バイラルメディアは価値がない?いやいや学べる事がいっぱいあるよ

公開日: : アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

バイラルメディアはウェブでウケる要素を詰め込んだ秀逸なメディアです。これまで僕は大きな勘違いをしていたようです。

バイラルメディアはウェブでウケる要素の集合体

バイラルメディア
僕はこれまでバイラルメディアに対していい印象を持っていませんでした。どのメディアも同じような動画(猫、犬、美女、テレビ発信でネットで話題になった動画の転載、海外の爆笑動画の転載)を垂れ流していたからです。

しかし、ある事に気づいた時、その考えが変わりました。
そのある事とは「ウェブはバカと暇人のもの」で主張されていた「ウェブでウケる9つの要素」をしっかり詰め込んでいる事です。

1 話題にしたい部分があるもの、突っ込みどころがあるもの
2 身近であるもの(含む、B級感があるもの)
3 非常に意見が鋭いもの
4 テレビで一度紹介されているもの、テレビで人気があるもの、ヤフートピックスが選ぶもの
5 モラルを問うもの
6 芸能人関係のもの
7 エロ
8 美人
9 時事性があるもの

バイラルメディアの動画を見てみると、この9つがよく考えて素材にされている事がわかります。

例えば、海外の爆笑動画は「突っ込みどころ」があって話の話題にしたくなりますから、人はシェアしてしまうでしょう。猫、犬は「身近」なので、身内を紹介する感じでついシェアしたくなるのでしょう。さらに、テレビで話題になった記者会見なども「時事性があるもの、モラルを問うもの」を盛り込んでいますので、ウェブではウケて拡散されていきます。

さらに、最近は2つの要素が加わったようです。

中川: 2個増えました。まずは (12)韓国が関わっているもの。世論に嫌韓感情が高まったのが大きいです。もう一つは(13)ジャズ喫茶理論が適用されるもの。

引用元:第7回:中川淳一郎(ネット編集者)5/5|インタビュー連載「これからの編集者」(ネット編集者)

このジャズ理論というのはバイラルメディアとFacebookの感動話をバズらせているものは何か?でも語った「私、こういうの知ってますよというドヤ感」のことですね。

私は「読み手のドヤ感をくすぐる事」だと思っています。

このドヤ感とは「私、こういう感動話に共感できる素直な感性持ってます」、「私、あまり知られていない情報をキャッチアップできる力持ってます」、「私、社会問題に対してこんな問題意識持ってます」というものです。

引用元:バイラルメディアとFacebookの感動話をバズらせているものは何か?

バイラルメディアでもそういった「ドヤ感」をくすぐる動画はたくさんシェアされています。

以上11個の要素を巧みに取り入れて、バイラルメディアは人間の感情を揺さぶってウェブで人気を集めています。

スポンサーリンク

ウェブでウケる要素はあくまでもスパイス

しかし、ウェブでウケてアクセスを集めるために、安易に11個の要素を詰め込んでしまうのは考えものです。

アクセス(PV)がほしいからといってコンテンツをウケる要素ありきでつくってしまうと、他のメディアと似ている没個性化したコンテンツになってしまいます。すると、まだ無益なPV戦争で消耗してるの?で紹介したような「没個性化による悲劇」が起きてしまうのです。


この流行に乗って没個性化していくことで、確実に悲劇が繰り返され、広告にお金をかけられて、ライターを多く抱えられる資金力のある大手しか生き残る事はできなくなります。それ以外のメディアは淘汰されていくでしょう。

引用元:まだ無益なPV戦争で消耗してるの?

ですので、11の要素はあくまで参考程度にとどめておきましょう。記事を書き終わった後の編集段階で、使えそうな要素があれば、スパイスとして足していけばいいと思います。そうすることで、自分独自のコンテンツを担保しつつ、ウェブでもウケるコンテンツを生み出せるはずです。

スポンサーリンク

ウェブでウケるためのスパイスを学んでいく

このようにしてバイラルメディアはウェブでウケる要素を巧みに利用してコンテンツをつくっています。こうした事を理解せずに、これまで失礼な事をつぶやいてしまい大変申し訳ございませんでした。

これからはいろんなバイラルメディアからウェブでウケる要素を学んでいきます。そして、書いた記事にウェブでウケるためのスパイスを追加していこうと思います。

みなさんもバイラルメディアから記事を面白くするための要素を学んでみてはいかがでしょうか?

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!