仕事中の辛い時間、やる気を出したい時に役立つ方法7選

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 ためになる話, 辛い時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、仕事に役立つ雑学や、会社の休憩時間で使える雑学・裏技を紹介します。

1 やる気スイッチを押す方法

やる気がでないときは、まずは簡単な作業から手をつけてみましょう。「やる気」を喚起する脳内物質は作業をしてる時に分泌されるので、やる気がなくても、手を動かすという事が大切です。

すると、やる気になるスイッチが入り、気持ちがノッてくるはず。掃除をするまでは億劫だけど、やり始めたら止まらなくなるというあの現象と理屈は同じですね。

スポンサーリンク

2 ダラダラしたしょうもない会議から抜け出す方法

しょうもないダラダラとした会議。時間の無駄ですし、抜け出したくなりますよね?

そんなときは、「111」に電話しましょう。「ただいまより着信試験を行います」と自動音声が流れて電話がかかってきます。

この方法を使えば、退屈な会議やミーティングの時に簡単に抜け出す言い訳をつくることが出来ますね。なお、飲み会など退屈な空間から抜け出さすときに使える汎用的裏技ですので、ぜひお試しあれ。

スポンサーリンク

3 眠気を覚まして作業効率を上げる方法

仕事中、睡魔が襲ってくるなんてのは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。そんなときは、作業前にカフェインを摂取して、30分仮眠を取ってください。

カフェインは摂取後30分ほどで効いてくるので、スッキリ目覚めることが出来ます。集中力も増し、しゃきっとした気分でで作業が仕事に取り組めるようになります。

4 カフェインでも効果がない時に試したい荒技

それでも、眠気が襲ってきたらどうすればいいでしょう。そんな時は、酸欠にならない程度に息を止めてみてください。すると、脳が危機を感じて体内の活動を活発にさせ、目を覚ましてくれるのだとか。

試してみる価値はありそうですね。ただし、やり過ぎないようにしてくださいね。他にも、目を覚ます方法は仕事中や勉強中、眠気に勝つ効果的な10の方法で紹介しています。

5 休憩時間中リフレッシュする時に有効

仕事の休憩時間に最適なのがYouTubeです。できれば全ての動画を高画質で見たいですよね。そんなときは、YouTubeで見たい動画のURLの後ろに
「&fmt=18」または「&fmt=22」という文字を入れてください。

そうすると、動画が高画質で表示されるようになります。

6 作業中BGMを流す時に便利な裏技

YouTubeで動画URLの「youtube」の後に「repeat」をつけると連続再生することができます。

関連記事:YouTubeのリピート再生と倍速で見る方法を紹介しておく

7 【番外編】スキルを磨くために勉強する際に役立つ方法

キャリアアップや資格取得のために、勤務時間以外の時間を使って勉強している方もいるかと思います。そんな方のために役立つ雑学をご紹介。

・青文字は暗記しやすい
・暗記科目は、寝る前に詰め込み、朝起きてから昨晩やった事を繰り返すと、定着しやすい
・勉強時間は90分感覚で休憩をいれるとベストパフォーマンスを保てる
・暗記する時は五感をフルに使う(音読しながら、書きながら)
・勉強は、22時前に終わらせて寝る

人間の脳は1日の間に勉強したことを主に22時〜2時の間に記憶するためです。早めに寝て、朝早くに勉強すれば、深夜よりも頭が冴えて非常に生産的です。朝起きて光を浴びると脳が活性化するので一石二鳥ですね。

英会話レッスン資格取得のための勉強の際に試してみましょう。

仕事に役立つ雑学の活用を

いかがだったでしょうか。どれも、すぐに実践できるものですので、気に入ったものは今日から試してみてください。
それでは、今日も1日頑張っていきましょう。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!