リア充集団「サイバーエージェント」が社内エージェントを採用するようです。
この謎に包まれた社内エージェントとは何でしょうか?求人情報 | 株式会社サイバーエージェント
当サイトの募集要項によると
■業務内容
サイバーエージェントグループ内の事業と人材のマッチングを推進していくチームです。サイバーエージェントの事業の拡大につながるように、
・各事業部の人材ニーズと、社員一人ひとりの能力を把握し、最良のマッチングをする。
・新規事業の立ち上げメンバーや責任者などの人材起用を提案する。
とのこと。
つまり、グループ内の全社員の能力を把握して、一人一人を適材配置できる人を募集してますよという話。
しかも、その能力をデータベースで把握するんだとか。
これは、藤田社長の
「ネット企業においては、芸術的な人事案は、事業アイデアより価値が高い」
という言葉が基になっているそうです。
人材を適材適所で起用し、その人が持っている力を最大限引き出そうというこのアイデア。
普通の会社なら、人事という言葉で片付ける所、
あえてこうしたオシャレワードを使ってくるあたりがサイバーさんらしいです。
以前も、ミスマッチ制度
下位5%をD評価とし、D評価1回でイエローカード、2回目でレッド カードとなり、
2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択する
参考サイト:サイバーエージェントのユニークな人事制度をまとめてみた
や、ジギョつく、あした会議などユニークな人事制度で有名なサイバーエージェント。
これからも、人事本部長・曽山さんを中心に話題を振りまいてくれるのではないでしょうか。
追記
こちらの職種はもう募集してないみたいですね。枠が埋まったのでしょうか?気になりますね。