【わかりやすい】正しいブスのほめ方まとめ(めんどくさい人への褒め言葉。正しい太鼓の持ち方)

本サイトは広告費から運営されております。

言葉をかけるのに気を使う時ってありませんか?

例えば、世間的に「ブス」と言われている人が自虐したときや、ダサい人に服の魅力を伝えられたときなどがそれにあたります。

でも、そんな状況に出くわしても、もう大丈夫です。

「正しいブスのほめ方」を読めばいいんです。

困った時の万能フレーズがわんさか登場

こちらの本は、紹介文にあるように、言葉をかけづらい状況で使える万能フレーズを紹介してくれます。

ちなみに、「太鼓持ちの達人」というドラマの原作にもなりました。(テレビ東京で放送)

実力はあるはずなのに仕事が取れない、なぜか上司に嫌われて困っている、人づきあいが苦手…そんなビジネスマンに朗報です。

ブス/デブ/チビ/元ヤン/バカ/ダサい/存在感ゼロ

「どんなに褒めるところのない人」でもイチコロのほめフレーズ+イラスト集。

社交辞令は現代社会に生きる大人のマナーです

それでは、本の中で特に印象に残ったフレーズを見ていきましょう。

スポンサーリンク

①当時、知り合いじゃなくてよかった~

元ヤンに対して使えるフレーズです。

元ヤンの口癖に多いのが「今は丸くなったけど、昔の俺だったらブチ切れてるよ?」です。

今の自分とは仲よくしてほしい、でも、昔の自分にはビビッてほしいという我がままな欲求です。

スポンサーリンク

ー緒に当時にタイムスリップしてあげる

普通は昔のことより今の自分をほめられたいものですが、彼らは逆なのです。

大人になった今の感覚で話を聞いてしまうと「バカじゃないの?」と思わざるをえないので、

必ずあなたもー緒に当時にタイムスリップしてあげてください

こういう人よくいますよね。



なお、「ぶち切れてるよ?」の同義語は「地元行ったらみんなビビるよ」にあたります。

「当時、知り合いじゃなくてよかった~」で対応できるように、ぜひ覚えておきましょう。




②原石だよね

服がダサい人に対して。

彼らをほめる時は「伸ばす」を意識しましょう。

そして、ダサいことをちゃんとわからせてあげるのも大事です。「ダサいよ!」はけっこう深めの傷を負わせてしまいます

ですから、「磨けば光るいい素材でも今は全然ダメ」の意味を込めて「原石」という言葉を使うといいでしょう。

自然と努力をうながせるでしょう。

これは発想の逆転を利用した技術です。

こちらはあらゆる状況に応用可能ですので、ガンガン使っていきましょう。




ネガティブの言い換えは恋愛などでも使える

このように、相手の短所を長所に変える「言い換え」は恋愛など色んな場面で使えます。

実施、ネガティブをポジティブに変換できる前向きな人はモテます。(逆に、卑屈な人はモテません)

なので、そういったことをマッチングアプリ「with」で確かめてみるといいですよ。(無料で使えます)

このアプリには、メンタリストDaiGoさん監修の無料診断があって

Sin1  1

自分の性格や強み、

Sin2  1

相性のいい相手のタイプがわかります

IMG 4255  1

アプリはもちろんのこと、診断自体もかなり役立つので、無料で使ってみるといいですよ。

12日で恋人ができた事例もあり>>「with」のアプリ

③話を聞いているだけで健康になりそう!

健康オタクに対して。

健康オタクにとって、健康をほめられるよりも嬉しいのが「知識」をほめられること。生態で触れたように、彼らの目的はオタクになった時点で「知識」にすり替わっています。

それをほめるのにべストなのがこの言葉。「知識だけで健康になったと感じさせちゃう私(俺)って!」とゾクゾク感が止まらないはずです。健康好きをほめるのは「健康」、健康オタクをほめるのは「知識」と、分けてほめパターンを用意しておきましょう

何かと知識をひけらかしてくる人に対して有効なのがこのフレーズ。

iPhoneやMacについて熱く語ってくるApple信者がいれば、「話を聞いているだけでApple製品に詳しくなれそう!」と使って下さい。相手を気持ちよくして、話を終わらせる事ができます。

④いったい、いつ寝てるん(休んでるん)ですか?

忙しいアピールする人に対して。

「忙しい」「寝てない」自慢の人たちは、なぜ私たちをイラッとさせるのでしょうか。理由は大きく2つ、「どうでもいい」ことと、「聞いてもないのに言ってくる」ことです。

であれば、言われる前に聞くことでイラッ感を押さえ、相手に心遺いができる人の印象を与えることができる、ほめ言葉がベストでしょう

他の人にしてみれば、たいしたことのない言葉でも、「忙しい」「寝てない」自慢の人にはグッと刺さるに違いありません。

やたらとあくびを繰り返す、これ見よがしにRedBullを飲むなどの仕草を見せてきたら、それは「睡眠時間を聞いてほしい」の合図です。フレーズを使いましょう。

「尊敬します」という言葉を付け加えれば、あなたも世渡り術の天才の仲間入りです。

⑤……うん。大人の味だね

料理が下手な人に対して。

苦い、渋い、珍味など……マズさを感じさせる理由はさまざまですが、これをプラスの一言でまとめられる便利な言葉があります。それが「大人の味」。

味はあくまで主観的なものなので、「マズい」と捉えずに「理解できない」と考えましょう。さらに「大人の~」と付け加えることで「リッチな」「ワンランク上の」感も出せます

いくらまずくとも、作り手に悪気はありません。

ここは一つ、大人になり「子供がはじめて作ってくれた料理」だと思ってフレーズを使いましょう。
そんなストーリーを思いながら使えば、目頭が熱くなるはずです。

⑥どこか外国の血、入ってる?

世間的にブスと言われる人に対して。

例えば『面食いそう!』とか『どこか外国の血、入ってる?』とか。外国に憧れの強い日本人にとっては、『どこか外国の血、入ってる?』は鉄板のほめフレーズです。

ただし、おおげさに表現しても、『アイドルとか目指そうとは思わなかったの?』など、ウソはついてはいけません。逆効果です。また、容姿がブスだからこそ、容姿をほめましょう。

ブスはほめられたとしても「いい人そう」といった、当たり障りのないほめ言葉なので、そういったことは言われ慣れてしまってるんです。パーツの中で、一つぐらいは『ほめパーツ』があるはずなので、そこをほめましょう

パーツをほめるというのは得策ですね。盲点でした。
これでハズレの合コンでも言葉選びに悩む事は無くなるでしょう。

なお、こうしたフレーズは合コンだけでなく、pairs(ペアーズ)などのようなマッチング(婚活)アプリで出会った相手にも使えます。

なので、相手を見てテンションが下がった時などに使っておきましょう。

参照:【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

めんどくさい相手にはドンドン使っていこう

みなさんも、紹介した万能フレーズを使ってめんどくさい危機的状況を乗り切りましょう。

/フラれたて/料理下手/超体育会系/健康バカ/超親バカ/不幸自慢/かまってちゃん/キャリアウーマン/オシャレすぎる――

こんな人にもフレーズは使えるらしいです。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。