仕事中の眠気に勝つ方法10こ

公開日: : 最終更新日:2015/09/29 ためになる話, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご飯を食べたあとや、寝不足の日に眠気は突然やってきます。そんな眠気と戦っている人は多いはず。

そこで、今回は、睡魔に勝つ方法、眠気を覚ますのに効果的な方法を紹介したいと思います。仕事に集中したい方は必ず読んでおきましょう。

①カフェインを摂取する

カフェインが多く含まれる緑茶やコーヒーを飲みましょう。ただし、飲みすぎには注意が必要です。ちなみに、カフェイン含有量の参考値はこちらです。

  • 緑茶235ml: 30-50mg
  • 紅茶235ml: 47mg
  • コーヒー (インスタント)235ml: 62mg
  • コーヒー (豆から抽出したもの)235ml: 95mg

紅茶が意外に多いことにびっくりですね。カフェインが眠気を覚ますことに効果的なのは有名なので、どうしても眠くてダメな時は、力を借りましょう。

スポンサーリンク

②エナジードリンクを飲む

こちらも眠気を覚ます定番ですね。代表的なものですと、眠眠打破やレッドブルがあります。くれぐれも飲みすぎにはご注意を。

私は、忙しいインターネット系の会社にいたので、毎朝エンジニアさんが飲んでいました。一説によると、科学的に効果はそれほどないみたいなので。控えめにしておきましょう。

しかも、レッドブルは砂糖が多く含まれているので、健康には良くありません。目を覚ます際はブラックコーヒーや紅茶のストレート、緑茶がいいですね。

スポンサーリンク

③眠気を覚ますために軽い運動をする

ストレッチなどの軽い運動はアタマがすっきりし、目もしゃきっとします。今なら眠気解消ストレッチなるものもあるので、試してみましょう。

こうやって、仕事中に動くことは大事だと思うんですよね。喫煙所にタバコ休憩に行くのとかも眠気予防に効果的だと思うんですよ。

実際、忙しい業界にいた私は先輩とタバコ休憩に行くことでリフレッシュでき、眠気と戦うことは少なかったです。なので、こうした軽い運動はオススメです。

④ミントタブレットを噛む

ミンティアなどの香りが強いタブレットを噛むのも睡魔に勝つために、効果的です。1度に5錠ほど噛めば、目がしゃきっとすること間違いなしです。

ただし、効果は瞬間的なものですが。

⑤睡魔に勝つために人と話す

ただし、暇そうにしている人だけにしてくださいね。特にエンジニアさんやデザイナーさんなど黙々作業する職の人って、話しかけられることを嫌うので、注意しましょう。

私が前いた会社にはカフェがあったので、そこで誰かと話すことができ、眠気を解消できていました。やっぱり、話すことは重要なので、タバコ部屋なり休憩時間を作って話してみてください。

⑥水で顔を洗う

顔を洗って、気分もリフレッシュしましょう。ただし、顔を洗うのはハードルが高い行為だと思うので、ミントの香りがする洗顔ペーパーを使ってさっぱりしましょう。

洗顔ペーパーは数百円で買えるので、仕事効率を高めるいい投資になるのです。

⑦外の空気を吸う

個人的に一番効くと思うのが、外に出て空気を吸うこと。室内で作業していると、どうしても空気がこもって不快感がたまってしまいます。

皆さんも経験あると思うのですが、密室から外に出たときの開放感はすごいですよね。ああいった爽快な気分を味わうためにも、休憩がてら、外に出てみてください。

外の酸素を取り入れて、脳をすっきりさせましょう。そうすれば、眠気も吹っ飛びます。

⑧体をつねる

痛みで、体に刺激を与え、眠気を覚ますと言うドM向きの処方です。漫画のGTOでは、頭に剣山を指して眠気と戦うシーンがありましたが、危険すぎるので絶対にやめましょう。

⑨ツボを押す

眠気に効くツボがあります。東洋医学を使って眠気を覚ますのもいいかもしれません。ツボは合谷、中衝、百会が効くらしいです。

⑩トイレで寝る

上記の方法を試してもダメな時は、最終奥義です。トイレで寝ましょう。これは、本当に効果があります。

私も、どうしても我慢できないときにトイレに寝にいくのですが、5〜10分寝るだけで効率が全然違ってきます。

仕事で徹夜が続いたときは、試してみてください。人間は、寝ないと仕事でパフォーマンスを出せません。ためらわずに寝て、仕事効率を上げましょう。

眠気を覚ますために色んな方法を試そう

以上、10この眠気対策を紹介しました。これらを使い、眠気に勝って仕事を効率的に進めましょう。

なお、普段から眠気などで仕事がうまくいかないと悩んでいる方は「仕事で何もかもうまくいかないときに必要なこと」を読んでみましょう。

悩みを解決するためのヒントを得られますので。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!