【転職】サイバーエージェントが面白い採用をやってたみたい(追記あり)

本サイトは広告費から運営されております。

リア充集団「サイバーエージェント」が社内エージェントを採用するようです。
この謎に包まれた社内エージェントとは何でしょうか?求人情報 | 株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェント求人
当サイトの募集要項によると

■業務内容
サイバーエージェントグループ内の事業と人材のマッチングを推進していくチームです。

サイバーエージェントの事業の拡大につながるように、
・各事業部の人材ニーズと、社員一人ひとりの能力を把握し、最良のマッチングをする。
・新規事業の立ち上げメンバーや責任者などの人材起用を提案する。

とのこと。
つまり、グループ内の全社員の能力を把握して、一人一人を適材配置できる人を募集してますよという話。
しかも、その能力をデータベースで把握するんだとか。

これは、藤田社長の

「ネット企業においては、芸術的な人事案は、事業アイデアより価値が高い」

という言葉が基になっているそうです。
人材を適材適所で起用し、その人が持っている力を最大限引き出そうというこのアイデア。
普通の会社なら、人事という言葉で片付ける所、
あえてこうしたオシャレワードを使ってくるあたりがサイバーさんらしいです。

以前も、ミスマッチ制度

下位5%をD評価とし、D評価1回でイエローカード、2回目でレッド カードとなり、
2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択する

参考サイト:サイバーエージェントのユニークな人事制度をまとめてみた
や、ジギョつく、あした会議などユニークな人事制度で有名なサイバーエージェント。
これからも、人事本部長・曽山さんを中心に話題を振りまいてくれるのではないでしょうか。

追記

こちらの職種はもう募集してないみたいですね。枠が埋まったのでしょうか?気になりますね。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。