WordPress管理画面が真っ白になるエラーを防ぐ方法

公開日: : 最終更新日:2015/04/22 WordPressテーマのカスタマイズ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、WordPressテーマに必須なPHPファイルのデバッグ方法を紹介しましたが、もっと簡単な方法があります。Macに初期搭載されているアプリ「ターミナル」や「iTerm」を使えばいいんです。

これさえあれば、ローカルで瞬時にデバッグする事ができますので、エラーの出ているファイルを本番環境にアップロードして、WordPress管理画面が真っ白になるなんてコトは防げます。

Macユーザーは試してみてください。

コマンドライン上でPHPファイルをデバッグ

アプリ「ターミナル」を使えば、即デバッグする事ができます。ちなみに私はiTermを使っていますが、どちらでもいいです。

スポンサーリンク

なぜコマンドラインでデバッグするのが良いのか?

ターミナルを使ってWordPressのphpファイルをデバッグ

それは「速い」からです。以前、紹介した3v4l.orgはわかりやすくて便利なのですが、ブラウザゆえに通信が必要です。それよりも通信せずに、エラーを確認できたほうが便利ですよね。

そこで、ターミナルですよ。こちらはコマンドを叩くだけでデバッグ可能ですので通信不要なんです。

スポンサーリンク

WordPress管理画面が真っ白になるエラーを防ぐには?

では、実際に試してみましょう。

phpファイルを特定のディレクトリに保存してからターミナルを立ち上げて、以下のコマンドを叩いてみてください。

cd phpファイルのあるディレクトリ
php single.php

エラーがあれば、以下のようにエラーメッセージが表示されます。

Fatal error: Call to undefined function add_filter() in ディレクトリ/single.php on line 2

逆にエラーがなければエラーメッセージは表示されません。

どうでしょう?非常に簡単で早いですよね。

ブログテーマを編集した時のエラーチェックでは、この方法を実践してください。これにより、WordPress管理画面で画面が真っ白になるエラーを防止できます。

関連記事:Macのターミナルよりおすすめ!分割と移動がイケてるiTerms2が素敵!
関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組みを1から説明します

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!