Gunosy砲超えだと!?みんなが知らないNewsPicksの4つのメリット

公開日: : 最終更新日:2015/08/12 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

NewsPicksをみくびっていました。すいません。
こんなにもユーザーにメリットのあるサービスだったなんて。

恐縮ですが、ONE TOPIとの違いがイマイチわかっていなかったアホな僕が、NewsPicksを使う事で得られるメリットを説明していきます。

NewsPicksはただのニュースアプリではない

Yesterdays news
Yesterdays news / (Mick Baker)rooster

アホすぎた自分を後悔しています。NewsPicksはそれくらい優れたアプリだと思います。

なぜ、これほどまでに僕がNewsPicksを褒めちぎるのか?
それは、以下4つのメリットがあるからです。

1 限界が来ているメディアの未来を大きく変えてくれる
2 メディアに強烈なトラフィックをもたらしてくれる
3 思考のトレーニングができる
4 NewsPicks内でインフルエンサーになればメディアを発展させられる

では、それぞれのメリットについて細かく説明していきます。

スポンサーリンク

1. 有料課金を根付かせるという熱いビジョン

Humanity interferes with passions
Humanity interferes with passions / quinn.anya

1つ目のメリットはメディア人としての私的な感情によるところが大きいです。

NewsPicksには、月額1,500円で経済誌の記事が読める有料課金プランを用意しているのですが、この有料課金に対して開発者はあるビジョンを持っています。そのビジョンとは、メディアの未来を明るくするという熱いモノです。

それは開発者のインタビュー記事を読んでいただければ、ご理解いただけると思います。

「儲かるからやっている訳ではない」NewsPicksが有料課金モデルを追求する理由と未来のWEBメディアの話。 | アプリマーケティング研究所「儲かるからやっている訳ではない」NewsPicksが有料課金モデルを追求する理由と未来のWEBメディアの話。 | アプリマーケティング研究所

梅田さんは、現在メディアが行っている「PVをとりあえず集めてバナー広告で儲ける」というモデルに限界を感じていて、メディアを存続させるためにも他のマネタイズが必要だと考えています。その新たなマネタイズの1つとして有料課金を根付かせようとしているのです。

有料課金に関しては「儲かるからやろう」という発想からではなくて、
課金モデルを追求していかなくてはいけないという使命感に似たものから来ています。

有料課金が世の中でどこまで受け入れられるのか」という実験を誰かが絶対しなければいけない

マネタイズの仕組みを、誰かが発明しなくてはいけない。

引用元:「儲かるからやっている訳ではない」NewsPicksが有料課金モデルを追求する理由と未来のWEBメディアの話。

私も、個人メディアを運営していて「PVを集めてバナー広告によりマネタイズしていく」のは長期的にキツいだろうなと感じていました。PVを伸ばしていく事にも限界があると思っていますし、そもそもPVを伸ばしていく事に意味があるのか?という事も最近考えていたからです。

いま、PVの多いメディアが評価される「PV至上主義」がデフォルトになっています。しかし、PVだけを評価指標にしてしまうと独自性のあるメディアは育ちませんし、存続が難しいです。

PVを手っ取り早く集めるメディアにするためには、長期的に検索されるライフハック記事や役に立つ情報を、クラウドソーシングで多くのライターさんに書いてもらうのが一番です。

現にそのようなサイトが溢れています。

他にも、多くの書き手を集めて「2chまとめ」などのまとめサイトやバイラルメディアを運営していけばPVは集められるでしょう。そうして起きているのが、似通ったライフハックやまとめサイト、バイラルメディアの乱立です。

これらのサイトに独自性はほぼなく、正直愛着がわきません。そうではなく、そのメディアでしか見れない情報を配信するメディアを育てていくべきなのです。THE STARTUPマナスタのように。

こういった良質だけどニッチな情報を扱っているメディアはPV至上主義のもとでは評価されにくいです。こうした良質メディアが存続していくためにも、PV至上主義をやめてバナー広告収入以外でのマネタイズを確立していかなければならないのです。

そこで、NewsPicksは有料課金というアプローチでチャレンジしてくれています。
本当にありがたいです。

これだけ熱いビジョンを持って、メディアの未来を明るくしようとしている人間が作るサービスを使わないわけにはいかないでしょう。

スポンサーリンク

2. メディアに強力なトラフィックをもたらしてくれる

メディアのアクセスアップにつながる
Traffic Lights / ullrich.c

2つ目はメディア運営者としてのメリットです。
「NewsPicks砲」と「ホリエモン砲」が火を噴いた結果wwwによると、NewsPicksがメディアへの大きなトラフィックに寄与したそうです。つまりNewsPicksがバズに大きく貢献したのです。

バズの流れは以下の通り。
1. NewsPicksで自分のメディアの記事を「Pick」する。
2. ヘビーユーザーゆえに「注目ランキングTOP20」上位にランクインする。

こんな感じでランクイン↓
newspicksはメディアに大きなアクセスをもたらす
引用元:「NewsPicks砲」と「ホリエモン砲」が火を噴いた結果www

3. NewsPicks内のインフルエンサー(堀江さんや夏野さん)の目に留り、彼らが記事をPickしてくれる
4. NewsPicksはtwitterとFacebook連携しているので、Pickした投稿がインフルエンサーのタイムラインに流れる
5. 彼らの多くのフォロワーが注目する
6. 多くのフォロワーがクリックする
7. Pick元の記事にトラフィックが集まる
8. トラフィックが集まった上に優良記事である可能性が高いため、SNS、はてブでシェアされる
9. 翌日Gunosy砲、SmartNews砲、yahoo!砲がくる
10. 9の大砲に注目したNewsPicks非参加インフルエンサーによる大砲が来る(佐々木砲、イケダ砲、narumi砲)

こんな感じです。さらに3で堀江さんに注目してもらったのなら、ホリエモンドットコムにも掲載されてホリエモン砲が来るというおまけ付き。

ランクインするハードルは高いものの、魅力的なメリットです。
これだけアクセスを集める可能性のあるサービスですので、NewsPicksを使うべきなのです。

3. 思考のトレーニングができる

Thinking
Thinking / wadem

NewsPicksは最強の思考トレーニングツールとの声もあるほど、考える力がつくサービスです。

NewsPicksでは記事を「Pick」する際、コメントをつけます。そのコメントをつけるというフローに意味があるのです。
NewsPicksを開くとわかる通り、「Pick」でのコメントは良質なものが多いです。そんな中、自分だけ「おもしろい」のように簡単なコメントをつけるのは気が引けますし、恥ずかしいです。

そこで、恥をかかないためにもいつも以上に思考してコメントを付加させるようになるのです。

さらに、しっかりコメントを考える以上に、思考力に与える影響が大きいモノがあります。
それは、インフルエンサーの思考を学べる事です。

インフルエンサーは当然、思考力が高いです。そんな彼らの思考パターンを学ぶ事により、自分の思考力も高まっていくはずです。
さらに、インフルエンサーには9つの切り口があるらしいので、思考力を高めたいあなたはこちらの記事から9つの切り口を学んでみてください。

NewsPicksは最強の思考トレーニングツールだった!トップピッカーに学ぶ9つの視点。 | Now or NeverNewsPicksは最強の思考トレーニングツールだった!トップピッカーに学ぶ9つの視点。 | Now or Never

4 NewsPicks内でインフルエンサーになることのメリット

Social Influence: reach vs affinity
Social Influence: reach vs affinity / stefanomaggi

4つ目はNewsPicksでインフルエンサーになって得られるメリットです。

なお、これから説明するインフルエンサーとは既に大きな影響力を持った堀江さんなどの方々ではなく、NewsPicksを介して信頼を高めていってサービス内で地位を築いた人の事を指します。

NewsPicks発でインフルエンサーになるメリットは以下の通りです。
・意識の高い方々から、その分野でのスペシャリストという印象を持ってもらえる

まず、NewsPicksに集まるユーザー層について説明します。
NewsPicksは「経済情報に特化したソーシャルニュースメディア」という名目通り、ビジネスの情報を欲している人が集まるメディアです。「経済情報に特化した」と謳っている時点で芸能ゴシップを好む層にとっては敷居の高いモノになっています。

さらに、その敷居を乗り越えてくる「ビジネスの情報を欲している人」というのは自己を啓発したい欲求の強い意識の高い人々であると考えられます。

意識の高い人々というのは、ビジネス書を読むのが好きですし、自己啓発イベントやセミナーに積極的に参加します。つまり、自己投資にお金を惜しまない人々なのです。

そんな方々にインフルエンサーとして認められ、ファンになってもらえたらどうなるでしょう?
おそらくインフルエンサーとなったあなたのメディアに対してエンゲージメントを高めてくれるでしょう。それもスゴい勢いで。

さらに、あなたのメディア以外での活動にも高い興味を示してくれるでしょう。その活動として考えられるのは、イベントや有料オンラインサロンなどでしょうか。
それにより、あなたのメディアに新たなマネタイズが追加されます。

先程も述べたように、これからバナー以外のマネタイズを確保する事はメディア運営者にとって非常に重要です。

NewsPicks発でインフルエンサーになることで、こうしたメリットを得られるようになるのです。

今すぐにでもNewsPicksを始めた方が、、

紹介してきたようにNewsPicksを使う事によるメリットはこれだけ大きいです。

特にメディア運営者にとってはメディア発展のためにも必須のツールでしょう。
メディアにトラフィックをもたらし、エンゲージメントの高いユーザーを獲得するためにも今すぐPickを始めましょう。

そして、NewsPicksを利用する際は、「メディアの未来を明るくしたい!」という開発者の熱いビジョンがあることを念頭に入れておきましょう。

それでは!

参考記事

「儲かるからやっている訳ではない」NewsPicksが有料課金モデルを追求する
と未来のWEBメディアの話。

「NewsPicks砲」と「ホリエモン砲」が火を噴いた結果www
次世代型キュレーションプラットフォームNewsPicksがメディアにもたらすインパクト
NewsPicksは最強の思考トレーニングツールだった!トップピッカーに学ぶ9つの視点。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!