リクルート創業者・江副浩正さんの起業家精神がためになりすぎてヤバい!

公開日: : 最終更新日:2014/05/06 ためになる話, 名言

このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルート創業者である江副浩正さんの著書「リクルートのDNA」
を読んで感じたすばらしい仕事への考えをまとめます。
この考えが、大企業となるリクルートをつくっていきました。

江副浩正さんが考える成功するための条件

江副さんが成功するための条件として挙げたのは16コです。

1.ひとりではなく、仲間を巻き込む

エネルギッシュな若い人材が集まり、
目標を共有して(ビジョンを明確にして)事業を推進することが大切。

2.同僚に「ついていきたい!」と思わせる

人がついてくるようにするには、自分をを磨くことが大前提。
カリスマでなくとも、人がついてくるようになるのは可能。
重要なのは同僚の誰よりも仕事を熱心にして、卓越した成果を出し続けること。

3.人をうまく使える

企業は人のあつまりである。
成功者は、チームメンバーの特性をよく知り、
誰にどの仕事を任せるかを的確に判断できる。

4.人のまねはしない

今まで誰もやった事がない事業で成功する事に価値をおいていたようです。
先行者利益の大きさを誰よりも実感していた。

5.その事業はニーズがあるのか?

これから行う事業が、日々変化する社会のニーズにマッチするかどうか考え、いろんな人に聞いてみる。
ニーズがないものは、継続的な成功をおさめるができない。

6.小さく始める

多くのリソースを必要としない事業を見極め、それに着手する。
大きな資本を必要とするものは、大企業が行えばいいと考えていた。

この考えは、現在のスタートアップにも共通していると思う。

7.時間を有効活用する

時間は誰にでもある、唯一公平なものである。
時間の有効な使い方を知らないと大きな成功は難しい。
その仲でも、仕事に優先順位をつける事が大切。

8.失敗を恐れない

人がチャレンジした時、失敗はつきもの。しかし、ピンチはチャンス。
ピンチへの対処がうまくいけば、成功が見えてくる。
部下の失敗も許してあげなければならない。

9.若いときに起業している

理想を言えば、就職する前に起業する事。
雇われる側から見る経営と、経営を実際にやってみるのには、大きな違いがある。
若いうちに起業すれば、失敗してもやり直しがきく。
しかし、年を重ねてしまうとそうはいかない。

10. ビジネスは素人のほうがうまくいく

ビジネスの経験はないほうがいい。
その方が、ビジネス経験者が考えつかないような大きな事を成し遂げる可能性が大きい。
また、起業にはエネルギー(体力、若さ)が必須。

11.大事なのは学歴ではなく、スキルと知識

学歴は関係ない。そうではなく、知識とスキル重要。
知識とスキルをつけるために学習する事が求められる。
たくさん本を読み、事業計画を書き、それを人に見せて人の意見や助言を聞くこと。
インプットだけでなく、アプトプットする事で
身に付く力が上がっていく。

12. 経営理念(ビジョン)を共有する

自分の経営理念を社員と語り、議論しなければ理念の共有は難しい。
共有された理念がなければ、組織の心を一つにする事は難しい。

13.コミュニケーション能力を高める

インターネットの普及により、世界は大きく変わった。
経営者は、読み手にとってわかりやすい文章を書かなければならない。
また、わかりやすく伝えなければならない。

14.相手の気持ちを考えて話す事ができる

成功者は話すのがうまく、人の話を聞く能力にも長けている。
話す時は、相手が聞きたいことを知った上で、
わかりやすく話さなければ、正確には伝わらない。

15.儲かればいいとだけ考えない

成功者は、倫理的にも優れている。
倫理観を持たない人間は、一時成功しても、いつか凋落する可能性がある。

16.顧客の声を大事にする

起業家が正しいと思っていても、それが正しいか判断するのは顧客である。
顧客の声に耳を傾け、改善を繰り返さなければ、長期的な成功はなし得ない。

以上が、江副浩正さんの考える成功者像です。
これらを身につけていけば、いずれ江副浩正さんを超える
有名経営者になれるかもしれません。
週明けは、これらを意識して仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか?

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!