地域活性化に取り組みたいなら新潟「まったり庵」の活動に注目すべき!

公開日: : 最終更新日:2015/09/14 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟市の小須戸を活性化しようとする取り組みが熱いです!これもまたコミュニティの創り手・西村さんが手がけています!地域活性化に興味のあるあなたは必見ですよ!

町屋を利用して地域活性化に取り組む「まったり庵」

新潟市の町屋を活かした地域活性化プロジェクト「まったり庵」
まったり庵先日紹介した西村さんが手がけている「住み開きのシェア古民家」で、新潟県新潟市秋葉区小須戸にある町屋を利用しています。

今後、住民を募集してコワーキングスペースとシェアハウスを兼ねた場所にしていくそうです。また、周辺の町屋を活用して、ゲストハウスの開業準備をするのだとか。

なお、まったり庵では地域活性化を目指していて以下の事を考えているようです。

・小須戸地域内でまちかどギルドを利用して仕事を生み出し(買い物の代行クエストなど)、ナリワイ的に収入源を確保できるようにしていく
・萬相談所のようなコミュニティにしていく

この構想にはワクワクしますね。話を聞いていて完成が非常に楽しみになりました!まったり庵が地域のハブになって雇用を生み出していけたら、素敵でしょうねー。

スポンサーリンク

らふらく^^のまったり庵探訪

まったり庵の概要が分かった所で、現在の様子を写真を交えてレポートしていきたいと思います。
なお、豆知識ですが、この町屋は以前呉服屋さんが所持していたものだそうですよ。

こちらがまったり庵入り口。とにかく横に広い!

まったり庵の入り口

入って目に飛び込んでくるのが居間にある囲炉裏。
まったり庵の庭
ステキすぎますよね!
これぞ町屋!笑

さらに、居間の隣にはこんな素敵な縁側があり、
まったり庵の縁側
風情のある庭を眺める事ができます。
まったり庵の庭
お酒でも飲みながらゆっくりしたいですね!

さらに、こんな素敵な共用スペースも!
まったり庵のコワーキングスペース
こちらは、コワーキングスペースになる予定の場所です。
こんなところで作業できたら幸せだろうなー。

なお、まったり庵では爆速のネット環境を用意するつもりだそうです!
ホントうらやましい!

まったり庵の見所はこれだけではありませんよ。
階段を上って行くと、
まったり庵の庭

シェアハウス住人が住む事になる部屋も見えてきます。
個室は3つほどあって、ふすまで仕切られています。
まったり庵の庭
場合によってはふすまを開放して共同で使う事もできます。

二階からの眺めも素晴らしい!
まったり庵の庭

家ですから、もちろん台所もあります。
まったり庵の台所
台所やトイレなどはこれから特に注力して改修していくようです。

そして極めつけはこれ!
蔵です!
初めて見ました笑
まったり庵の倉
中はこんな感じです。
まったり庵の蔵
蔵は本を置いておくスペースにする予定なんだとか。
また、二階は画家さんの画廊にする構想があるとのこと。

いやー。完成が待ち遠しいですね!

スポンサーリンク

地域活性化に取り組みたいなら注目

まったり庵の魅力がわかっていただけたでしょうか。
まったり庵の内装も素晴らしいですが、それ以上に素晴らしいのはまったり庵にかける西村さんのビジョンだと思っています。

そのビジョンとは「地域を活性化したい!」というものです。
地域活性化は日本でずっと問題視されており、学生でもこの分野に興味を示す人はたくさんいます。しかし、西村さんほど具体的なアクションを起こせている人は中々いないのではないでしょうか?僕は、西村さんのこうした取り組みを見ていて非常に感銘を受けました。

もし、地域活性化に興味はあるものの何をすれば良いか曖昧なあなたや、具体的な行動を起こせていないあなたは西村さんの取り組みを参考にしてみましょう。そして、わからないことがあれば、twitterでコンタクトを取ってみると良いと思います。

ここには書き切れなかったお話をしていただけるはずです!
ぜひこの記事をきっかけに一歩踏み出してみましょう。

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!