転職でおすすめなのはNewsPicksを活用すること!Web業界志望であれば特に

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

NewsPicksをただのニュースアプリと認識しない方が良いです。これは採用担当者や転職したい方にとって救世主となるアプリかも知れません。Web業界を目指している方には特におすすめしたいです。

Pickで転職で必要な思考力が磨かれるからおすすめ

Pick Me - Stock Trading
Pick Me – Stock Trading / ota_photos

最近、ハマっているアプリがNewsPicks。NewsPicksとは経済情報に特化しニュースアプリです。

Gunosy砲超えだと!?みんなが知らないNewsPicksの4つのメリットに書いたように、強力なトラフィックをもたらしてくれたり、思考力を鍛えることができたりとスゴいアプリなのです。

そして、今回注目したいのがPick時のコメント。ユーザーがニュースをPick(シェア)するときにコメントを添えるのですが、このコメントに思考力が現れているのです。つまり、Pick時のコメントでユーザーの思考力の高さを知ることができるのです。

スポンサーリンク

実際にWeb業界に転職した事例も

例えば、こちらの2人。
NewsPicksが転職や就職の場になる気がする
僕がフォローさせていただいている上田さんと西村さんは、その質の高いコメントからNewsPicks内で注目を集めています。

上田さんは、編集者ということもあり、メディアの話になると独自の鋭い視点をコメントしてくれます。これが非常に勉強になるのです。西村さんは情報収集力と思考力、アウトプット力に秀でていて、いつもミニブログクラスの文章量で知見を与えてくださいます。

しかも、上田さんはPickが功を奏し、運営会社であるSPEEDA(Web業界)に転職することになりました。こうした事例も出ていますから、転職したい方には全力でおすすめしたいアプリなんです。

スポンサーリンク

転職業界でおすすめされそうな人も

他にも、バリュウさんがすごいです。
NewsPicksが転職や就職の場になる気がする

バリュウさんはもう異常です。知識量がハンパではなく、その知識を色んな形式でアウトプットする力が群を抜いています。マジメな語り口でアウトプットするときもあれば、ユーモアある文体でアウトプットするときもあります。

転職市場であれば、各業界からおすすめされる人なんでしょうね。

転職でどの業界からもモテそうなユーザーがいるからおすすめ

他にも、牧浦土雅さんがスゴくてですね。
NewsPicksが転職や就職の場になる気がする

良質なコメントが多くいつもLIKEがたくさんついています。僕は、NewsPicksを始めるまで知らなかったのですが、やはりスゴい方だったようです。アフリカ・奇跡の国ルワンダの『今』からの新たな可能性 ~ジェノサイドから20年を経て~という著書も出版されている方です。

NewsPicksにはこういった思考力の高い方々がたくさんいるのです。転職市場でモテそうですね。

Web業界でおすすめされそうなインフルエンサーも存在する

思考力に長けたユーザーも多いですが、インフルエンサーも存在します。ここで言うインフルエンサーとは、広報的なポジションで自社のサービスを拡散するのに大きな力を発揮する人物のことです。

具体的には、Webサービスのプロモーションで絶大な力を発揮しているCA女子がインフルエンサーに該当します。

そんなインフルエンサーとして挙げられるのが木村さんです。
NewsPicksが転職や就職の場になる気がする

彼女のPickにもLIKEが多くついています。これは彼女の丁寧で人を惹きつける文体がそうさせているのかなと思います。個人的な感覚ですが、こうした人を惹きつける要素は上記で紹介したインフルエンサーに共通して見られます。

NewsPicksでは転職でおすすめされる人材が

紹介してきたように、NewsPicksは優秀な人材を募集している企業にとって絶好の場となっているのです。「思考力の高い人 = 自分のアタマで考えられる人」というのは転職希望者を受け入れる企業で求められている素養です。

「自分で考え、しっかりと行動できる人」(三井物産)
「課題形成・解決能力と対人関係能力」(日本航空)
「自ら考えて行動できる人」(旭化成)
「自分自身で常に高い意欲をもち、自ら仕事を創出し、その仕事に対して問題発見型の思考特性で考え判断できる自律型人材」(資生堂)
「自分で考え行動する個性豊かな人材」(東京海上)
「指示を待つことなく、自分から何かを創り出していける方。また、自らを向上させていこうとする意欲・姿勢をもった方」(日本IBM)

企業が求める人材とは、どんなひと?

幅い広い業界で求められていますね。

Web業界への転職志望者には特におすすめ

これは、インフルエンサーも同様です。CA(サイバーエージェント)のサービスがヒットしやすいのは、こうしたインフルエンサーを多く抱えているからだと思っています。Web業界で転職採用をしている企業なら、特に欲しがるでしょうね。

そうした人物をお金をかけずに見つけるためにも、転職採用にお悩みの採用担当者はNewsPicksを覗いてみてください。色んな業界の方が助けられるはずです。

転職したいなら各業界の記事をPickしてアピールを

NPは求職者にとっても絶好の場なのです。転職する際は「ワークポート」のような転職求人サイトに登録するのが一般的です。書類選考では、いかに優秀で会社に貢献できるかを書く必要があります。しかし、それ以外の手段になるんです。

普段からNewsPicksで優良なPickをしておけば、自分の思考力などをアピールでき、優秀であると認知されるようになります。そうすれば、アプリ内の人間を通じて業界内でおすすめされる人物になれるかもしれません。

思考訓練、転職の場としておすすめしたいアプリ

転職求人をかけている企業にとっては、良い人材を見つけられる場、転職希望者にとっては自分をアピールできる場にもなりうるNewsPicks。採用担当者や、転職希望者は「転職」という面でもNewsPicksに注目してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、もっとアプリを活用できるはずです。色んな業界の方におすすめできるアプリですので、ぜひとも使ってみて下さい。特にWeb業界の転職を考えている方には有効ですので。

その際は、転職求人サイトも併せて利用していきましょう。

ワークポートのサイトはこちらから

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!