氷水をかぶらずにALS基金に寄付する方法【3keysも】

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookを連日にぎわせているので、説明不要かもしれませんが、今ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病に対する認知度を高めるための活動が話題になっています。

指名を受けた人は、バケツに入った氷水を頭から浴びるか、研究機関への寄付を選択する事になります。氷水を浴びたら、動画をSNSで共有して、新たな挑戦者を3人指名するルールです。

で、この件に関しては各所で色々と意見があるようなのですが、それは置いておきましょう。今回は、ALSに関して役に立ちたいと思う方のために記事を書いてみます。

ALS基金に寄付する方法

Please donate here
Please donate here / HowardLake

寄付する方法は日本ALS協会のサイトに記載してあります。

ご寄付の方法:

郵便局から
郵便局備え付けの払込取扱票の通信欄にお名前、ご住所、ご連絡先、ご寄付の使途と、「ホームページを見て」を明記の上、下記振込先にお送り下さい。
郵便振替口座:00170-2-9438
加入者名:日本ALS協会

銀行から
銀行からのお振込みをご希望の際はお手数ですが協会事務局までご連絡ください。
Tel:03-3234-9155 / Fax:03-3234-9156 /
E-mail:jalsa@jade.dti.ne.jp

郵送で
現金書留にて協会事務局までお送り下さい。
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-15-15 瑞鳥ビル1F 日本ALS協会

引用元:日本ALS協会 – ご寄付のお願い

とのことでしたので、郵便局で寄付してきました。

寄付の際は、郵便局内にある用紙に以下のように口座などを記載します。
ALSに郵便局で寄付する方法
なお、口座や加入者名を書く場所は右側にもありますので、お忘れずに。
自分の名前や住所も書いて下さいね。

あとは、窓口にもっていって手数料130円と共に寄付金を支払えば完了です。
すぐに終わります。

スポンサーリンク

3keysに寄付する方法も記載

西村さんが自身のブログ記事氷水を被らなくても良い。寄付しなくても良い。でも、「お金の使い方」について本気で考える機会にしてほしい。にて言及していた3keysでも寄付ができるとのことだったので、してきました。

銀行振込・ゆうちょ銀行で申し込む

銀行かゆうちょ銀行にて、サポーターにお申し込みいただくことが可能です。 お振り込みは、1年分を一括となります。
<ゆうちょ銀行での振込み>
ゆうちょでお支払いただく場合には以下にしたがってお振込み下さい。

口座記号番号: 00160-3-359322
支店名: 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
預金種類: 当座
口座番号: 0359322
名義: 特定非営利活動法人 3keys<トクヒ)スリーキーズ>

<銀行での振込み>
銀行で振り込む場合には、お手数ですが以下のボタンより 仮申し込みをしてからお願いいたします。

引用元:継続的に支援する | 3keys

今回もゆうちょ銀行を利用しました。
こちらもALS同様、用紙に口座番号などを記載して、窓口で寄付金を支払えばOKです。この時も手数料の130円が発生します。

これにて手続きは完了です。

スポンサーリンク

思った事

ネット上には氷水をかぶる行為に関して批判もあります。でも、僕はこの行為によってALSという難病の認知度が高まった事に関しては意味があったと思います。

実際、僕も氷水でその存在を知りましたし、3keysという団体がある事を知って寄付という行動をとりました。ですので、氷水がどうとか言う前にこうした問題を知ったのなら、とりあえず寄付してしまえばいいと思います。

それが誰かの役に立つはずですので。
氷水に対して、やんや言うよりもボケ側に回った方がいいと思いますよ。

参照:ボケ側の人間て好きなことをして人生を楽しむ天才だよな

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!