ブログを継続するには「5分で書く」が大切!そのために有効な方法を2つ紹介

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

これから、毎日ブログを書いていこうと思うなら、まずは時間と手間をかけずに記事を書いていきましょう。そうすることで「ブログを書く事」が習慣化され、継続して書けるようになっていきます。

ブログを習慣化するには

Tapping a Pencil
Tapping a Pencil / Rennett Stowe

最近、どうやったらブログを毎日書けるようになりますか?という質問を受ける事が以前よりも増えてきました。その際、「記事の質」を求めすぎていて「書く」ハードルが高い人が多いと感じます。

この問題は、「ブログが続かない?」記事なんて下書きレベルでいいから好きなように書きなよでも言及しました。

記事の質を高めようとすることは大切です。しかし、それはブログに慣れてきた人がやることです。初心者がそんなことを気にしても、人気記事を書くためのノウハウを持っていないのですから、時間のムダです。

初心者には、まず何でもいいから書いてみるという姿勢が必要なのです。

引用元「ブログが続かない?」記事なんて下書きレベルでいいから好きなように書きなよ

ですので、ブログ初めたての人は質など気にせず、「まずは書く」という事を意識した方がいいのです。
そのためには、行動を分解して、それぞれのハードルを下げていく事が重要です。

例えば、「ブログを書くためのエディタを立ち上げる」、「キーボードで文字を入力する」、「文章を一行書く」、「500文字以上書く」という事ができるようになる必要があります。こういった事を習慣化できるようになって初めて質について考えればいいのです。

ですので、まずはどんな記事でもいいので書く事です。手軽に作成できる記事を書いてみましょう。そうすれば、毎日記事を書けるようになって、質の高い記事を書けるようになっていきます。

では、「手軽に作成できる記事」とはどんなものか。
これから紹介していきます。

スポンサーリンク

キュレーションしたツイートまとめで1本書く

僕は11:50頃に読んで、気になった記事をキュレーションしているのですが、そのツイートをまとめるだけでも記事が書けてしまいます。

こんな感じです。
キュレーションした時のツイートをまとめる際は、何かテーマを決めた方がいいですね。「Webライティングについて」、「アクセスアップの秘訣」など。1つのテーマに関するツイートをまとめれば、そのテーマに興味のある人にとって役立つ情報になります。

そうやって手軽に記事にしてしまえばいいんです。このまとめは10分もかかりませんので、すぐに取り組む事ができますよ。pocketを利用しているのであれば、Pocketで読んだ記事からまとめ記事を生成してくれるWordPressプラグインを利用してもいいですしね。

なお、ツイートを記事に埋め込む方法はこちらの記事を参考にしてください。簡単にできますよ。

スポンサーリンク

ハッシュタグを拾って有益な情報をまとめていく

これもツイートをまとめていくやり方ですね。あるジャンルについて、ハッシュタグをつけてつぶやいている方がいます。そうした方のツイートをまとめてしまえば、1本記事がつくれてしまいます。さらに、つぶやいている方が有名人であればあるほど、その記事は面白くなります。

実際、はあちゅうさんの「#めも」タグをまとめていくと、以下のような有益で面白い記事を作成できます。

こんな感じです。このまとめには5分もかかりません。でも、はあちゅうさんというインフルエンサーのツイートをまとめるだけでこれだけ面白い記事になるのです。

この際、ハッシュタグも自分のブログの方針にあったものを選ぶといいですね。そうすれば、その分野のファンが満足できるないようになりますので。

「書く」という習慣が大事

今回紹介した方法を使えば、10分で記事が書けてしまいます。このようにして、書く事を習慣化していけば、毎日記事が書けるようになりますし、質の高い記事にも挑戦できるようになります。

ですので、ブログ初めたてのあなたは今回紹介した方法を利用してみてください。簡単に記事が書けると思いますので!

それでは!



仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!