iPhone機種変更の際のデータ移行でやるべき事とLINEトークのバックアップ方法をまとめた

公開日: : 最終更新日:2015/08/12 LINE(ライン)活用法, WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

新iPhoneが出ると、すぐに購入してしまいたくなりますが、事前にあることをやっておかないと大変なことになります!
そんなツラい思いをしないためにも、機種変更前にやっておきたいことを紹介します。

連絡帳同期やLINEトークグループのバックアップについてです。

1 iCloudで連絡先同期

まずは、iPhone移行後に「連絡先がない!」ということにならないよう
iCloudを使って連絡先をバックアップしておきましょう。
方法は簡単で、iPhoneの「設定」⇒「iCloud」に移動し、「連絡先」にチェックを入れておくだけ。
iphone機種変更の前にiCloudでバックアップしておく
他の項目も移行後に使用したいのであれば、連絡先同様チェックを入れておきましょう。

スポンサーリンク

2 iTunesでアプリなどのバックアップ

これまで購入したアプリや音楽が消えてしまうことがないように、iPhone内コンテンツのバックアップもしておきましょう。
方法はこちらの記事がわかりやすいです。
http://www.appbank.net/2012/09/08/iphone-news/473729.php

スポンサーリンク

3 iPhotoで写真の取り込み

大切な写真も取り込んでおきましょう。写真の取り込みはMacアプリケーションの「iPhoto」を使います。

iphotoを使ってiphoneの大切な写真を取り込む
やり方は簡単で充電ケーブルを使って、iPhoneをMacにつなぎ、iPhotoを開くだけ。
あとは、自動で写真を取り込んでくれるので、取り込みが終わるのを待つだけです。
取り込みが完了したら、フォトストリームで機種変更後のiPhoneから取り込めるようにしておくことを忘れずに。
(iPhotoから直接取り込んでもいけますが、そっちの方がかっこいいのでw)

iphotoを使ってiphoneの大切な写真を取り込む

4 LINEでメールアカウント登録

いまやキャリアメール以上に重要なコミュニケーションツールとなっているLINEでも対策しておくことがあります。

LINEは1つのアカウントで1つの端末にしかログインできない(別の端末を使ってログインするともとの端末のデータが消えてしまう)ので、それを防ぐために同一アカウントの証明としてメールアドレスでアカウント登録しておく必要があります。

やり方は簡単で、「設定」から「アカウント」画面でメールアドレスを登録するだけ。

LINEでメールアドレスを登録してデータを同期して消去を防ぐ

あとは、機種変更後のiPhoneでそのメールアドレスを使ってログインするだけです。ちなみに、Facebookアカウントで登録しておいて、機種変更後にログインすることもできます。

しかし、facebookと連携していると、そんなに仲良くないけど、facebookでは繋がっている人とLINEでも友だちになってしまうため、わたしは使いませんでした。

5 LINEでトーク履歴を保存

LINEで友人関係と共に残しておきたいのが、トーク履歴です。私は、前のやり取りを見返す派なので、これが大事だったりします。

トーク履歴を保存する方法は2つ。1つ目がメールを使って保存する方法、2つ目がEvernote, DropBoxを使って保存する方法です。

Evernoteなどのアプリで保存する方法

次に、アプリでlINEのやり取りを保存する方法を紹介します。今回はEvernoteを使用しました。
まずは、保存したいトーク画面の右上をタップし、トーク設定を選択します。
そして、「トーク履歴を送信」を選択します。

LINEのトーク履歴をevernoteで保存する方法 LINEのトーク履歴をevernoteで保存する方法

その後、「その他アプリ」⇒「Evernote」を選択します。

LINEのトーク履歴をevernoteで保存する方法 LINEのトーク履歴をevernoteで保存する方法

そうすると、EvernoteにLINEトーク履歴のテキストファイルが保存されています。

LINEやりとりをevernoteで同期
非常に便利ですね!

メールでLINEのやり取りを保存する方法

メールを使う方法は、先ほどの履歴送信画面で「メール」を選択すればOKです。

iPhoneを新規購入してやるべき事

・iCloudで連絡先のバックアップ
・いままで購入したコンテンツをiTunesでバックアップ
・写真をiPhotoで取り込む
・LINEのメールアカウント取得とトーク履歴の保存

これらを事前にやっておけば、最新iPhoneに機種変更した後も困ることはないでしょう。どれもそんなに難しくないので、やっておくことをおすすめします!

また、iPhoneなどの新規購入の際は、au、docomo(ドコモ)、ソフトバンク(softbank)よりも安く利用できるネット回線がオススメです。

それが「もしもシークス」が提供しているプランです。

iPhone機種変更の際のデータ移行でやるべき事とLINEトークのバックアップ方法をまとめた

通話付きでネットし放題で、月額4000円程度とキャリアに比べると半額近くの値段でできるようになるので、興味のある方は利用してみてください。

参照リンク:格安スマホ「もしもシークス」のサイト

また、不要になったiPhoneは以下のサイト「ダイワン」で買取してもらえますので、こちらも利用してみてください。



仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!