連休なのに予定がない人が見るべき! リア充よりも楽しい休日を過ごす方法

公開日: : 最終更新日:2015/07/09 おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

連休中、SNSを見ると、友人がアップしているリア充写真。
それを見て悲しむ必要なんてありません!
劣等感を払拭して自分なりの楽しい休日を過ごすためのポイントをご紹介します。

SNSを見ない


まずは、友人のリア充情報を遮断してしまいましょう!
そうすれば、周りと比較する必要がなくなります。
具体的には、以下の方法があります。

1. SNSのスマホアプリを消す

これは私も実践しているのですが、効果があります。
アプリを消すと、ブラウザでしか閲覧できなくなり、アクセスするのが面倒になるので、確実にSNSを見る回数が減ります。

2. ブラウザ拡張機能を使ってアクセス制限する

firefoxなら「Leech Block」が便利です。
使い方はこちらを参考に。
LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服

これにより、指定したwebサイトにアクセスできなくなります。
また、完全に遮断するだけでなく時間帯を指定して制限するなど多様な機能が心強いです。

Google Chromeなら「Stay Focusd」がおすすめ。
こちらも特定サイトのアクセスを制限してくれます。
使い方はこちらに詳しく書いてありますのでご参考に!
サイトの誘惑をバサッと断ち切るChromeの「StayFocusd」の設定と使用方法

スポンサーリンク

ひたすら家にこもる

これに尽きるでしょう。家で過ごせば、外部の情報を完全に遮断できます。さらに、家でやれる事は非常にたくさんありますので、普段できない事に取り組む事も可能です。

この機会に、普段できなかった箇所の掃除や家事などの雑務をやってしまいましょう。

家にこもる場合は、TSUTAYAのネット宅配レンタルを利用するとさらに家での活動が充実するでしょう。
無料お試しキャンペーンも行っているので、試しにTSUTAYAでDVDレンタルしてみましょう!


なお、TSUTAYAのネット宅配レンタルの使い心地の良さは以下の記事を参考に。

参照:TSUTAYAのネット宅配レンタルが思った以上に快適だった!今なら無料で利用できますよ!
TSUTAYAのネット宅配レンタル

スポンサーリンク

本を読む

1人でやれる大変有意義な行為が読書です。
そのなかでも、時間を忘れて没頭できるおすすめの本を紹介します。

夢を叶えるゾウ

この本には、自己啓発のエッセンスが凝縮しており、仕事において大事な事がほとんどわかります。
また、読んだあとは「夢に向かって頑張ろう!」という気持ちになれるすばらしい本です。

以下はAmazonレビュー抜粋。

評判がよすぎるので、逆に「本当か?」と疑って読んでしまった。
始まり方が唐突なので、面食らったが、
そのあとは引き込まれるように読み、数時間で読破してしまった。

正直にいって、今まで読んだ成功本の中でも
トップクラスのクオリティだと感じた。
内容のよさだけではなく、読み手をひきつける力がこの本にはある。

非常識な成功法則

日本でも指折りのコンサルタント神田昌典さんが自身の体験をもとに、成功するために必要な事を綴った作品。
世間で常識とされている事を覆し、いかにして成功してきたかを語ってくれます。
その中でも、目標の設定の仕方やセルフコントロールは目から鱗でした。

本書で紹介している「目標を紙に書く」は私も実践しており、しっかり結果を出しています。

藁にもすがる思いで、手にした本でした(笑)
だまされたと思って、書かれてある通りにやってみると、
本当に不思議なのですが、計画が実現しています。

うたがいの神様

お笑い芸人「千原ジュニア」の独特な感性をかいま見る事のできる名著。
とにかく物事を疑うという彼の目線から語られる日常には驚くばかりで、天才ならではの思考法が非参考になります。
お笑い好きにもおすすめの一冊。

それにしてもジュニアさん、偏ってるなー笑

ジュニアさんの「うたがい」は、
周りの芸人さんにも賛同してもらえないことも少なくないそうです。
でもお笑いに関わらず、こうした視線って必要じゃないかと思いました。
マスコミもネットも信じられない時代に自分の感覚でものごとを判別する。
ある意味、すごくジャーナリスティックでもありますね。

就職しない生き方

私が就活中に非常に勇気づけられた本です。
「nanapi」代表の古川さんや、レンタルサーバー「ロリポップ」創業者の家入さん、ホリエモンらが就職以外にもっと選択肢があるんだよということを教えてくれます。

就活中は、これを読んでモチベーションを上げ、働く事にワクワクするようになっていました。
「働き方」を考える上で、まだ就職が決まっていない就活生やそれ以外の人にも読んでほしい本。

こちらに出てくる10人の社長に共通するのは、
楽しいことをやっていること。
また、そこに執着しすぎず、ビジネスはビジネスと割り切っている姿勢を感じた。

自分のアタマで考えよう

人気ブロガー「ちきりん」さんの名著。
私たちがどれだけ思い込みや前提知識だけで物事を判断している事に気づかされます。
具体例とデータを交えながら、解説してくれるので数字嫌いもスッと理解する事ができます。

これから、データを用いた論理的思考が身に付く本です。

衰退していく日本、先の見えないこの時代で、信じられる自分のアタマを獲得すること。
それがこれから世界で生きていくための最も強い武器になると肝に命じました。

まとめ

いかがだったでしょか?
予定がなくても紹介した方法を実践すれば、自分なりの楽しい休日が過ごせるはずです。
今回の連休は他人を気にせず、自分の世界に浸る連休にしてみてはいかがでしょうか?

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!