「同世代が投資情報を身近に感じられるようにする」という24歳の思いを届けたい

公開日: : 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

投資をハードルの高いものだと思っていませんか?
「投資に興味はあるけど、ハードルが高い!」と思っているあなた!まずは、投資コミュニティで情報を集める事から始めませんか?

同世代の挑戦を応援したい

今回は、jun’@ゆとり世代の投資家さんが運営されているトレーダーズカフェCOREを紹介します。トレーダーズカフェCOREとは、投資家やトレーダー達が集うコミュニティです。

トレーダーズカフェCOREトレーダーズカフェCORE

今回は、お問い合わせページでも募集しているPR記事をjunさんからご依頼いただきました。依頼を受けた時は、正直受けるべきか迷いました。というのも僕が「投資」にあまり興味がなかったからです。自分が興味のないものをコンテンツとして届けられるのか?という疑問があったのです。

しかし、junさんとのやりとりや彼のブログを見て考えが変わりました。考えが変わったのは、junさんの「投資に興味のある同世代を助けたい」という思いを知ってからです。

なぜらふらくさんかというと、同世代だから。

彼のブログの読者の中にも投資家とか、あるいは投資に興味はあるけどなかなか人には聞きづらかったり、まわりにそういう人がいなかったりしている人がたくさんいると思っている。

だから、彼らが使い慣れているSNSという形で投資とかそういうものが感じられるようなサイトがあればいいなと思って、トレーダーズカフェCOREを作って、こうしてブロガーさんに広告のお願いをした。

引用元:ブロガーさんに広告の依頼をしてみた

実際、僕の周りにも小規模ではありますが、投資をやっている人がいて彼らに話を聞いてみると、「収入源の1つ」として投資を行っているとの事でした。僕はこれまで収入源を複数持てばリスクヘッジになることや収入源を複数持つ際のアドバイスを書いてきたように、収入源を複数持つ事が重要だと思っています。

今回「トレーダーズカフェCORE」を紹介して、それを利用する人々が増えれば、投資をもっと身近に感じて収入源の1つにできる人が増えると思ったのです。

さらに、投資をやっている友人は「投資の概要は本で学べるけど、実践方法を学べる場所がない」と言っていたので、「トレーダーズカフェCORE」を紹介して彼に利用してもらえば、そういった問題も解決できると考えました。

これまで書いてきたような背景のもと、僕は「トレーダーズカフェCORE」を紹介していきます。ですので、今回「投資コミュニティ」の紹介というよりは「収入源を複数確保できるための手段」を紹介するという思いで記事を書いていきます。

スポンサーリンク

Twitterで登録!「投資のノウハウを学べるコミュニティ」

これから投資のノウハウを学べる「トレーダーズカフェCORE」で、できる事を紹介していきます。投資情報を求める人々が集まるコミュニティとしてできる事は以下の5つです。

・Twitterのように気軽につぶやくことができる
・そのつぶやきでは、投資で学んだ事や実践方法を簡単にアウトプットできる
・つぶやきに対する返信機能もあるので、自分のアウトプットに対してフィードバックを受ける事もできる
・何か質問をつぶやけば、詳しい方に回答してもらえる
・イベント・オフ会も開催できる

それでは、5つについて詳細を説明していきます。

つぶやくことで学んだ事をアウトプットできる

「トレーダーズカフェCORE」で大事なのはつぶやいてアウトプットする事です。そのためには、まずユーザー登録する必要があります。
ユーザー登録は、画面上部の「登録」から行います。

ユーザー登録
ここでユーザー登録フォームが表示されますので、
「twitterでログイン」を選択します。(twitterを介さずともユーザー登録はできますが、twitterでの登録の方が便利です)
twitterでログイン
いつものTwitterログイン認証画面が表示されるので、「ログイン」をクリックしましょう。
twitterログイン認証
ログイン後は、管理画面にてメールアドレスとパスワードを設定しておきましょう。
メールアドレスとパスワードの設定
こちらにも注意書きであるように、自動生成されたメールアドレスとパスワードは変更しておきましょう。

メールアドレスの変更
変更が済んだら、、登録は完了ですのでサイトTOPに戻って実際につぶやいてみましょう。

実際につぶやいてみる

実際につぶやいてみる
ここから、つぶやいてみるとこんな感じで表示されるようになります。

つぶやいた表示結果
簡単ですね。

つぶやきに対して反応が集まっていく

さらに、トレーダーズカフェCOREには「テーブル」という機能があって、投資の中でもある分野に特化した情報を得る事ができます。mixiのコミュニティのようなものですね。
テーブルで色んな情報を知る事ができる
ここでは、つぶやいた事に対してフィードバックをもらう事ができます。何かわからない事があったり、自分の投資知識に関して質問したい事があったら、利用してみましょう。

その際は、「投稿先」からテーブルを選択して
テーブルに投稿
投稿してください。

各テーブルでのやり取りはこんな感じです。
テーブルを利用して質問に答えてもらう

テーブルを利用して質問に答えてもらう

テーブルを利用して質問に答えてもらう
詳しい方からの回答や、実践ノウハウを学ぶことができ、色々と勉強になりそうです。このコミュニティ的な機能を利用していけば、投資に関して相当詳しくなれるのではないでしょうか。

イベント・オフ会も開催できる

また、イベント・オフ会を開催できる機能もありますので、リアルな場でもつながりを作りたい方は、ぜひ利用してみてください。
イベント・オフ会を開催できる
メニューの「オフ会/勉強会/イベント」から開催する事ができます。

スポンサーリンク

最後に

以上が、投資情報を得られる「トレーダーズカフェCORE」の概要です。こちらを利用して、ぜひ投資を収入源の1つとして考えてみてください。投資をやらないとしても、色んな企業情報を多面的に捉えられるようになりますので、非常に勉強になると思います。

なお、今後はフェイスブックなどでも登録できるようにして、SNSに使い慣れている方々が気軽に利用できるようなプラットフォームにしていくようです。同世代のこうした取り組みは非常に楽しみですねー。ぜひ利用して頂きたいです!

サイトのクオリティもこれから高めていってくれる事にも期待ですね!

トレーダーズカフェCOREトレーダーズカフェCORE

最後に、junさんの心に残ったツイートを紹介して終わりにしたいと思います。


思いが込もってますね。こちらに共感した方はぜひご利用を!

投資に関するjunさんの記事

投資とギャンブルの具体的な違いとは何か? | ゆとり世代の投資家jun投資とギャンブルの具体的な違いとは何か? | ゆとり世代の投資家jun

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!