小中高と同じ学校に通っていた旧友と8年ぶりに再会しました。その際に訪れた「えびす鶏」が名店だったので、紹介します。
久しぶりに会うので、話に困ると思っていたのですが杞憂に終わりましたね。美味しい焼き鳥があれば、どうにでもなります。
久しぶりに会いたい人がいるけど、どうしようかなと悩んでいる方はこちらのお店を使ってみましょう。
ガラケーでやりとりするという懐かしさ
再会した友人はA。(お互い26歳)
事の発端は、高校の友人の結婚式で「Aが結婚したらしいよ。東京にいるらしいよ」という噂を聞いたこと。やりたいことは今すぐやった方がいい、会いたい人には会えるうちに会った方がいいを信条にしている僕としては、すぐに連絡したわけです。
ただ、AのLINEはわからないし、キャリアメールも使えない状況なので、連絡手段は電話かCメールしかありません。ということで、Cメールで会いたい旨を伝えることに。
とのことで、会おうということに。ただし、相手は現在ガラケーユーザーとのことで、Cメールでやり取りを続けることに。
Aは、昔からこういうところがあるんですよね。メカに依存しない感じ。高校の時もそうで、携帯を持ち始めたのが2年生の時だったんですよ。
僕も2年生からだったんですが、当時はみんな1年生から持ってましたからね。
スポンサーリンク
8年ぶりだけど、両者とも変わってない
当日は、恵比寿駅西口の交番で待ち合わせ。
久しぶりなのでドキドキしていたら、あっさりと「おう!」と声をかけられる、目の前にはAが。あまりにも変わらないので、一発で彼とわかりましたよ。
そんな風にお互い「変わんないね」と言いながら、お店に。
スポンサーリンク
焼き鳥の希少部位がオススメ
「えびす鶏」は、席数が20強の小さなお店。その奥に通されました。当日は17時からの飲みでしたが、すでにお客さんがちらほら。(休日でも15時から開いてるみたい)
席に座ってまずは、1杯目を注文。
ドリンクが来る前に「料理は何にしようかね?」なんてことでメニューに目を通すと、日本酒推しの店であることが判明。ここで、Aのテンションが上がる。
Aは知らぬ間に日本酒を嗜むようになっていたようです。この辺は、さすが米どころの山形県民といったところ。
お酒の次は、料理メニューに目を移しました。そこで、他の店では食べられない希少部位があることを知るという。
これは貴重ということで、「そり」と「おび」を注文。
他には、肉の盛り合わせ(5本)も注文。
さらに、野菜盛りも。
これらをつまみに、ハイボールや日本酒を飲みながら近況や思い出話しをしていきました。
高校以降の近況が全くわからなかったのですが、大学で山形をでて、就職のタイミングで東京へ。そして今は、奥さんとこっちに住んでいる、ということを話してくれました。
他には、最近カメラにはまって大人みたいなお金の使い方をしていること、料理にはまっていることなども。
近況を聞いたところで、きゅうりをつまみながら昔話も。
「小学校の時、長清水公園でめっちゃ野球やってたよね」とか「中日の燃えよドラゴンズを歌ってたよね」とか「同級生のお母さんが営む美容室で髪切ってたよね」とか。
色々と懐かしいワードが出てきましたよ。
このタイミングで頼んだ「標高1000メートルのだし巻き」も食べながら、懐かしい思いに浸っていました。
こんな風に旧友と楽しく話せたのは、「えびす鶏」の雰囲気がいいからですね。肩肘張らずに楽しく話せる大衆感が素晴らしいです。
意外ですが、デートできている方々もいましたね。なので、いろんなシーンに向いてる居酒屋みたいです。
メニューもこんな感じで、庶民的。最高ですよ。
ということで、皆さんも旧友と会う際はこちらのお店をどうぞ。
お店の情報
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-8-10
恵比寿駅 徒歩1分
営業時間
【平日】17:00〜翌5:00
【日曜】15:00〜23:00
ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「日比谷線の快適さについて」