ブログのアクセスアップにはSNSを活用する方法がおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/05/12 アクセス・集客

このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでアクセスアップするために特性を知っておく
ブログをやっていて記事がバズる事ほど嬉しい事はありません。
バズった日のアクセス解析は本当に楽しいですよね。
ブロガーに快感をもたらすこの「バズ」について気づいた事があります。
それは、シェアしたSNSによってバズリやすさのランク付けができる事です。 この辺はサイト運営者、ブロガーなら知っておいた方が良いことですから、紹介してみたいと思います。

1位 はてなブックマーク

これは断トツです。
私のブログはライフハック系やWeb系のネタが多くて相性がいいというのもありますが、
爆発力はハンパじゃないです。
はてブがバズに関して優秀なのは、その他のメディアにも効果が波及する事です。

まず、twitter。twitterには、新着エントリbotやホットエントリbot、カテゴリbotなどはてな系のアカウントがたくさんあります。
はてな意外で、twitterからもアクセスが見込めるようになるのです。

次に、Gunosy。はてブでホットエントリ入りした記事は、間違いなく次の日のGunosyで紹介され、
膨大なアクセスを稼ぐ事ができます。

さらに、まなめはうす、ねたたまといった記事のキュレーションサイトからの流入もあるので、
はてブの効果は本当に大きいです。
日頃、なかなかバズらないという人はテーマを変えてはてブ受けするようなテーマを書いてみるといいかもしれません。
ちなみに、1、2回そういった記事を書くだけでは難しいので、量を重ねる事が大事ですが。。。

スポンサーリンク

2位 twitter

twitterでの拡散は本ブログでは相性が良くなく、効果は見られないのですが、他のサイトを見ていると、
フィードに流れてきたときに印象に残りやすい目を引くタイトルの動画系コンテンツが
バズ効果を発揮するのではないかと思います。
特にネタ系要素が強ければ効果バツグン。

あと、スタートアップ系のWebサービス紹介は関係者やWeb好きのアーリアダプターさん達がRTしてくれやすいのでバズリやすいですね。

スポンサーリンク

3位 Facebook

facebookは結構シェアされる事があるのですが、シェア数 × 2 くらいのアクセスしか集まらないので、
facebookの拡散力というのは強くないのかなと感じています。
はてブでの100シェアとfacebookでの100シェアではあまりにもパワーが違いすぎます。
実感として、はてブ並みにバズるには400シェアくらい必要な気がします。

Facebookもtwitterと同様にネタ系、笑ってしまってつい友だちに教えたくなってしまうコンテンツが向いていますね。
LIGだったり、オモコロだったり。
あと独自のソーシャルグラフを利用して、友人や知り合いなど距離の近い人が
おもしろい事をやっているという記事は特にバズを加速させます。
この辺はfacebookならではの特性ですね。

番外編 Pocket

最近、ポテンシャルがスゴいと話題のPoket。
拡散性という所では、まだまだと思っていた所でシェア機能が実装された事により、これからはPocketからの流入と、
Pocketしたユーザーのシェアを介した他のユーザーによる流入が可能になりました。

しかも、Pocketというのは後で読むというだけあり、比較的しっかり読んでもらえる可能性が高くなります。
そうすると、記事を読んだ後、すぐに離脱してしまうのではなく、「他の記事を読んでみよう」とか、
「シェアしてみようかな」といった感情を喚起できる可能性が高くなると思うのです。

実際、私は家に帰ってから、スマホでPocketした記事をPCで読み、記事を読んだ後は他の関連記事を読むことが多いです。
Pocketはその記事はもちろんの事、記事が載っているブログ、メディアのファンになってくれる機会を与えてくれるのです。
そういった事からも、これからはPocketボタンにも注目してきたいですね。

ちなみにPocketボタンはこちらから簡単に設置できますので、ぜひお試しあれ。

最後に

今の所、はてブ以外の爆発的な「バズ」をあまり実感できていないので、
「そんなことねーよ、うちのブログはtwitterとかFacebookからも流入多いよ」という方はtwitterからぜひご連絡ください。
いろいろ情報交換したいなと思っておりますので。
では!

シェアボタン関連で読んでおきたい記事
アクセスアップへ!有名ブログのSNSシェアボタンデザインを徹底研究
ブログ記事をより多くの人に届けるために導入したい「SNSシェアボタン」はこれ!!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!