新千歳空港でLCC「バニラエア」の搭乗手続き(チェックイン)を数分で済ませる方法

北海道旅行の際、日本の格安航空会社 (LCC) である「バニラエア」を利用しました。

初のLCC利用ということで、手続きが不安だったのですが、予想以上に簡単だったので、紹介しておきます。

登場までの流れ

流れは以下の通り。

「事前にチケットを予約しておく」

「予約番号(バーコード)が発行される」

「新千歳空港のチェックイン機で番号(バーコード)を使ってチェックイン」

「搭乗手続きは完了しているので、手荷物検査場へ」

「搭乗」

宿も探しているなら、こちらのクーポンをどうぞ>>ここから登録すれば、宿の割引券をもらえます

スポンサーリンク

チェックイン自体は、機械を使えば、数分で完了します

これだけ簡単だったので、今後もLCCを利用しようと思いましたね。

なお、新千歳空港では、1階でバニラエアの搭乗手続き(チェックイン)、2回で手荷物検査して搭乗するということを覚えておきましょう。

僕は、それを知らずに2階をさまよい歩いて時間をムダにしてしまったので(笑)

スポンサーリンク

1階でチェックイン。2階で手荷物検査だ!

まず、バニラエアのチェックイン場への移動について。

僕は新千歳空港駅から向かいました。その際は、通路に掲げてある電光掲示板を頼りにしてください。黄色いアイコンが目印です。

新千歳空港駅から空港のバニラエアチェックイン場までは電光掲示板を頼りに

チェックインは空港の1階で行います。バニラエアのは分かりづらく、フロアの隅っこの方にあります。地図を頼りに頑張って見つけてください。

空港1階のバニラエアのチェックイン場所はわかりづらい

ここですね。

空港1階のバニラエアのチェックイン場所はわかりづらい

チェックインできる時間は限られているので、チェックイン時間をしっかり確認しておきましょう。

バニラエアのチェックイン時間を確認しておこう

この時は14:45のフライトだったので、1時間半〜30分前がチェックインできる時間でした。

では、実際にチェックイン手続きを。予約した時点で予約番号とバーコードが発行されているので、どちらかを使います。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

今回は予約番号を使ってチェックインしました。

なお、バーコードを使う際はチェックインする機械に置いてあるこちらを使います。

バニラエアでバーコードを使ってチェックインする際の機械

では、予約番号を入力してチェックインしていきましょう。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

操作は、画面に表示される指示通り進めていけば、OKです。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

バニラエアは飛行機に持ち込める荷物が2つまで。大きさ、重量の制限があるので、チェックしておきましょう。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

手続きが終わると、搭乗券(飛行機のチケット)が発行されます。ここまでの手続きは数分で終わります。思った以上に簡単です。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

これは手荷物検査、飛行機に乗る際に必要になるので、なくさないように。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

発見されたら、チケットを持って搭乗ゲートへ向かってください。そこで手荷物検査を行います。

新千歳空港でのバニラエアの手荷物検査場は、2階です。こちらの看板を目印に向かいましょう。

バニラエアでは予約番号かバーコードを使ってチェックインする

手荷物検査を終えたら、あとは飛行機に乗り込むだけです。チケットに記載してあるゲート(今回は1ゲート)で搭乗時間を待ちましょう。

バニラエアは、席が後ろで窓際の人が優先的に早めに搭乗できるので、早めに乗り場待合室に行っておくといいですよ。

旅行先で宿に安く泊まる方法

これにて、説明は終了です。

なお、旅行の際は、民泊の「エアビーアンドビー」のクーポンを使うと安く泊まれます

こちら、招待制度があり、以下のURLから申し込むと割引になりますので、安く泊まりたい方はどうぞ。

>>https://www.airbnb.jp/c/tsuzuki28

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告follow us in feedly「新千歳空港内でお土産の試食をするのが大好きだ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。