリンク

「CD買わないでYouTubeで見てます!」も禁句

「YouTubeで見てます」も絶対に言っちゃいけないですよね。

アーティストは、CDやDVDを売って稼いでいるわけで、誰かが勝手にアップロードしてしまった音源やライブ映像だけを見て、「ファンです」と公言してしまうのはどうかと思います。

言われた本人は絶対に傷つきますよ。

YouTubeにアップしてる人って何がしたいの?

これは芸人さんも然り。サンドウィッチマンの伊達さんも語っていたこと。

参照:ユーチューブ見てますよ!|サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」by Ameba

ユーチューブにアップしてる人って、何がしたいのかなぁ。
例えば、このネタが面白いから世界中の人に是非見て貰おうって気持ちで、良かれと思ってアップしてくれてるのかな。

まぁ、その気持ちは悪い気はしないや…。
ましてや、再生回数がスゴく多いと更に悪い気はしない。

ただ、業界全体での話だがDVDがなかなか売れなくなってきているらしい。
何故なら、ユーチューブで見れるから…しかも好きなタイミングで。何度でも。

さて、じゃあどうしたら良いのか。。一生懸命作った作品だ。大事な作品。例え低くても、少しでも価値を上げたい気持ちもある。

こういうのも嫌なので、サンドウィッチマンさんやオードリーさんのDVDも買いました。少しでも支援になればという気持ちですよね。

グッズじゃなくて直接課金できればいい

こういう問題が起こるたびに思うんですが、クリエイターが創作活動を続けていくにはお金が必要なわけですよね。

それは、制作費用、生活費なり色々。それを捻出するために、CD、本、DVDを作って販売するわけです。でも、全額がクリエイターに回るわけじゃないんですよね。

CDを作ってくれる会社、本を印刷してくれる会社への代行費用が抜かれてからクリエイターにお金が渡るわけです。これって、純粋にクリエイターを支援したい人からしたら微妙なんですよね。

noteやオンラインサロンで支援というアイデアも

だから、クリエイターにそのままお金が行くような仕組みって必要だと思うんです。
他だと、僕もブロガー向けにやってるオンラインサロンみたいな形で支援を募る形があってもいいと思うんですよ。

漫画家さんがファン向けに開いて、月1で会えるイベントを開催したり、参加者の似顔絵を描いたりして

シェアするだけの気軽な支援が増えてほしい

ただし、noteやサロンでも支援はハードルが高いです。だから、もっと気軽にできる支援の仕組みも必要ですよね。

昔、カズワタベさんが作ってたGrowボタンのノリで。(リツイートとかシェアしたら、クリエイターにお金が回るような)

こうやって支援のハードルが下がれば、クリエイターさんももっと安心して創作でき、いいものも生まれていきます

なので、「お金ないから買えません」「YouTubeで見ました」と言っていた人は、その言葉が凶器になっていると認識し、支援について考えてくれたら、と思います。

【最後に】こう言えばよかったのか!

今度からは、このフレーズを使いましょうw

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。