【備忘録】MacBook Airで正常に充電できない時の対処法

公開日: : 最終更新日:2017/06/13 NTTフレッツ光(固定回線)を解約した後のネット環境

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macで充電できなくなるという悲劇が起きたので、その際に行った対応を備忘録として残しておきます。
同様の事象が起きた場合は、参考にしてください。

悲劇は突然起きた

MacBook Airで正常に充電できない時の対処法

ある朝、いつも通りMacBook Airの充電をしようとした時、悲劇は起きました。
なんと充電されないのです。

Macに取り付ける充電コネクタが緑色にも橙色もならず、Macメニューバーでも充電されている時のアイコンは表示されませんでした

そこで、Appleのサポートサイトなどを参考にして以下のような対策をとったのです。

スポンサーリンク

まずは充電コネクタを抜いて待機

まずこちらの記事にあるように、充電コネクタを抜いて待ってみました。

電源コードをコンセントから抜き、MacBook(Air)からも取り外して1分待つ

しかし、これでは解決しなかったので別の方法をとる事に。

スポンサーリンク

色んな方法を試してダメだったら、SMCのリセットを

別の方法を探していると、Appleのサポートサイトに以下のような事象が発生した場合はSMCのリセットにより、解決できるとの事だったので試してみました。

電源ボタンを押してもコンピュータが応答しない。
ポータブル Mac が蓋を開け閉めしても正しく応答しないようだ。
コンピュータが予期せずスリープ状態になったり終了したりする。
バッテリーが正しく充電されないようだ。
MagSafe 電源アダプタの LED が適切な動作状態を示さないようだ。

ちなみに、SMC (システム管理コントローラ)とはその名の通り、電源などMacを動かしているシステムを管理する機能の事です。

SMC のリセットは他の標準的なトラブルシューティングをすべて行った後で行うようにしてください」とのことでした。なので、まずはサポートサイトを調べて他の対策で解決できないか試してみましょう

SMCをリセットして充電できるように

僕が行ったのは以下の作業です。

SMC のリセットの前に行う手順

SMC をリセットする前に次の各手順を順番に試します。各トラブルシューティングが完了したら問題をテストし、まだ発生するかどうか確認します。

1. 「command + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。
2. 画面左上の Apple () メニューから「スリープ」を選択し、Mac をスリープ状態にします。スリープ状態になったらコンピュータをスリープ状態から解除します。
3. 画面左上の Apple () メニューから「再起動」を選択し、Mac を再起動します。
4. 画面左上の Apple () メニューから「システム終了」を選択し、Mac を終了します。

この通りに作業して、充電コネクタを繋ぐと無事、充電する事ができました。充電できずに困ったときはこの方法を試してみてください。

SMCのリセットでも治らない場合は

SMCのリセットをしても、充電ができない場合は渋谷や銀座にある「Apple Store」に行ってみましょう。そこには、ジーニアスバーというものがあり、スタッフが予約制で故障に対処してくれるんです。

macbookが充電できなくなった時はapplestoreのジーニアスバーを

Macbookの充電トラブルを抱えた方の中には、充電コネクタのズレを直してもらって問題解決した方もいます。

やはり、素人が作業するには限界があるので、プロに修理してもらう方法も覚えておきましょう。

Macで充電ができなくなったら落ち着いて対処

僕のようにMacで充電できなくなっても、慌てずまずは落ち着きましょう。必ず対処法はあります。

そして、Appleサポートサイトで対処法を探しましょう。

参照するサイトはやはりAppleの公式サイトがいいです。実際に使った人たちが紹介しているトラブル対処法は信頼性が高いので。

【追記】Appleのジーニアスバーに行ってきた

この後、またもや不安定な状態になったので、予約してAppleのジーニアスバーに行ってきました。そこで店員さんに見てもらった所、充電器自体の不具合とのことでした。

充電はできるけれども、電源というナイーブな問題であるため新品を購入した方が良いと勧められました。そこでは、購入しなかったのですが、不安定さに新規購入を検討しているのが今(2014/11/6)です。

ちなみに、新規購入の際は充電器に色んな型があるので、そこに注意してくださいとのことでした。

ご検討を。

【追起その2】新しい充電器を買っても調子が悪い。。

結局、新しい充電器を買いました。以前よりは、感度が良くなりましたが、マシンの方の問題で充電されたりされなかったりが続いています。と、そんな状況で神業を見つけました

うまく充電されるためのコツです。Macと充電器のコネクタを接続する時、カチッと音が鳴るくらい勢い良くつなげてみて下さい

そうすると、うまく充電されますので。

【追起その3】結局、新しいMacbook Airを買いました

その後、充電できない問題に加え、電池の消耗も激しくなってきたので新しいMacbook Airを買いました。

やはり、新しいMacBookは電池が長持ちします。電源のあるカフェを探さなくても長時間作業できます。電池のことを考えたら、買い変えて良かったですね。

新品を買うなら、古いものを買い取ってもらおう

なお、新品のMacBookを買う際は、これまで使っていたものを買取ってもらうことも可能です。「ダイワン」というサービスを使うのです。

macbookを買い換えるときは、買い取りサービスで売ってしまおう

中には、10万円以上で買い取ってもらえる機種もあります。

macbookを10万円以上で買い取ってもらえるかも

これまで使っていたものを捨ててしまうのはもったいないので、「Mac買取のダイワン」のサイトから試しに見積もりをしてみください。

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!