合わない仕事はすぐ辞めるべき?転職先で業務内容がつまらない時の対策

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、合わない仕事はすぐ辞めるべきか?、それともやめないほうがいいのかを解説します。

昔は社畜
今の仕事が合わなくてやめたいと思っている方、転職して合う仕事を見つけたいと思っている方は参考にしてください。
記事の要点まとめ
合わなくてつまらない仕事は辞めたほうがいい

・人間関係が嫌なら、部署異動なども検討する

すぐ辞められない場合は、転職の準備をしておく

昔は社畜
結論、合わなくて「毎日嫌だ」と思っている仕事はできるだけ早く辞めたほうがいいです。

合わない仕事を続けるのは時間のムダでもったいないです。

昔は社畜
合う仕事をやり、毎日楽しく過ごしたほうがいいです。

合う仕事、適職などは以下の無料診断でわかるのでチェックしましょう!

昔は社畜
無料診断は、人気の転職サイトのリクナビででき、無料登録しておくと企業からスカウトもきます

スカウトの量で自分への需要もわかり、転職の準備もできるので、まずは無料登録しておきましょう!

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

合わない仕事はすぐ辞めるべき?

ではまず、「合わない仕事はすぐ辞めるべき」という話をしていきます。

昔は社畜
合わない仕事をしていると以下のデメリットがあり、とてももったいないです。
・時間のムダ
・毎日がつまらない
・ストレスがたまり体に良くない

これらを解説します。

スポンサーリンク

つまらない仕事をするのは時間のムダ

まず、毎日貴重な時間をつまらないと思うことに費やすのはもったいないです。

昔は社畜
時間は有限ですから、もっと有意義な使い方をしたほうがいいです。

ぼくも会社員時代は合わない仕事をやり、時間をムダにしていました。

昔は社畜
今思うと、なぜあんなに我慢して続けていたのか、と後悔しています

スポンサーリンク

嫌な仕事を続けるのは自分のためにならない

もっと早くにやめて、別の向いてる仕事をやっておけば、より充実した時間を過ごせたのに、、と。。

昔は社畜
今は向いてる仕事をやり、楽しく過ごせるようになっているので、後悔が本当に大きいです。

また、向いてない仕事を続けるのは、まわりにも迷惑がかかります

昔は社畜
成果も出せませんし、ミスなどで迷惑をかけてしまうからです。

自分にとっても周りにとってもマイナスなので、早めに「もっと向いてる仕事」を探したほうがいいです。

毎日がつまらない

毎日仕事でつまらないと、楽しみが休日だけになります。

昔は社畜
休日にストレスを発散するために、週5でしんどい仕事をやり稼ぐ生活

これは、やってみてそのデメリットに気づきました

ストレス発散のためにお金を稼ぐのはしんどい

月曜から金曜までがまんしてしんどい仕事をやり、休日に飲んだりして発散する。

昔は社畜
この生活を続けていると、いつまでもしんどいままです。

こういった毎日を変えたいなら、まずは仕事を変えたほうがいいと、合わない仕事を辞めてみて気づけました

昔は社畜
毎日楽しく過ごしたいなら、今の仕事を続けるべきか真剣に考えたほうがいいです。

ストレスがたまり体に良くない

また、合わない仕事をしていると、ストレスがたまります。

昔は社畜
ぼくも日々ストレスをためながら仕事をしており、暴飲暴食をしたりして体に良くないことをしていました

ひどい人だと食べ過ぎて太ったり、体を壊したりします。

昔は社畜
こうなってしまうと本末転倒です。

合わない仕事をやるデメリットは思っている以上に大きいのです。

合わない仕事を辞めて合う仕事を見つける方法

こうしたデメリットを知り、別の仕事をやりたいと思ったら、他の仕事を探してみましょう。

昔は社畜
まずは、以下の無料診断で自分に向いてる適職を見つけるのがおすすめです。
昔は社畜
この人気診断をやれるリクナビでは、登録しておくとスカウトが来て、自分の需要もしれます

まずは無料登録だけでもしておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

すぐやめられない時の対処法

「合わない仕事は辞めたほうがいい」とは言っても、すぐ辞められない人もいるはず。

昔は社畜
次は、そういった方向けの対処法もまとめます。
「数ヶ月後にはやめる」となんとか我慢する
・転職サイトに登録して需要をチェックしておく
いつでもやめられるように副業で稼いでおく

それぞれ解説します。

「数ヶ月後にはやめる」となんとか我慢する

つまらない仕事を辞めたいと思っていても、以下の理由で辞められない人もいるはず。

転職したばかり
・自分の代わりがおらず、やめづらい
昔は社畜
こういった方であれば、数ヶ月後には絶対やめると決め、今やらなければいけないことをがんばりましょう

「数ヶ月後」と聞くと長いように思えますが、「絶対やめる」という目標があれば、意外とがんばれます

転職サイトに登録して需要をチェックしておく

今すぐ辞められない状況でも、転職サイトに登録くらいはしておきましょう。

昔は社畜
紹介して来た通り、無料登録しているだけで、企業からスカウトが来て、自分が入れそうな企業がわかります

それが転職の準備になりますので、まず人気のリクナビに無料登録しておくといいです。

昔は社畜
サイトでは求人などでホワイト企業の年収などもわかり、もっといい環境があると知れます

適正な年収診断もあるので、チェックしておきましょう!

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

いつでもやめられるように副業で稼いでおく

合わない仕事をすぐ辞めたら、生活が大変になると考えているなら、今のうちから副業しておきましょう。

昔は社畜
副業で会社員以外の収入があれば、嫌になった時にすぐやめられます

副業して貯金し備えておけば万全なので、以下の記事と動画でオススメ副業をチェックしましょう。

見切りをつけるのも大事

ちなみに、ぼくはプログラマーをやっていたのですが、合わないので1年でやめました

昔は社畜
その後、じぶんに向いてる仕事をやるようになり、年収と満足度が10倍以上になっています

このようになるためにも、合わない仕事があれば、見切りをつけるというのも手です。

昔は社畜
3ヶ月やってみて、直感的に楽しさを感じなっかたら、違う仕事を検討しましょう。

経験則として、直感的にやりたいと思う仕事を選ぶとうまくいきます

直感は正しい。過去の経験をもとに導き出された答えだから

人間の直感は、適当なものに思えますが、そんなことはないです。

昔は社畜
無意識のうちに過去の経験から、最適と判断されたものなんです。直感は、たいてい正しいです。

なので、直感を信じて仕事を選んでみましょう。

昔は社畜
そして、その仕事に関する情報を「リクナビNEXT」などの転職サイトでチェックしましょう
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

転職サイトに登録しても職場にバレないし、メリットがたくさん

また、転職サイトに登録したからといって、今の職場の人にバレることもありません

昔は社畜
以下の診断で自分の可能性もわかり、メリットが多いです。

まずは行動してみましょう。

昔は社畜
悩んでいても、何も変わりません。一番いけないのは何もしないことです

転職サイトに登録して、相談する、これだけでも今後の人生が変わるので、まずは無料登録だけしておきましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

Q&A!疑問に回答

以降では、合わない仕事で悩む人の疑問に答えます。

転職先で業務内容がつまらない時どうする?

転職先で仕事がつまらないと感じたら、原因に応じて対処していきましょう。

昔は社畜
詳しくは以下の記事に書いてるので、チェックしてください。

1ヶ月ですぐ辞めてもいいですか?

さすがに1ヶ月は短すぎなので、3ヶ月は続けましょう。

昔は社畜
未経験の仕事であれば特に、最初は知らないことばかりで合わないと感じるはず。

しかし、3ヶ月もやれば慣れて、合っていると感じるかもしれません。

昔は社畜
ゲームやスポーツなどもそうですが、最初はつまらないものです。

焦らず毎日のんびるやるのがいいかもしれません。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。