長財布で金運を上げるために、お金が貯まる色と革を知っておこう

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金持ちは長財布を使うとか、財布の値段の100倍が年収になると言った都市伝説が聞かれますが、本当なのでしょうか?

財布にはお金を貯めるための法則があり、それにのっとれば、貯まるらしいのです。そこで今回は、どんな財布の使い方をすれば、お金が貯まるのかを紹介したいと思います。

最後に、財布を変えてみた結果(僕の感想)も書いているので、そちらもぜひ。

2つ折りより、長財布の方がお金が貯まる

金運の上がる財布

まず知っておきたいのが、「金運をアップさせるには長財布が適している」ということ。それは、お札を折りたたむことがなくなり、お札の居心地が良くなるから。

折りたたみ財布だと、お札がきゅうくつでいづらくなってしまいます。そうではなく、お金が気持ちよく入れる環境を整える事が大切なんですね。

実際、僕も長財布にしてから、お金が貯まっています。また、カードやレシートがパンパンに入っている「ブタ財布」はNGです。

ただし、二つ折り財布でも心配ありません。2つ折りの場合でも、中に入れたお札が完全に折れ曲がらなければ運気は下がらないと言われています。

スポンサーリンク

金運が上がる財布の色

一般的に金運を上げるには、黒・茶色・黄土色(茶色 + 黄色)がいいとされています。

黒は金運を維持する役割を果たします。大きく稼げるようになるというのではなく、出費を抑えられるようになるんです。

黄土色は、お金を呼び込み、貯めておく効果があると言われています。なので、支出を抑えたい方は黒を、貯金したい方は黄土色を選ぶわけですね。

僕のいまの財布も黄土色の長財布なので、やっぱり、この色は貯金で効果があります。

では、以下に、それぞれの色の効果を示します。

参照:金運財布

黄色の財布だと、お金の出入りが激しくなる

黒・茶の財布だと、金運が安定する

金色の金具によりさらに運気アップ。

金色の財布を持つと、勘が冴えるようになり、買い物運が上がる

買い物運だと、家や不動産、株を購入しようと考えている方が持つと、効果を発揮しそうですね。

緑色の財布を持つと、出て行ったお金が再び戻ってきてくれる

これ謎ですが、金は天下の回りものということで、投資した分がリターンとして返ってくるということでしょうか。それなら、参考書代を緑色の財布から購入するといいかもしれませんね。

赤い財布を持つと、衝動買いを引き起こすのでNG

青色の財布だと、出費が抑えられるが、お金が入ってこない

ピンク色との財布を持つと、良好な人間関係を築き、お金を成長させてくれる

人との関わりが重要になる、起業家、フリーランスはピンクの財布を持つといいかもしれませんね。僕は現在、黄土色(茶)系のを使っていますが。

男で持つには勇気がいりますけどね(笑)

紫色の財布は無駄遣いをなくし、お金がたまる効果を

白色の財布は、よくない金運をリセットしてくれる

このように、色によっても金運は変化すると言われています。

スポンサーリンク

金運が上がる財布の素材

お金が貯まる財布の色がわかったところで、財布の材質についても見ていきましょう。僕はあんまり関係ないと思っているのですが、材質も大事な要素みたいです。

ベストは牛革。豊かさの象徴である

素材として一番いいと言われているのが牛革です。牛には豊かさの象徴という意味があります。牛革は「蓄財」という意味があり、牛革の財布にはお金を貯めてくれる力があるとのこと。

豚革は出した分だけ入ってくる傾向が

豚革は、投資した分だけ返って来るという特徴があるので、ビジネス経営者、事業者向きの材質

ヘビ革には、人気運をもたらし、財を育ててくれる力が

実家でもヘビ革を部屋に飾っていました。祖父はこういうのが好きなので、ヘビ革の近くに宝くじを置いていましたね。大当たりしたことはありませんでしたが(笑)

ただし、大きなお金が入る一方、出る力も大きいので管理には注意してください。ヘビ側は、他にも社会的地位の向上にも効果があるので、野心溢れる方が使うとちょうどいいでしょう。

お金が貯まる財布の購入方法

金運のいい財布の色や材質を知ったら、次は購入する場所も金運に影響すると、把握しておきましょう。

購入する場所は、自分の吉方位に位置するお店で購入するのがいいです。運気の良い人に買ってきてもらうのも効果ありみたいですね。

財布の購入時期は「運気が良いときや、ボーナスなど大きなお金が入ってくるとき」に

財布は、購入する時期も大事です。やはり、運がいいときに買うと、金運も高まるようです。なので、宝くじが当たった時、ボーナスをもらった時に購入するのがいいでしょう。

財布の保管は暗いところで

財布の保管場所も金運に影響を与えます。お金は暗いところで増えるという性質があります。なのでベストは、寝室の北側の暗い場所です。

クローゼットなどにしまっておきましょう。押入れがある場合は、隠せる物の中へ。

お金専用の保管スペースを確保することが金運アップにつながります。こうして考えてみると、主婦の方々のへそくり場所は理にかなった隠し場所なんですね。

また、帰宅後はかばんから取り出して保管しましょう。かばんの中に入れておくと、「動く」ということから、悪い気を呼び金運を下げてしまいます。

台所のような火の気が強いところは絶対にやめましょう。金運が燃える、と言われていますから。

その他、財布の金運を上げるために気をつけるべき事

他にも、金運を上げるために、お金を扱う上での注意点があるので、以下の事柄も知っておきましょう。

お札は向きを揃え下向きに入れる

お札の向きがそろっていないと、お札が仲間外れにされたと感じて出て行きやすくなります。紙幣の顔が、財布の出口側にあると、お金が出て行きやすくなるので、逆向きに入れましょう

小銭入れを別で持つ

先ほども書いたように、小銭がパンパンで紙幣が窮屈な財布は、紙幣の居心地を悪くしてしまいます。金運を上げるためにも、小銭を分けましょう。

これを知ってから、僕は小銭入れを使うようになりました。金運の効果は微妙ですが、意外にも生活が便利になりました

細かい買い物は、小銭入れを持っていればOKになったので、楽チンなのです。いい買い物でしたね。

2、3年で財布を変える

財布の寿命は2、3年と言われています。良い気を保つためには買い替えましょう。

レシートやクレジットカードは入れない

プラスチック製のカードなどは、運気を下げるようです。なるべく入れず、きれいな財布をつくりましょう。

こうしたことを知ったので、クレジットカードも入るサイズの小銭入れを買いました。それに加えて、Suicaもいれてるので、大抵の買い物は小銭入れで完結します

近所に買い物に行く時など、すごく便利になるのでオススメです。

カード入れを使う場合は8枚入る物を

あおt、カードは8枚入るものがいいんだとか。理由は、漢字で「八」と末広がりで、縁起が良いから。8枚のうち、1枚は金色のカードを入れておくと、さらに運気アップするようです。

ここまで、やるのは相当気合がいるので、前述した基本さえ押さえていればOKだと思います。

参考リンク:金運の上がる色の財布一覧

金運は自分の努力で上げるしかない

これまで、「金運」に関する豆知識を紹介してきましたが、これらを信じすぎるのはやめておきましょう。金運を上げるには、自分で努力するしかないからです。

僕は、「財布によって金運が上がるのではなく、財布でモチベーションを上げて実際に行動するから金運が上がったように見える」のだと思っています。

おそらく成功者の方々もそうですし、僕もそうです。茶色の長サイフを使って、収入もアップし、貯金もたまりましたが、それは僕がお金がたまるための努力をしたからです。

サイフはあくまでモチベーションを上げるためのもの

金運財布を買う人によくある考え方が、「買ったら金運が上がってお金がたまるんでしょ?」というもの。

これ、ありえません。現状を変えるためには、自分で何かを変えなければいけないのです。他人に期待してはいけません。なので、財布はあくまでモチベーションを上げるものと考えておきましょう。

なので、本当に金運を上げてお金を貯めたいなら、収入を増やす努力と、支出を減らす努力をしましょう。

貯金 = 収入 – 支出」ですからね。

収入は環境を変えて増やす

収入を増やすなら、サラリーマンであれば環境を変えるのがいいでしょう。今の時代、同じ会社にいて年功序列式に給料が上がっていくなんてありえません

給料を上げるには、成果を出して会社に認められることが重要です。給料というのは、貢献に応じた対価ですからね。でも、同じ会社で成果を出したとしても、意外と給料って上がりにくいんです

僕の知人がそうでした。

環境を変えて年収が200万上がった事例も

彼は、ネットベンチャーでデータ分析をしていたのですが、サービスの売上をアップさせる施策をいくつも成功させていたのに、会社の評価は変わらず給料も変わりませんでした

そんな状況に不満を持った彼は、転職したのです。そして、転職後200万円ほど年収が上がったそうです。こうした例は往々にしてあります。

関連記事:新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

企業から求められる人材かチェックする方法

もしかしたら、あなたも他の会社に行けば、給料が上がるかもしれません。その可能性を知ろうとしないのは非常にもったいないです。

同じだけ働いてるのに、もらえるお金が違うなんておかしいですよね。なので、まずは転職市場における自分の価値を知る必要があるんです。

そのために、スキルや職歴を登録しておくだけでスカウトが来る「Switch.」を使いましょう。(以下の記事で紹介しています)

参照:サイバーエージェント、リクル◯ト、L◯NE?イケてるベンチャーからスカウトされる方法

登録しておくだけでスカウトが来て、価値を知れる

facebookで転職が捗るSwitch.

これ、すごく便利なサービスで、facebookを使って会員登録するだけで、あとは勝手に企業からスカウトが来ます。

登録も1分で終わるので、電車の中でもサクッとできちゃいます

Switch.を詳しく知る>>http://laugh-raku.com/archives/20798

無料で自分の市場価値を知れる

上の記事にも書いてますが、スカウトは有名企業からも来ます。

スクリーンショット 2017 05 19 12 07 59  1
(スカウトが来る企業の一例)

サイト内では、プロフィールを充実させるとスカウトの量が増えて、有名企業からの声もかかりやすくなります。

しかも、switch.の機能はすべて無料で使えます。なので、自分の転職市場における価値を知る上でも、まずは登録してみてください。

登録してみる>>Switch.のサイト

お金に関する記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!