【ブログ】アフィリエイトツール「リンクプラザ」の利用をやめた理由

本サイトは広告費から運営されております。


以前、ブログ内のキーワードから自動で商品リンクを生成してくれるアフィリエイトツール「リンクプラザ」を紹介しましたが、本ブログでの利用をやめました。その背景にはこんな事があったのです。

ユーザーが離脱しているような気がして。。

run away

利用停止した理由は以下の2つです。
・ユーザーの離脱ポイントになっている気がしていた
・成果につながりにくい
・ポップアップ式のリンクで記事が読みにくくなる

ユーザーの離脱ポイントになっている

自動でリンクを生成してもらえるのは便利ですが、そのリンクをクリックした結果ユーザーは一時的にページを離れるわけです。リンクページに遷移した後、ユーザーはどんな行動をとるでしょう。おそらくその商品を見て、ページ下の関連記事などをたどるはずです。つまり、商品リンク先からページに戻ってきてくれる可能性は低いのです。

そもそも、そのリンクはこちら側が意図して掲載したものではありませんからおすすめできる商品でもありませんし、使ってほしい商品でもありません。さらに、リンクプラザによりリンクが記事冒頭にも生成されます。ユーザーがそのリンクをクリックした場合、記事が全く読まれずに記事と関係のないリンク先へ離脱されてしまうのです。

成果につながりにくい

そこそこクリック数はあったのですが、購入までつながる数が少ないのも問題でした。記事が読まれずユーザーが離脱して、その後何もアクションを起こされずに終了という事になっていたのです。

さすがにこれは問題ですよね。

ポップアップ式のリンクで記事が読みにくくなる

リンクプラザによるポップアップ式のリンクで記事が読みにくくなる事も問題でした。読み手からしたら、マウスオーバーして浮かび上がる商品画像は煙たい存在かなと。読む事にストレスを感じさせてしまうのは、やはり問題ですのでこういったことも利用停止の理由となりました。

スポンサーリンク

まとめ

以上がリンクプラザを利用呈した理由です。ただし、私はブログに導入しない方がいいと判断しただけで一概にリンクプラザが悪いわけではありません。自動でリンクを生成してくれるため運用の手間もかかりませんし、使う人にとっては神ツールとなり得るアフィリエイトツールです。

ですので、みなさんもグログに必要か検討した上で導入するか外すかを検討してください。ただ、こうしたマネタイズのツールを提供してくれている運営会社さんにはスペシャルサンクスしております。これからもこうしたブロガーの役に立つサービスが増えてくれる事を願いたいですね。

簡単アフィリエイトのLinkplaza(リンクプラザ)簡単アフィリエイトのLinkplaza(リンクプラザ)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。