やりがいある会社ランキングは参考にならない!隠れ優良ホワイト企業の探し方

本サイトは広告費から運営されております。

「転職では隠れ優良企業、ホワイト企業には入りたい!」

これは、仕事を探す人の本音でしょう。僕も会社員時代は、そうやって求人を探していました

その際、ホワイト企業を見つける際に利用していたのがランキング。

これは、2ch(2ちゃんねる)などでもたくさん紹介されています

企業探しのプロ
しかし、その内容は書き手の信頼性が担保されていないので、疑わしいものでした。

できることなら、評価者の信頼が担保されている方がいいですよね

そこで注目したのが「働きがいのある会社ランキング」。

で、実際に確認して、どうだったか。

企業探しのプロ
ぶっちゃけ、これから転職を考えている方は、こうしたランキングだけを信用するのは危険だと思いました

ということで、気になった点と優良企業を見つけるために必要なことを書いておきます。

ブラック企業に入らないように覚えておきましょう

企業探しのプロ
結論、いい会社というのは転職エージェントに直接聞いた方がいいです

ランキングは企業からお金をもらってる場合もあり、あまり参考になりません。

エージェントであれば中立に企業の実態を教えてくれるので、まずは以下の人気エージェントを使うのがおすすめです。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

「働きがい」の選考は従業員と人事へのアンケートにより

では、これから有名なランキングとして知られる「働きがいのある会社ランキング」を紹介します

これは「従業員へのアンケート」と「会社へのアンケート(基本的に人事が回答)」を基に評価されています。

企業探しのプロ
評価の重み付け比率は、「従業員 : 会社 = 2 : 1」。

従業員による回答なので、会社全体で評価を操作することも可能ということ。

企業探しのプロ
(ランキングを作成している会社の複数の担当者が評価を行い、複数回のミーティングを通して、評価の偏りをなくしてるらしいですが)

では、「働きがいのある会社」の評価方法がわかったところで、ランキングを見てみましょう。

スポンサーリンク

TOP20(1000人以上の会社)に隠れ優良企業があるのか

1000人以上の大企業部門では、以下の20企業が選ばれています。

TOP10
1位 日本マイクロソフト
2位 ワークスアプリケーションズ

3位 アメリカン・エキスプレス
4位 サイバーエージェント

5位 プルデンシャル生命保険
6位 日本イーライリリー

7位 ディスコ
8位 DHLジャパン

9位 日建設計
10位 モルガン・スタンレー

スポンサーリンク

TOP20位のランキング

TOP20
11位 堀場製作所
12位 ヤンセンファーマ

13位 ブラザー工業
14位 インテリジェンス

15位 良品計画
16位 ルネサンス

17位 東京海上日動システムズ
18位 アボット ジャパングループ

19位 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
20位 ガリバーインターナショナル

サイバーの福利厚生がかなりすごい

Web業界内でも人気企業であるサイバーエージェントは、Webベンチャーの中では異例の4位に躍り出ています。

会社愛の強い人が多いので、納得の結果。

会社側で、ベンチャーらしからぬ終身雇用を掲げており、離職率の低い会社を目指していますしね。

ランキングに加えて、社員の口コミもチェック

2位にはワークライフバランスよりも仕事のやりがいを重視した人が集まる会社「ワークスアプリケーション」がランクインしています。

では、この結果が妥当か、口コミサイトの「ワークスアプリケーションズの評判・社風のクチコミ」を確認してみましょう。

ワークスアプリケーションをブラック企業に感じる人も

以下、「ワークライフバランスはありますか?」への回答です。

働いていた人
ないです。一切無いです。

忙しい時は週末出勤するのも当たり前な感じです。年俸制なので残業代はでませんし。

以下は、退職理由。

働いていた人
特にこれといって退職した理由ありません。ただなんとなく将来が不安になりました。

長く働ける環境ではなさそうですし、退職金やその他の福利厚生が良くない点も

次は「スキルアップは?」に対するコメント。

働いていた人
ひたすら厳しい現場で経験を積ませていくので、体系化された教育プラン・体制などはありません。
企業探しのプロ
クチコミからわかるように、一生懸命働いて仕事で成果を出すことが「やりがい」とされて、ランクインしているようですね。

仕事で成長していきたい、という人なら満足して働ける職場なのでしょう。

こういった点は求人からもわかるので、人気サイトのリクナビをチェックしておくのがおすすめです。

企業探しのプロ
リクナビには以下の無料診断もあるので、チェックしましょう!

離職率はベンチャーと同水準

ちなみに、ワークスアプリケーションズの離職率、定着率などは出ていませんが、

知人や口コミから、一般的なベンチャーと同水準と考えられます。

企業探しのプロ
新卒でも、3年30%が辞めるという一般的な法則通りのようです。

私の知り合いでは、新卒入社し、5年働いて起業した方もいます。

その方は、現在、「働きすぎない」をビジョンにのんびり仕事をされていますよ

独立したいならワークスアプリケーションズはいい会社

ちなみに、その方曰く「ワークスは忙しいけど、将来起業したい人にはぴったりの環境」とおっしゃっていました。

やりたいことがあれば、環境を用意してもらえるんだそうです。

企業探しのプロ
数年だけ修行して、あとは自分でビジネスを立ち上げる!と割り切っている人にはいい会社なのでしょう。

その逆で、会社にぶら下がってまったり働きたい人には適さない会社、ということですね。

「優良企業・ホワイト企業」の基準は人によって違うので、仕事選びでは自分のものと照らし合わせて考えたいですね。

ワークスアプリケーションズの口コミ、評判を知ろう

なお、ワークスアプリケーションズに対するいろんな評価はエージェントを使うことで確認できます。

エージェントはいろんな会社を知り尽くしており、いい面も悪い面も聞けます

無料で役立つ情報を聞けるので、以下の人気エージェントをチェックしましょう!

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

無印良品はブラック?

そして、14位には店長クラスになるとサービス残業が多発する「良品計画」が。

ここも労働時間で見たら、なかなかハードです。

ちなみに、無印良品でバイトをしていた知人から以下のことを聞きました

無印バイト
店長がサビ残する姿やリニューアル前の過酷な労働環境を見て、こういう小売り業界は絶対にやめようと決心しました。

では、実態はどうなのか、「良品計画の評判・社風のクチコミ」を参照してみましょう。

無印の退職者
ディベロッパーの営業時間がどんどん長くなり、プライベートはほぼなかった。

特に遅番の翌日が早番だと、正直、寝るために家に帰るという状況

無印の退職者
社員以下は基本的に休みはもらえるが、社員以上だと休みづらい。

特に店長、店長代行職だと休日出勤はザラ。営業時間にもよるが早番、遅番勤務でも終日勤務になる

口コミを見ると、離職率が高いのも分かるような気がします。

「働きがい」の定義は「働いて成長できる」みたいな感じでしょうね。

「定時で帰れて給料も良い」という意味ではなさそうです。

企業探しのプロ
このランキングから、世間で言われる「優良企業・ホワイト企業」を見つけるのは難しそうです。

働きがいのある中小企業に隠れ優良企業はあるのか?

続いて、社員数100〜999名規模の会社のランキングを紹介します。

ベンチャーTOP10
1位 グーグル
2位 Plan・Do・See

3位 サニーサイドアップ
4位 ネットアップ

5位 VOYAGE GROUP
6位 バリューマネジメント

7位 コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン
8位 セプテーニグループ

9位 トレンドマイクロ
10位 三幸グループ

ベンチャーTOP20
11位 アイ・ケイ・ケイ
12位 サイボウズ

13位 不動産SHOPナカジツ
14位 グロービス

15位 エイチーム
16位 マース ジャパン リミテッド

17位 明光ネットワークジャパン
18位 ウィルゲート

19位 ポジティブドリームパーソンズ
20位 認定NPO法人フローレンス

ベンチャーTOP30
21位 スパイスボックス
22位 船井総合研究所

23位 ザイマックスグループ
24位 日本ナショナルインスツルメンツ

25位 ネクスト
26位 ケイアイスター不動産

27位 ガイアックス
28位 アストモスエネルギー

29位 メルセデス・ベンツ・ファイナンス
30位 ブロードマインド

ランキングを見ると、離職率の高い会社が多いですね。

プライベートの時間を犠牲にできて、仕事好きな人が多い会社が集まっています

企業探しのプロ
「本気で仕事に打ち込みたい!」「成長したい!」という人にはぴったりですね。

「働きがいのある会社 = 隠れ優良企業」ではない

上記の事から分かったのは、以下の3つです。

・「働きがいのある会社ランキング」には定時で帰れてプライベートも満喫できる「隠れ優良企業」はほぼランクインしていない
・ランクインしている会社の多くは残業当たり前
・ランクインしている会社のほとんどに「ゆとり」は期待しない方が良い

そもそもですが、ランキングというのは誰かの意向があって作られるもの。その目的は、企業のイメージアップなど様々。

企業探しのプロ
だから、就職活動や転職で「残業の少ない会社、ゆとりのあるまったりした会社」を探すために参照するのは良くないですね。

「働きがいのある会社 = まったりホワイト企業」じゃありませんから。

転職の際、企業への評判・クチコミは必ずチェック!

こうした情報に振り回されないために、転職エージェントでリアルな声を聞いてみましょう

転職で隠れ優良企業やホワイト企業求人を見つける際、ランキングを参考にしてはいけない

仕事探しで参考になります。

世間的には、ホワイトと思われている会社でも意外な評価をされている場合があるので、転職の際はチェックしましょう

企業探しのプロ
利用も無料で簡単に登録できますし。意図的なランキングに惑わされないように、使ってみてください。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

自分が大事にしたい事を明確にする必要がある

最後にまとめます。

僕は会社員時代、働きたくない人間でした。

企業探しのプロ
なので、ぼくにとっての優良企業とは、「定時で帰れて、残業代もちゃんと出て、「ゆとり」をもって働ける会社」でした

それは、働きがいのある会社ランキングでは登場しなかったような企業です

一般的にこうしたゆるい考えは否定されます。「真面目に働け」と。

自分に合う会社を探そう

企業探しのプロ
でも、それでいいんです。人によって、労働への意識は違いますから。

ガリガリ働きたい人は働けばいいし、まったり働きたい人はゆるくやればいいだけの話です。

なので、仕事探しの際は大事にすること(軸)を明確にしましょう

離職率、給料、残業時間などを考慮する

軸があれば、「働きがいのある会社」、「若いうちから成長できる会社」というキャッチフレーズにだまされず、

自分に最適な会社を選べます

なので、軸を決めた上で転職サイトの求人も見ながらいい会社を選んでいきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

リクナビNEXTなら、役立つ無料診断もあり、おすすめです。

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。