JR札幌駅の無料WiFiを使ってPCでノマド作業する方法!速度はワイモバイルより上

本サイトは広告費から運営されております。

札幌駅で作業する場所を見つけるためにフラフラしていたら、JRの無料WiFiが使えることに気づきました。

普段の作業では、Y!mobile(旧イーモバイル)の「GL06P」を使っているのですが、札幌駅周辺では速度が出ていなかったので、JRのを使ってみることにしました。

無料WiFiを使ってインターネット接続するまでの方法も簡単だったので、紹介します。(iPhoneで接続してみました)

また、札幌駅で無料でPC作業できる穴場も見つけたので報告しておきます。出張、旅行の際はお役立てください

JRの無料WiFiはイーモバイルより速かった

JR札幌駅の無料WiFiを利用するには、iPhoneの「設定」からWiFiをONにします。すると、「JR_FREE_TOWER…」というネットワークが表示されるので、タップして接続しましょう。

JR_TOWER_Freeという無料WiFi

そのあとは数分で終わる設定をする必要があります。

スポンサーリンク

wifiの設定方法

まず、どこでもいいので、サイトにアクセスします。Safariを使っておくといいでしょう。

無料WiFiを利用するにはネットに接続してみる

サイトにアクセスすると、自動的にWiFiの接続ページにつながります。そこで、設定していきます。

無料wifiの設定ページ

スポンサーリンク

「インターネットに接続する」ボタンを押して

設定を進めていきます。

無料インターネット接続エントリーページへようこそ

「無料インターネット接続エントリーページへようこそ」というページが表示されるので、ページ下の方へスクロールし、「利用登録」ボタン(オレンジ色)を押してください。

ちなみに、WiFiは1回で30分利用でき、1日の接続上限は4回です。

wifi接続の利用登録ボタン(1回30分、1日4回まで接続可能)

続いて、利用規約に同意するページに接続されます。以降はページの指示通り進めていけばOKです。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ

利用規約に同意できるなら、「同意する」ボタンを押してください。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ

同意語、WiFiを使ってネットに接続するためにメールアドレスを入力する必要があります。

1日につなげる回数や時間はメールアドレスとひも付けて判定しているようです。

JR札幌駅の無料wifiの利用規約ページ jR札幌駅の無料wifiを利用するためにメールアドレスを登録

最後に「本当に同意するのか?」みたいな画面が表示されるので、「同意する」をタップして設定を終えます。

jR札幌駅の無料wifiを利用するためにメールアドレスを登録

「インターネットに接続されました」という以下の画面が表示されたら、無料WiFiの設定は無事完了しています。

無料wifiの設定が完了した時「インターネットに接続されました」と表示される

試しに別のサイトにアクセスしてみてください。ちゃんと接続できるはずです。

JR札幌駅の無料wifiを接続してサイトにアクセスした結果

JR札幌駅の無料WiFiの速度はこんな感じ

JR札幌駅の無料wifiの速度はイーモバイルのより早い

Y!mobile(旧イーモバイル)の「GL06P」のよりも速くて驚きました(笑)

札幌駅に行かれた際は利用してみてください。

なお、札幌(北海道)に行った時の宿決めには民泊のエアビーが便利です。

ここだと、ホテルなどより安い宿を探せて、以下のサイトから登録すると割引クーポンもゲットできます

>>https://www.airbnb.jp/c/tsuzuki28

なので、出張、旅を安く済ませたい方はぜひ。

【おまけ】札幌駅では駅ビルのベンチでノマド作業ができる

フラフラしているときに気づいたのですが、札幌駅の駅ビルでノマド作業できる場所を見つけました。こちらのベンチです。

札幌駅のスタバ前にあるエレベーターで1階分上がったフロアにあります。

札幌駅の駅ビルでノマド作業できるベンチ

コンセントもあります(たぶん使っちゃダメなやつなので、使用厳禁)。

ノマド作業で使いたけど使っちゃいけないコンセント

ベンチから見える風景はこんな感じ。

JR札幌駅のビルから見える風景 JR札幌駅のビルから見える風景

30分くらい時間を潰すには最適な場所なので、覚えておきましょう。僕も作業してみて、はかどりました。こちらも覚えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「あの頃のノマドたちよ!元気か?」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。