【美女もいる】え、無料?IT系、ブログの勉強会・イベント開催なら21cafeがおすすめ!

本サイトは広告費から運営されております。

勉強会やイベントを開催しようと思っている方に朗報です。なんと、無料で場所を貸してくれるところがあるんです。それが、渋谷の「21cafe」

スペースも十分で綺麗なところなので、非常にオススメですよ。ということで、無料である理由、利用条件などを紹介していきます。

イベント・勉強会の場所を探している方は参考にしてみてください。

IT系のイベント・勉強会なら無料

it系のイベントを無料で開催できる21cafe

21cafeを運営するのは、ギークス株式会社。フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト「ギークスジョブ」やスマホアプリを開発している会社です。

エンジニアやデザイナー関連の事業者ということで、彼らの活動を支援する場所として21cafeを開放しているそうです。

Ruby、JSなどWeb技術系のイベント多し

実際、以下のようなイベント・勉強会が開催され、盛り上がりを見せています。

「Ruby による開発プロジェクトをうまく回すには 〜8年間で得られた知見 〜」
「JSオジサン「俺の話を聞け、5分だけでもいい」
「アラサーデザイナーのから騒ぎ – #2 キャリアビジョン・スペシャル –」

プログラミング、デザイン以外のイベントでもOK

また、IT系のイベントであれば、エンジニア・デザイナーが絡まなくてもOKとのことで、WordPressの勉強会、イベントも開催されています。

こうして事例を見て、僕が運営しているオンラインサロンでも勉強会を開きたいと思ったので、問い合わせてみました。

すると、下記条件を満たしていれば、OKとのことで利用させてもらえることに。

イベントの冒頭でギークスの方から、21cafeと会社について説明の時間を。

参加人数が20名以上である必要がある。

特定の企業、サービスなどのPRはダメ。営利目的での利用不可。リクルーティング禁止。純粋な勉強会での利用に限る。

無料のイベントであることが条件。有料(21cafe)の貸し出しもあるが、稀。有料開催の場合は、法人での利用を想定。

平日のみの貸し出し。基本的に平日の夕方。

会費を集めるのはダメ。飲食代の徴収であればOK。ギャラの支払いは不可。

食事もアルコールも持ち込みOK。発生したゴミは主催者が持ち帰り。

ということで、21cafeでサロンの勉強会を開かせてもらいました。

スポンサーリンク

プロジェクターもあり勉強会に最適!

実際に利用した時に撮った写真は以下の通り。中の様子に加え、設備なども紹介してみます。

こちらが全体像。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

4人掛けのテーブルが5こと、ソファーが2こ。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

プロジェクターもあります(Macのコネクターは貸してもらえます)。

it系のイベントを無料で開催できる21cafe

プロジェクターの裏には、カウンター席があります。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

受付に使えるテーブルもあるので、当日の参加者への対応はこちらで。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

当日は、入り口に張り紙も用意してもらえます。ギークスのオフィスと同じ階に21cafeがあるので、、参加者が迷うこともあるようです。なので、こういった案内があるのはありがたいですね。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

自動販売機もあるので、飲み物はこちらで。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

他にも、おしゃれカフェっぽい置物があります。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

こういうところで、勉強会をするのって気分が上がりますよね。

IT系のイベント・勉強会が無料で使える21cafe

当日は、ギークスさんからサポートもしていただけて、初めてでも問題なく勉強会を開催できました。

スポンサーリンク

懇親会の飲み物やピザも届けてもらえる

当日は懇親会も行い、そこでの飲み物は「カクヤス」、食べ物はピザを配達してもらいました。

注意点として、21cafeのフロアに直接届けてもらうこと、受け取りはイベント運営側、ゴミは持ち帰りということを覚えておきましょうね。

窓口となってくださる、はぎえりさん(美女2人)も丁寧に対応してくださいます。

【メディア掲載】ウィルゲート社が運営するブログにて、21cafe管理人はぎえりのインタビュー記事が掲載されました(∩´∀`∩)♡みなさん、いつも応援ありがとうございます!♡そして、今夜は21cafeで2周年感謝祭(イベント主宰者様の交流会)を開催しますー!ご参加希望の方ははぎえりまでご連絡くださいませ☆http://www.willgate.co.jp/blog/1039/

Posted by 21cafe<ニイイチカフェ> on 2015年8月26日

21cafeのFacebookページもチェック!

このように、IT系の勉強会とイベントを開催するには絶好の場所なので、イベント開催場所を探している方は空き状況などを問い合わせてみてください。

参照:空き状況のお問い合わせ・ご予約はフォームから

なお、21cafeはFacebookページも運営しているので、そちらもぜひ。

参照:21cafe<ニイイチカフェ>のFacebookページ

最後に告知。10/31にブログの勉強会やります

参照:BBC勉強会〜ブログで月に10万円稼ぐには? | Peatix

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「ギークスのオウンドメディアもおすすめだよ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。