就職・転職で成功したいなら過度な憧れを持つ「痛い志望者」にならないように

公開日: : 最終更新日:2016/02/23 仕事・キャリア, 転職で失敗して後悔しないために

このエントリーをはてなブックマークに追加

就活生や転職志望者は志望企業にエントリーする前に、必ず「ある事」をやっておきましょう。そうしないと、選考で空回りする「痛い志望者」になってしまいますよ。

転職を成功させるためにも必ず知っておきたい事です。

エントリーの前に企業側の本音を知って転職の成功に寄与

中川 淳一郎さんの著書「夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘」の中で思わず笑ってしまった部分があったので、紹介します。

有名企業に勤めてる人の考え方が分かりますよ。

私が自分の友人に「お前の名前は出さないから、会社の実名挙げてこの4つの質問に正直に答えてくれ。マジで答えてくれ。建前は一切書くなよ」と伝えた。

すると、友人なので、ホイホイと本音を書いてくれた。いくつか見てみよう。

ということで、答えてくれた友人の感想を紹介していきます。なお、これから登場する(私の感想)は中川さんの感想ということです。

三菱電機「危機感がなく、社内に覇気がない」

【三菱電機】
・幸せな理由:メーカーながらも、納期厳守というところがなく休みが取りやすい
・不幸せな理由:「潰れないだろう」と思っている人が多く、社内に覇気がない

・欲しい人材:堅実な人/野心がない人
・いらない人材・問題意識が強く、「会社を俺が変えてやるぜ」と意気込んでいる人

(私の感想)なかなか穏やかな会社ですね。堅実に働きたい人には良い会社ですね

リクルート「基本的に使い捨て/激務」

【リクルート】
・幸せな理由:給料と居心地が良い/色々な業種の人と合うので、世の中のものを見られる
・不幸せな理由:営業主体の会社なので、態度がやたらとデカい営業がいる/基本的に使い捨て/激務

欲しい人材:クリエイティブとかにこだわりすぎない人/日頃はだらしなくても、出るところに出る時はちゃんとできる、TPOをわきまえた人/体育会系
・いらない人材:世間知らずな人/体育会系に理解がない人

(私の感想)「出版社だと思うなよ。ウチは営業会社だぞ」というリクルートの真実を真剣に伝えてくれていますね。

すごいですよね(笑)。

ソニー「まじめにアホができる人が欲しい」

さらに、いろんな企業の事例が紹介されていました。以下は、欲しい人材の特徴。

・野村証券「馬耳東風な人」

・ソニー「まじめにアホができる人」

志望企業の真の姿を知らないと落ちる

他だと、NTTコミュニケーションズのいらない人材についても。

・技術知識があればコミュニケーション能力がなくても仕事ができると思っている人

このように、「夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘」では色んな情報を知ることができました。

これらの社内事情を知って思ったのが、「求職者は憧れのあまり、志望企業の真の姿を見れていないな。良い面を見すぎていてすべっているな」ということです。

スポンサーリンク

受ける企業を褒めてはいけない

就活では、高スペックでも有名企業の選考で落ちまくる学生がいます。その原因は、企業の良い面ばかりを見てエントリーシートを書いているからです。

僕は二度の就活を経験して気づいたのですが、就活では企業の悪い面、というかリアルな姿を知らなければいけないんです。

それは、パンフレットには載っていない「真の”企業が求める人材像”」です。

三菱電機だと野心のある人は受からない

先ほどの例を出すと、三菱電機のエントリーシートや面接で「野心」をアピールしても通らないということです。いくら能力があったとしても。

だって、企業側は「野心がない人」を求めているのですから。

リクルートの場合も同様です。

リクルートは、広告主からお金をもらうのが仕事

いくら、メディア企業に転換していると言っても、稼ぐには広告主にお金を出してもらう必要があります。つまり、営業が必要なんです。

そんな会社を受ける際に「クリエイティブなものづくりがしたいんです!」と言っても、ウケは良くないですよね。

なので、転職で成功するためには「企業の真の姿・求める人材像」を知っておく必要があるのです。そのためにOB訪問などをするんです。

スポンサーリンク

企業の真の姿を知って転職を成功させる

ただし、OB訪問はハードルが高いです。

さらに、転職活動において、現役社員から話を聞くのは難しいです。やはり、社会人同士ですと、いきなり「会うってください」と言っても、警戒されます

なので、「ネットで企業の裏情報を知れるWebサービス」を利用してみましょう。「キャリコネ」というサービスです。

ネットの口コミも参考にしよう

キャリコネは転職者向けに提供しているサービスですが、就活生が利用しても十分有益な情報を得られます

就職・転職で成功したいなら過度な憧れを持つ「痛い志望者」にならないように

キャリコネでは様々な企業に対する口コミが以下の項目で掲載されています。

「ライバル、残業・休日出勤、出世、やりがい」

「社内恋愛、長所・短所、働く環境、社風、給料」

リクルート「学生時代サークルの中心だった人が多い」

ちなみに、リクルートだと以下のような口コミが投稿されています。

上位2割程度に入って上手く出世するのは、明るさとノリの良さを備えたコミュニケーション能力の高いタイプ。

学生時代にスポーツサークル等で中心人物となるような人間の属性に近い。

まさに中川さんの著書通り「体育会系ノリ」を理解できる人が重宝されるようですね。

匿名だけと、2chよりは信頼出来る

口コミは匿名なので、完全に信頼するのは危険ですが、2ちゃんねる(2ch)のような掲示板に比べれば質の高い口コミが集まっています。

ただし、注意点があります。「会員でないと一部の口コミしか見れない」ということです。

なので、口コミを参考にして選考に有利な情報を手に入れるには会員になる必要があるんですね。

口コミと生の声を利用して転職の成功につなげる

ということで、企業側の本音を知って志望企業の理解度を深めたいなら「キャリコネ」を利用してみて下さい。

これは、転職志望者、就活生のどちらも使えます。会員登録もすぐ終わり、口コミを閲覧しても、あなたが誰かは特定されていません

なので安心して、以下のリンクから利用してみてください。

>>キャリコネのサイトはこちら

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!