実名顔出しブロガーの方が仕事の幅が広がりそうだし楽しいから、ガチなアフィリエイターにはならない予定

専業アフィリエイターである付利意雷布亜さんの著書『ブログ、アフィリエイトで月50万円を最短で稼ぐための詳細な記録。ブロガー、アフィリエイターでセミリタイア。』を読みました。

これを読んで、アフィリエイターの凄さに気づくと共に、今後の進む道も見えてきたので、その辺を書いてみます。

今後、ブログやサイト運営を本業にしたい方は、どういった方向に進めばいいか、参考になりますので、読んでみてください。

アフィリエイター「複数サイトを作って相互リンク」

アフィリエイターさんの凄いところは、その作業量です。

アフィリエイターさんがアフィリエイトで稼ぐ際は、複数のサイトを作ってその中でメインとなる稼ぎ頭を決めて、そのサイトへリンクを貼ってドメイン価値を高めていくんだそうです。

そうすることによって、メインとなるサイトの検索順位が上がり、稼げるようになるんだとか。

太陽の周りに地球をはじめ様々な惑星が集まって銀河系(ギャラクシー)を形成しているが、このようなギャラクシー全体でトラフィックを大きく育てて行くのである。

つまり、 太陽(サテライトサイト) ⇒ ブログ、掲示板、まとめサイト等 惑星(メインサイト) ⇒ アフィリエイトサイト となる。

太陽が役割的にはサテライトサイトとなり、周りの惑星がメインサイトとなる。 太陽がサテライトとなってリンクを発して行くが、 第3章で説明した比較・ランキングサイトもこのギャラクシーに混ぜ、そのサイトからもリンクを張っていく。

全体として、ある程度リンクも共有するのである。

確かに中心サイトが1つでは被リンクの効果は弱くビックワードで上位表示する事は難しい。 それでもギャラクシーの中心となる太陽に相当するメインサイトがGoogleから評価されるようになれば、アフィリエイトサイトへもそれなりに上位表示されてくる。

これって、ブロガーからしたらすごいことなんです。僕もブログでアフィリエイトを使っていますが、ここまでストイックな作業はできてません。記事を書くことに注力しちゃってます。

しかも、複数サイトを運営するのも大変なんです。現に、今年から立ち上げたサブブログ(お金の運用ネタ)も更新が止まっちゃいましたからね(笑)

それくらい、複数のサイトを運営するのは大変なので、僕には、アフィリエイターさんのようなやり方って向いてないんです。

それよりも、ブロガー的に記事を書くほうが向いてるし、実名顔出しで活動した方が仕事の幅も広がる気がしたんです。

スポンサーリンク

染谷氏は企業と面白いことを。イケダ氏はメディア編集長を

実際、ブロガー出身の先輩たちは実名顔出しで仕事の幅を広げています。

イケダハヤトさんは、ブログも運営しながら、ビッグイシューオンラインの編集長も兼任しています。

また、『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』の著書染谷さんはコンサルもやりつつ、企業と組んで色んな活動をされています。

参照:松竹映画の情報サイト「シネマズ by 松竹」のライターになりました!映画を切り口に役立てるよう頑張ります

このようにして、僕も実名顔出しでブログを続けて、ゆくゆくは2人のようにブログ以外の活動も行っていきたいと思っています。

ちょうど、やりたいことも出てきましたし。

スポンサーリンク

サロンで場作りを支援する仕事をしていきたい

それは、サロン運営に関わる仕事。

サロンを始めてみて、その可能性に気づきましたし、近いうち、きっと他のクリエイターも参入してきます。これは、前回のブログータンでも話題になったのですが、原稿料で食っていく時代ではなくなるので、間違いなく需要が増えていく分野です。

なので、今後、そうしたお手伝いができるように活動していきます。

元から、クリエイターが食えるように支援活動をしたかったので、まずは良い場づくりをして、僕たちのサロンに参加してくださる方はもちろん、他のクリエイターさんに還元できるようにしていきます。

関連記事:クリエイターが長生きするのに必要な「1000人の村説」とは?

関連記事:【ネットプリント活用を】クリエイターさん、無料じゃなくてnoteで有料販売しちゃいましょうよ

これからは作家とファンのコミュニケーションのハブとなれる編集者が必要

サロンに関して言えば、ドワンゴの川上さんも「川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編」にて、これからは作家とファンのコミュニケーションのハブとなれる編集者が必要と語っていますし、サロンをやっていて、「確かにな」と感じています。

なので、当面はここを目指していきます。

また、実名顔出しによって、企業の人も仕事を依頼しやすくなると思うので、今のやり方を続けつつ、企業のお手伝いもできればと思っています。

実際、独立して実名顔出しをしてから、お仕事の依頼も増えているので、「ガチなアフィリエイターは向かないな」と思っている人は、このやり方を採用してみてください。

「アフィリエイトで稼ぐ」のガチさを知りたいなら必読

紹介した『ブログ、アフィリエイトで月50万円を最短で稼ぐための詳細な記録。』はアフィリエイトで稼ぎたいと思っている方は必読です。

これまでブログで稼ぐ系の本が出版されていますが、それらとは違ったマネタイズ手法を学ぶことができます。集客についても勉強できるので、興味のある方は読んでおきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。