グルメ企画「 #名誉晩会 」を始めます!食べログで酷評されているお店を訪れ、口コミの真偽を確かめます!情報求ム

どうも。IT小商い研究家&ブロガーのスズキです。このたび、タイトル通りの企画を始めることになりました。

ということで、#名誉晩会のハッシュタグをつけて、食べログで酷評されているお店とその口コミを教えてください。

名誉挽回したらステッカーを貼ってもらう

始めるきっかけとなったのは、知人のツイート。非常に面白そうなことをつぶやいていたんですよね。

で、12/5にM.きくち(@masakun1182)氏とランチして、やることを決めたんです。

スポンサーリンク

匿名性の口コミによって不当な扱いを受けるお店の助けになれば

口コミについては、違和感を感じてたんですよ。匿名性によって、不当なレビューを書かれているお店があるはずなので。

実際、そういうのを見てましたし。同じ店でも実名制のFacebookと匿名性の食べログじゃ、星の数が全然違うんですよ。知ってました?

以下は、あるお店のFacebookにおける評価。4.1とめっちゃ高いです。

facebookの口コミはポジティブ

しかも、口コミもポジティブ。これは実名だからこそ。

予約内容の件で電話をかけた時の応対が素敵で、安心して利用できました。お店の雰囲気も落ち着いていて、スタッフの対応もきちんとしているので、大事な方を連れていけるお店だと思います(^^)

Posted by 大野 ゆかり on 2015年10月29日

だけど、食べログのような匿名サービスはそうじゃない。同じ店でも、こんなに評価が違うんですね。星1とかがありますからね。

食べログの口コミは性悪説

星1の方は、雰囲気は良かったけど、料理が微妙とのことで、こうした評価をしたようです。

食べログの口コミは性悪説

こんなにギトギト脂っこいもつ鍋ってあるものなのか。
様々な部位が混ざっていて、たまたま一部
脂っこかったのなら問題ナシです。

そうではなく、すべてのもつが脂っこくて・・・喉を通らない。
ギブアップです
野菜のみ食べて相当残しました。

大変申し訳ないけど、私はこのお店
残念ながら好きになれないなあ
でも、店内やテラスの雰囲気はものすごく素敵でした。

参照:『雰囲気はいいがコスパ納得いかず』by まちむすめ : デン ロクエンテイ (DEN Rokuen-Tei) – 渋谷/和食(その他) [食べログ]

人の好みはそれぞれですから、それはしょうがないです。でも、実名制でも同じ評価をしたかな?と考えると、疑問が残るんですよね。

スポンサーリンク

星3の考え方が人によって異なる

さらに、平均点である星3の考え方も人によって違うので、食べログでは評価が低めになるのかな、とも思ってるんです。

僕は、美味しいと思ったら4か5をつけるんですが、口コミを見てると、美味しくて満足しているのに3をつける人もいるんですよ。

それが平均点の計算に加えられてしまうから、美味しくても星は3に近づいてしまっているんですよ。なので、この辺のゆらぎを確かめて、おいしいお店はちゃんと評価されて欲しいなと思ったんです。

ということで、酷評レビューを教えてください

と、新企画を始めるに至った経緯はこんな感じです。

なので、皆さんには「酷評されているお店」と「そのレビュー」を教えてほしいです。(もちろん、僕も探しますが)

ちなみに、制約があります。それは、「取り上げるお店の食べログ評価が3.0以下」というもの。それ以外の制限はなしです。

Twitterでお店とレビューを教えて

教えてくれる方は、僕のTwitterアカウント「@TwinTKchan」までリプライを飛ばすか、この記事をツイートしてください。その際は、「#名誉晩会」のハッシュタグをつけてくださると、後で探しやすくて助かります。

その後、良さそうなお店があったら、実際に食べに行き、そのレビューや評価が本当なのか確かめて記事を書きます。(できれば、シールも作りたいですw)

ということで、皆様、よろしくお願いいたします。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「思い立ったが吉日、この名言さに今さら気づいた」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。