男女とも仕事や職場で群れない人は成功するしモテる!特徴や心理も解説

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、職場などにいる群れない人がどんな人かをまとめておきます。

「群れない女性は嫌われるか?」「群れない男性は持てない?」「天才は1人が好きなの?」と気になっている方は参考にしてください。

群れない人の特徴
・自分で決めたことは必ず実行できる

淡々と黙々とやれる(それが得意)

問題を自分で解決できる

・自分を律する能力が高い(ストイック

ひとりでやる仕事、作業のが好き

・頑固、周りから怖い、声をかけづらいと思われている

群れない男
結論、群れない人は特定分野にのめりこめますから、そこで成功しやすくなります

一方で、群れずにひとりでいると、頭の悪いバカから嫌われることもあります。

群れない男
ただ、そういったことは気にする必要がなく、群れずに得意なことに集中すると成果も出せます

得意なことは以下の人気診断でもわかるので、チェックしましょう!

AKBの前田あっちゃんも群れずに成功した

「群れない」について、『エースと呼ばれる人は何をしているのか』という本の中に面白い事が書いてありました。

群れない男
本の大事な内容は「(職場などで)エースになる人は群れない」というもの。

特定の分野で注目される存在になりたい人は知っておきましょう

群れない男
『エースと呼ばれる人は何をしているのか』はAKBメンバーにダンスを教えていた先生が書いたものです。

スポンサーリンク

エースになる人の特徴まとめ

結論、以下のことが大事だそうです。

エースになる人の特徴
設定した目標達成のために何をすべきか把握する力がある

・周りに惑わされず、自分の世界がある

群れない男
自分にエースになる特徴があるか、以下の診断で知りましょう

スポンサーリンク

職場のエースの特徴:「自己確立」できる。孤独になれる。

ということで、本の内容を紹介します。

AKB48のエース前田敦子さんは、群れずに行動していたそうです。

AKBの先生
周囲の目ばかり気にしたり、仲間同士で群れたがるのは、自分というものがない証といえます。

そんなつもりがなくても、いつも集団にいると、グループのやり方、グループの総意、グループの行動に少しずつ影響されていきます。

AKBの先生
しかし、エースの第一条件である「自己確立」ができている人はまず群れません

エースは一人の時間を作る

AKBの先生
仲間と必要以上になれ合うことなく、つねに自分として行動するのはエースに共通する特徴です。

少なくとも必ず「ひとり時間」を知らず知らず設けているのです。

AKBの先生
この「ひとり時間」というのが、自己を確立していくうえで非常に重要な「時間の使い方」なのです

孤独な時間にすべきことを考える重要性

AKBの先生
私は、この時間が「絶対的エース」前田敦子をつくったと思っています。
AKBの先生
本人にたしかめたことはありませんが、

自分自身のこと、仲間のこと、それぞれの立ち位置や目標など、いろんなことを頭のなかで確認していたのだと思います。

1人でもくもくとやれる人は出世する

AKBの先生
レッスンがはじまってしまえば、いかに前田といえども、私に言われるままがむしゃらに動くしかありません。

だからこそ彼女はわずかな休憩時間を群れずに過ごし、自分自身を取り戻す時間にあてた

AKBの先生
そして自分の伸ばすべきところ、直すべきところ、さらには自分の立ち位置や役割までも確認して微修正を加えていった

その積み重ねにより、前田はゆるぎない自己を確立していきました

不必要に群れずに「ひとり時間」を積み重ねることが、エースの資格である自己確立を自分にもたらすのです

群れないことで自分を鍛えられる

群れないというのは重要で、それによって自己鍛錬の時間ができるんだそうです。

群れない男
似たことは漫画『ドラゴン桜』でも「塾に通う受験生」を例に語られていました。

群れない人は天才

伸びる受験生は「塾が終わったらすぐ帰る」

それは、「友だちと集まっている生徒」と「すぐ帰る生徒」どっちが伸びるか?という質問において。

意外ですが伸びるのは「すぐ帰る生徒」なんだそうです。

群れない男
ちょっと、友だちと集まっている子が伸びるのかな?とも考えてしまいます。

わからない部分を質問しあう、相互に励ましあうなどしたほうが伸びそうです。

群れない男
しかし、すぐ帰る生徒の方が周りに流される事がなく、自分がやるべき事を淡々とやれるので、伸びるというのです

周りから飛び抜ける人は群れない

学習の面でも「群れない」というのは自己の確立につながって、周りから飛び抜ける要因になるんですね。

群れない男
実際、僕も受験期は群れずに勉強していました。結果、志望校に合格できていました。

良く考えてみると、今やっているブログも同じような気がします。

群れない男
群れずに黙々とやってきたから今の生活ができているのかな、なんて事を思いました。

群れない人の心理

次に、群れない人の心理を、「群れない側」のぼくが説明してみます。

器用なので、人と一緒にやらない方が効率がいい

群れない人は器用で、ひとりで大抵のことはこなせてしまうので、誰かの力を借りるより、自分一人でやった方が早いんですよ。

群れない男
それゆえ、群れず淡々とやってしまうのです。(これは「人を巻き込むのが下手」とも言えます)

逆に、人を巻き込んで仕事ができる経営者タイプの人もいます。

群れない男
このように、性格で向いてる仕事が異なるので、以下の診断で適職を知るといいですよ。

まわりの意見に従うのが嫌い

あと、群れない人は我が強いので、全ての意思決定は自分だけでしたいと思っています。

群れない男
また、頑固で人から口出しされるのが嫌いなので、自分一人でやれる仕事、完結できるような仕事を選びます

実際、ぼくがそうなんですよね。

群れる人をちょっと下に見ている

受験生として塾に通って時からそうなのですが、群れずにやっている人間は群れている人たちを嫌っています。

群れない男
「こいつら、群れてしゃべりながら勉強して、大丈夫なのかよ?」

あと、群れて村を作る文化を嫌ってもいます。

人と関わるのが苦手な人はトップになれる

これは仲良く楽しそうに活動してることへの羨望でもありますがw

群れない男
(実は、その話の中に入りたいんですが、入れてと言えずに悔しがっているんですよね)

群れない女性はかっこいい

また、群れない男からすると、「群れない女性はかっこいいなあ」とも思っています。

群れない男
僕、女性アスリートが好きなんですが、その理由って「一人で黙々とストイックに努力できるから」なんですよね

これは、仕事でもそうです。

群れない男
「事務職で結婚したら、旦那の収入に頼って生きていく」という人より「結婚後も仕事をがんばりたい、仕事が好き」という人が好きです。
群れない男
「群れないもの同士」など相性にいい相手は以下のアプリで見つけるので、動画を見ておきましょう!

群れない女性を好む男性はいる

あと、女性に知ってほしいのは「群れない女性を好む男性は意外といる」ということです。

群れない男
実際、僕の知人(Aさん)もそうでした。

他の人には引かれるんですが、お互い「理想だよね」と一致したのが「夫婦や恋人で隣に部屋を借りて住むこと」

孤独を楽しめる人同士は相性がいいと思う

これ、前に付き合っていた彼女に話したら、「え、何それ」と引かれたんですが、これ理想なんですよね。

一人になりたいときは、それぞれの部屋で自由に過ごして、

ご飯を食べにいくタイミングや話をしたくなったタイミングで、お互いの部屋のチャイムを鳴らす、という感じで

群れない男
経験上、「ずーっと一緒にいなきゃダメ」な人とは相性がよくないとわかったので、もし結婚するならこうした人がいいなあと思います。

孤独が好きで、人と暮らすのが向いてない男

ちなみに、こう考えている人って僕と知人以外にもいると思うんですよね。

以前、旦那さんと離婚された女性の話を聞いた時もそれを思いました

群れない男
その女性は、旦那さんから「人と暮らすのが向いてない」と言われて、離婚しました。

相性のいい相手は以下のアプリでチェックしましょう

クリエイターは共同生活向いてない

旦那さんはクリエイティブな仕事をしていて、女性は旦那さんの才能に惚れて結婚したそうです。

群れない男
こうした事例からわかるのは、孤独(1人)を愛する人はクリエイターに多いということ

(僕も前述した知人もクリエイティブな仕事をしています)

群れない人間が「パートナーをほしい」と思う瞬間

そして、このようなタイプの人間は、得てして仕事が好きです。実際、僕もAさんも仕事が好きです。

群れない男
だから、最近は「恋人がほしい」と強く思わなくなりました。

仕事や自分一人でできることだけで楽しく過ごせるので。

寂しがり屋の一人好き

ですが、パートナーが必要だと思うタイミングがあるんですよね。

それは「自分が仕事で成果を出して、その幸せを誰かに共有したいとき」です。

群れない男
ぼくの場合だと、「紙の本を出版したとき」とかは報告できる相手がほしいなと思いました。

そして、パートナーとなりうる女性もこういうスタンスの人がいいなと思いました

自分の成果達成を喜んでくれる人は貴重

普段は連絡をしないけど、嬉しいことや仕事で成果が出たときに「幸せのおすそ分け」をしてくれる感じで

このように、「群れずに一人の時間を大切にする人」って、同じタイプの男性からモテるんですよ。

群れない女性は媚びない、それがいい

あと、群れずに自分の時間を大切にしている女性がいいのは、媚びないことですよね。

群れない男
これは、活躍している女性起業家を見ていて思います。

そういった方は、男性にも周りの女性にも媚びず、自分の意見をちゃんと言います

一般的に、女性といのは群れる生き物でコミュニティ内の関係性を気にして、本音を言いませんが、それとは全然違うわけです。

同性に嫌われることを気にしない人が好き

ただ、そうやって本音を語る女性というのは、コミュニティを大事にする同性からは嫌われますよね。

群れない男
「あの子はノリが悪い、和を乱す」という感じで。(高校とかだと、ハブられるんでしょうね)

でも、それすら気にせず、自分の意見を言って群れずに活動してる女性はかなり魅力的だと思うんですよ

(一匹狼的、とも言えますね)

目標を持っている、バリキャリな女性

あと、先ほど「群れない女性、仕事に熱心な女性はモテる」と書きましたが、美人(美女)じゃなくてもモテます

実際、ぼくのパートナーに求める条件は「マーケット感覚があること、目標に向けて頑張ってる人」です。

今夜くらべてみました(こんくら)に登場した男女

以前は外見が一番大事だったんですが、そういったことをあまり重視しなくなったんですよね。

また、最近では「今夜くらべてみました(こんくら)」というテレビ番組でも特集されるように、

群れない男
「群れない女性」が注目され始めてますから、そういった女性はより一層モテていくと思います。

職場の若手エースが異動、辞める時の対処法

仕事で成果を出す人は孤独になれる

あと、群れないことで嫌われて「今の職場にいづらい」と考えてるなら、求人サイトを使って今よりいい環境を探しましょう

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。