週3で働きたい!年収を上げたい!ならフリーランスの求人を見ておこう!編集・ライターの仕事もあるよ

公開日: : 最終更新日:2017/06/13 未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、取材でも話を伺ったレバテックフリーランス。ちょくちょく広告が表示されるので、覗いてみら面白い案件が増えてました。

当時は、エンジニアやデザイナー向けの案件が多かったんですが、それ以外のライティング、編集系の仕事も増えてきてるんですね。

これから、フリーになって稼ぎたい人には朗報なので、そういった求人を紹介してみます。

シナリオライターとしても独立できる!

こちらがその例。ゲームのシナリオを書くお仕事。

シナリオライターのフリーランス求人

僕、ソーシャルゲームの会社にいたので業界のことは詳しいですが、今ってこういう仕事も分業するんですね。僕がいた会社は、ディレクターがやってましたね。

注目すべきは、お給料。スキルによって上下しますが、月に45万円もらえる可能性もあるんですよ。

なお、業務委託なので期間が決まった雇用になりますが、レバテックフリーランスに登録していれば、契約が終わった後も別の仕事を紹介してもらえるんですよ。

レバテックフリーランスでは契約期間が終わっても次の求人を紹介してもらえる

レバテックフリーランスでは、契約期間が終わる1ヶ月前ころに、次の案件を提案させていただいています。

基本的に更新するかしないかは1ヶ月前にわかるので、そこからはエンジニアの意向次第ですが、基本的には、仕事が長期間途切れることはあまりありません。

参照:レバテックフリーランスのインタビュー記事

なので、心配はいりません。

このように、いろんな種類の仕事がサイトには掲載されています。

スポンサーリンク

フリーの編集者は注目!

フリーランスとしてメディア運営に携わる

例えば、メディア編集者のお仕事。今や、編集者もフリーランスの求人サイトで仕事を見つける時代なんですね。給料は時給制ですが、メディア運営者として経験を積むには悪くない条件です。

フリーランスとしてメディア運営に携わる

出版社、新聞などのオールドメディアでの編集経験はないけど、メディアに関わる仕事がしたい、という方はこういった仕事を足がかりにしておくと良いでしょう。

条件的に、未経験でもOKのようなので。また、歓迎スキルからも「副業でメディアやってた人もOK」という雰囲気が漂っています。

歓迎スキル
・ネット系企業での就業経験
・ブロガー
・媒体の編集、ディレクション、校正作業
・広告出稿、マーケティング経験

興味のある方は、ぜひ挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

月給45万円の仕事も

また、ファイナンスメディアのライティングのお仕事も。これ、なんと月給制です。

メディアのライターでの月に45万円もらえる

業務内容としては、ライティングに加えディレクションもあるようです。必要なスキルは以下の通り。

必須スキル

・編集・ライティングの実務経験
・金融に関する知見
・コピーライティングへの興味

歓迎スキル

・マーケティング経験
・アフィリエイト経験
・金融記事の執筆経験
・SEOに関する知見

ブログでアフィリエイトをやっている経験が生きそうな求人です。

広告入稿作業の仕事も

また、リスティング広告の入稿作業もフリーランスの求人として掲載されてます。

リスティング広告運用経験があればフリーとして仕事ができる

エクセルのスキルが必須とのことです。該当する方は、検討リストに入れておくといいですね

>>他の求人も見てみる

ゲーム・アプリのテスターさんも

また、ゲームやアプリの動作チェック、品質管理を行うテスターさんのお仕事もあります。

テスターのフリーランス求人

僕も、ゲーム開発しているときはお世話になりました。リリース後にバグを出さないために必要なお仕事。

ちなみに、プログラムのコードを読めると、お給料も上がるみたいですね。

プログラムを読めるとテスターとしての給料が上がる

月給は65万円と高給。そこらの会社で正社員として働くよりも良い条件です。フリーとして働くと、年収が上がるというメリットもあるんですよ。

週3日コミットで自由に働ける

週3日コミットでフリーランスとして働ける

僕が取材したときは、ごくわずかでしたが、最近こういった「週3日コミットOK」の求人が増えています。

週3日から参画可能な求人・案件は自由な働き方を尊重するスタートアップベンチャーや、50名以下の小規模な企業に多い傾向があります。

自由度が高いフリーランスならではの条件といえるでしょう。起業の準備に時間を確保したい方、並行して受託案件を請けたい方、趣味や育児などプライベートな時間と両立したい方に特におすすめです。

求められるスキルは高いそうですが、優秀なエンジニアであればこういった自由な働き方も可能になります。

そもそもですが、しっかりとパフォーマンスを出せるのであれば、週5で働く必要はないんですよね。中には、3日間で集中して仕事したほうが成果を出せるという人もいます。

こういった人のために、もっと求人も柔軟になっていくべきですよね。

フリーランスで番組作りもできちゃう

最後に、ネット番組作成に関われる求人も紹介しておきます。

フリーランスの番組作成ディレクター

以下のコメントがあるように、募集してる会社はサイ○ー○ージェントでしょうねw

スマホアプリや広告配信業等、多角的に事業を拡大している、大手コンテンツプロバイダ企業での募集となります。

A○e○a TVですよ。きっと。

このように、いろんな職種の求人が探せるようになっていた「レバテックフリーランス」。

フリーの仕事に興味がある、未経験業界への足がかりにしたい、と考えている方はまず登録して、エージェントに相談してみてください。

>>「レバテックフリーランス」のサイトはこちら

【追記】フリーの事務仕事が載っているサイトも

「MIDWORKS」というフリーランスと正社員のいいとこ取りをできる求人サイトでは、フリーランス向けの事務、庶務の仕事も掲載されていました。

・外部からの請求書内容確認
・部門別按分表の作成
・メール内容の確認(英語)
・予実管理表の作成など


プロジェクト運営に必要な庶務業務、レンタル機材管理など 文書の格納や報告などの定常業務

なので、こういった仕事に興味のある方は、「MIDWORKS」を使ってみてください。

>>「MIDWORKS」のサイト

他だと、ゲームアプリのプロモーションのアシスタント業務もありました。

■具体的な業務内容■
-Web広告関連の入出稿管理
-各種資料、データの作成
-TVCMや雑誌などの広告出稿サポート

サポート業務に興味のある方もぜひ。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!