動物・植物の雑学43コが会話のネタになるほど面白かった!

公開日: : 最終更新日:2015/06/22 まとめ・キュレーション, 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、雑学にハマっています。雑学のような豆知識を知っていると、本当にいろんな所で役に立ちます。私は、沈黙が流れたときなどに使ってその場をしのいでいます。

これによって、会話を続けることができるのです。ということで、今回は万人受するネタとして有名な動物、さらに植物の雑学・豆知識を紹介します。

これを知っておけば間違いなく重宝しますよ。それでは、どうぞ。

【雑学】ゴボウの意外な花言葉

ゴボウの花言葉は「いじめないで」。

スポンサーリンク

【恐竜の雑学】色に隠された謎

恐竜の色は、実はよくわかっていない。図鑑にのってる恐竜の色は、適当に塗られている!

スポンサーリンク

パンダの雑学

パンダは、一昔前までウマ扱いされていた。

馬の雑学

馬は原付と同じ?
馬は法律上、軽車両に分類されている。
ドライブも可能かも。

ゴリラの雑学

ゴリラの交尾は数分で終わるが、 ナナフシの交尾は数週間にも及ぶ。

ヤギの雑学

ヤギを驚かせると過度の緊張で倒れる。

ミジンコの雑学

ミジンコは敵に襲われると頭がとがる。
しかし、効果がない上にとがりきるまでに半日かかる。

ウーパールーパーのしょうもない雑学

ウーパールーパーはなかなか美味しい。

【雑学】昆布の特殊な成長

通常、植物は葉の先端から伸びるが、コンブは根元から伸びる。

【雑学】ナマコのひくほどの大きさ

世界一でかいナマコは全長2.5mもある。
しかし、刺激を与えると50cm程度まで縮む。

【雑学】不老不死?の生物

「ネムリユスリカ」の幼虫は限界まで干からびても、もう一度水をかければ生き返る。
乾燥してから17年後でも復活したという伝説がある。

【雑学】自爆するアリ

バクダンオオアリというアリは、敵に出会うと破裂する。

【雑学】いかに関する恐ろしい事実

イカには70%以上の確率で寄生虫がついている。

【雑学】変な名前の植物

「キソウテンガイ」という名前の植物がいる。 生涯を根と葉っぱ2枚だけで過ごす。

【雑学】闘牛の牛が興奮しているのは…

闘牛で牛はが赤い布に興奮に興奮しているのではなく、ひらひらした布に興奮している。

パンダの意外な雑学

パンダは笹ばかり食べてるイメージだが、肉も食べる。

【雑学】大きすぎるミミズ

世界一大きいミミズは全長6.7mもある。

キリンの雑学

キリンの舌は非常に長くて、50cmほどある。

イカの雑学

イカには心臓が3つある。

【ヘビの雑学】名前とのギャップがすごい

「デカイヘビ」という全くでかくないヘビがいる。

クリオネの雑学

クリオネの正式名称は「ハダカカメガイ」で、貝の仲間である。

【キノコの名前雑学】

ワライダケを食べ過ぎると笑い死にする。

【雑学】おかしな所で食を楽しむ生物

ハエは、足の裏で味覚を感じることができる。

【雑学】あのポケモンの名前の由来

「Cobra(コブラ)」を逆から読むと「Arboc(アーボック)」

イチゴの雑学

氷点下でも生存させるために、カレイの遺伝子が組み込まれたイチゴがつくられた。

【雑学】ゴリラの血液型は?

ゴリラは、みんなB型。

【雑学】タコのアスリート性

タコを鍛えれば、お風呂に入れるくらい熱に強くなる。

【羊の雑学】

ヒツジの前歯は、下側しか生えていない。

【雑学】キリンの意外な鳴き声

キリンは滅多に泣かない。ちなみに鳴き声は「モー」

【雑学】カラス対策のライフハック

ゴミ袋が黄色くなった理由は、カラスはゴミ袋が黄色だと中身が見えなくなるから。

ザリガニの雑学

ザリガニに「サバ」ばかり食べさせると体の色がものすごく青くなる。

【ラッコの雑学】人間と同じ特性を持つ

ラッコはお気に入りの石を他のラッコに自慢する。これは、facebookにリア充写真をアップしたくなる人間と一緒ですね。

【雑学】iPSとAppleとの関係

「iPS細胞」の「i」だけ小文字の理由は、名前をつけたころにiPodが流行っていたから。

マンボウのかわいそうな雑学

マンボウを飼うと水槽に激突して死ぬことがある.

カツオの雑学

カツオは、釣り上げられるとシマ模様がタテからヨコに変わるんだって。
しかし、しばらくたつと、またタテに戻る。

トラの雑学

「トラの尾を踏む」ということわざがあるが、実際トラは尾を踏まれてもぜんぜん怒らない。

猫の雑学

ほとんどのネコの血液型はA型。

【雑学】ハイブリッド型野菜

「カリッコリー」と呼ばれる、カリフラワーとブロッコリーの中間の植物がある。おいしいらしいです。

ホッキョクグマの雑学

ホッキョクグマの毛は透明で中が空洞になっている。

【雑学】たんぱく質の意外な影響

狂牛病の病原体は「タンパク質」だった。

【雑学】ナナフシの驚くべき再性能力

ナナフシは、触覚がとれたところに足が生えてくることがある

【雑学】電気ウナギのプラスマイナス

デンキウナギの電極は頭側がプラス、尻尾側がマイナス。

人気ペットの雑学

犬やネコは、足の裏にしか汗をかかない。

ほかの分野の雑学を知りたい方はこちらもどうぞ

【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ(http://laugh-raku.com/archives/2797)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!