連休中、SNSを見ると、友人がアップしているリア充写真。
それを見て悲しむ必要なんてありません!
劣等感を払拭して自分なりの楽しい休日を過ごすためのポイントをご紹介します。
SNSを見ない
まずは、友人のリア充情報を遮断してしまいましょう!
そうすれば、周りと比較する必要がなくなります。
具体的には、以下の方法があります。
1. SNSのスマホアプリを消す
これは私も実践しているのですが、効果があります。
アプリを消すと、ブラウザでしか閲覧できなくなり、アクセスするのが面倒になるので、確実にSNSを見る回数が減ります。
2. ブラウザ拡張機能を使ってアクセス制限する
firefoxなら「Leech Block」が便利です。
使い方はこちらを参考に。
LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服
これにより、指定したwebサイトにアクセスできなくなります。
また、完全に遮断するだけでなく時間帯を指定して制限するなど多様な機能が心強いです。
Google Chromeなら「Stay Focusd」がおすすめ。
こちらも特定サイトのアクセスを制限してくれます。
使い方はこちらに詳しく書いてありますのでご参考に!
サイトの誘惑をバサッと断ち切るChromeの「StayFocusd」の設定と使用方法
スポンサーリンク
ひたすら家にこもる
これに尽きるでしょう。家で過ごせば、外部の情報を完全に遮断できます。さらに、家でやれる事は非常にたくさんありますので、普段できない事に取り組む事も可能です。
この機会に、普段できなかった箇所の掃除や家事などの雑務をやってしまいましょう。
家にこもる場合は、TSUTAYAのネット宅配レンタルを利用するとさらに家での活動が充実するでしょう。
無料お試しキャンペーンも行っているので、試しにTSUTAYAでDVDレンタルしてみましょう!
なお、TSUTAYAのネット宅配レンタルの使い心地の良さは以下の記事を参考に。
参照:TSUTAYAのネット宅配レンタルが思った以上に快適だった!今なら無料で利用できますよ!
スポンサーリンク
本を読む
1人でやれる大変有意義な行為が読書です。
そのなかでも、時間を忘れて没頭できるおすすめの本を紹介します。
夢を叶えるゾウ
この本には、自己啓発のエッセンスが凝縮しており、仕事において大事な事がほとんどわかります。
また、読んだあとは「夢に向かって頑張ろう!」という気持ちになれるすばらしい本です。
以下はAmazonレビュー抜粋。
評判がよすぎるので、逆に「本当か?」と疑って読んでしまった。
始まり方が唐突なので、面食らったが、
そのあとは引き込まれるように読み、数時間で読破してしまった。
正直にいって、今まで読んだ成功本の中でも
トップクラスのクオリティだと感じた。
内容のよさだけではなく、読み手をひきつける力がこの本にはある。
非常識な成功法則
日本でも指折りのコンサルタント神田昌典さんが自身の体験をもとに、成功するために必要な事を綴った作品。
世間で常識とされている事を覆し、いかにして成功してきたかを語ってくれます。
その中でも、目標の設定の仕方やセルフコントロールは目から鱗でした。
本書で紹介している「目標を紙に書く」は私も実践しており、しっかり結果を出しています。
藁にもすがる思いで、手にした本でした(笑)
だまされたと思って、書かれてある通りにやってみると、
本当に不思議なのですが、計画が実現しています。
うたがいの神様
お笑い芸人「千原ジュニア」の独特な感性をかいま見る事のできる名著。
とにかく物事を疑うという彼の目線から語られる日常には驚くばかりで、天才ならではの思考法が非参考になります。
お笑い好きにもおすすめの一冊。
それにしてもジュニアさん、偏ってるなー笑
ジュニアさんの「うたがい」は、
周りの芸人さんにも賛同してもらえないことも少なくないそうです。
でもお笑いに関わらず、こうした視線って必要じゃないかと思いました。
マスコミもネットも信じられない時代に自分の感覚でものごとを判別する。
ある意味、すごくジャーナリスティックでもありますね。
就職しない生き方
私が就活中に非常に勇気づけられた本です。
「nanapi」代表の古川さんや、レンタルサーバー「ロリポップ」創業者の家入さん、ホリエモンらが就職以外にもっと選択肢があるんだよということを教えてくれます。
就活中は、これを読んでモチベーションを上げ、働く事にワクワクするようになっていました。
「働き方」を考える上で、まだ就職が決まっていない就活生やそれ以外の人にも読んでほしい本。
こちらに出てくる10人の社長に共通するのは、
楽しいことをやっていること。
また、そこに執着しすぎず、ビジネスはビジネスと割り切っている姿勢を感じた。
自分のアタマで考えよう
人気ブロガー「ちきりん」さんの名著。
私たちがどれだけ思い込みや前提知識だけで物事を判断している事に気づかされます。
具体例とデータを交えながら、解説してくれるので数字嫌いもスッと理解する事ができます。
これから、データを用いた論理的思考が身に付く本です。
衰退していく日本、先の見えないこの時代で、信じられる自分のアタマを獲得すること。
それがこれから世界で生きていくための最も強い武器になると肝に命じました。
まとめ
いかがだったでしょか?
予定がなくても紹介した方法を実践すれば、自分なりの楽しい休日が過ごせるはずです。
今回の連休は他人を気にせず、自分の世界に浸る連休にしてみてはいかがでしょうか?