「30代で1000万円超えも激務な上に給料は残らない」証券会社のブラックさがわかる漫画が参考になった

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 おすすめ漫画

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

妻をめとらば」という漫画を読んだたら、証券会社のブラックな実情を知ることができました。

今後、証券、金融系の会社に行く予定の方は絶対に読んだ方がいい作品ですね。

ノルマがすごくて昼から酒を飲まないとやってられない

こちら、1987年に出版され、1989年にテレビドラマ化もされた作品です。昭和〜バブルあたりの世界を知ることができます。

これを読んでると、「24時間戦えますか?」ってこういう時代だからこそ生まれた言葉なんだなと納得できましたよ。

まずすごいのが、証券会社のヤクザ感。上司からの怒号がすごいんですよ。

Screenshot 2016 11 13 11 30 19

「ノルマがすごくて酒でも飲まないとやってられない」なんて話も。

Screenshot 2016 11 13 11 30 25

恐ろしすぎる。。

就活中、証券は全く注目してなかったんですが、イメージとして「金融系」だから、クリーンでホワイトなイメージがありました。

でも、実態は全然違うんですね。

スポンサーリンク

30代で年収1000万も幸せじゃない

ただし、ブラックな分だけ給料はいいです。30代の会社員で年収1000万円超えらしいんです。でも、当事者はそれに満足してないようで。。

Screenshot 2016 11 13 11 32 25

「人生、、、金じゃない」名言出ましたね。上司の言葉には重みがあります。

Screenshot 2016 11 13 11 32 30

年収600万と1000万の違いなんてそんなにないんですね。これ、就活生は絶対に知っておいた方がいいこと。

あと、証券マンは買ってもらった株で損したお客さんがいると、自分のお金で穴埋めしなきゃいけないみたいなんですよ。

Screenshot 2016 11 13 11 30 37

こういった自爆営業的なこともしなければいけないんですよね。ホント大変な仕事だ。。

スポンサーリンク

知り合いに大損させてしまうことも

営業ノルマを達成するために、知り合いに株を買ってもらうこともあるんだそうです。その株で相手が儲かるならいいんですが、その逆になった場合は大変なことになってしまうのです。

Screenshot 2016 11 13 11 33 18

他だと、ノルマ達成のために預かってるお金で勝手に株を買ってしまうなんて手法も紹介されました。その際、株価が上がった場合は「上がると思ったので買っておきました!」と説明するんだそうです。

逆に、下がった場合は平謝り、最悪の場合バックれもあるんだとか。

ホント危険な香りしかしない仕事ですね。

学生にアドバイス「給料で判断するな。金より時間が大事だ」

こうしたことを受けて、主人公は以下のようにアドバイスしていました。

Screenshot 2016 11 13 11 33 45

「給料がいい会社はそれだけハードワークさせられる」、これすごくわかりますね。

他にはこんなアドバイスも。

Screenshot 2016 11 13 11 33 51

「大企業でも10年後はどうなってるかわからない」「何をしたいか決めなさい」も名言ですね。これは今でも意識したい言葉です。

このように、高給でいいイメージのあった証券会社のリアルを知ることができました。

なお、この漫画は「男版・東京タラレバ娘」とも言われている通り、30歳前後の独身男をえぐってくる作品でもあります。なので、僕と同世代の方が読むと楽しめるはずです

こちらはKindle Unlimited対象で読み放題なので、ぜひ読んでみてください。

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本26冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

関連記事

天職を見つけるために必要な17のこと

やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」 <<おすすめ

やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「意外とクッキングパパにもブラック労働の一面が」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!