新卒フリーランスに言っておきたいこと

公開日: : 最終更新日:2016/03/27 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は、新卒でフリーランスになる学生さんが多いようなので、本音を書いておきます。

仕事において非常に大事なことなので、覚えておきましょう。

1. 人を大切にする

これ、見落としがちですが、一番大事です。仕事は人から降ってきます

自分で事業を作れているならいいのですが、受託で生計を立てるならこの事実を知っておくべきです。

参照:フリーランスの仕事をくれるのは人だから、人を大事に。と14年目のベテランが語っていた

業界内の仕事は、知り合いからの紹介で生まれます。実力があれば、問い合わせがくるわけではありません

この本にめちゃくちゃ大事なことが書いてあります。読んでみてください。

スポンサーリンク

2. もらった仕事は一生懸命やる

基本ですが、こちらも大事。受託でやるなら特にですね。

新卒フリーランスは、相手からしたら信用度が低いわけです。そんな中で、仕事を任せてくれる人がいるのであれば、出せる力の100%でアウトプットする必要があります

そういった気持ちで良いものを出していけば、信頼も高まり、先輩フリーランスと同等の扱いをしてもらえます。

スポンサーリンク

3. 世間は優しいと知ること

頑張ってる人には、世間は暖かく対応してくれます。新卒でフリーランスは不安だと思いますが、ちゃんと仕事していれば、それを誰かが見ています

なので、真摯に働きつつ、困ったことがあれば誰かに頼ったり、助けを求めたりしてみてください。

きっと、優しい人が助けてくれます。特に、独立した人、起業した人とかはそうです。遠慮せずに、声をあげましょう

4. 成功してる人の声だけ聞く

この世には、人の成功を願えないドリームキラーが多いです。誰かが、のし上がろうとすると足を引っ張る残念な人たちですね。

こういう人は、「新卒フリーランス」のようにイレギュラーな人たちを攻撃してきます。でも、そういった声はスルーするのが一番です。

発言してるのは、たいてい匿名で、特にすごいことをしてる人でもありません。ストレス解消のはけ口としてコメントしてる人たちです。

それよりは、成功してる人がなんと言及してるかに注目しましょう。結果を出した人は、いろんな経験をしていますから、その言葉から多くの学びを得られます

変な声に惑わされないように。

5. 親にマメに連絡する

「フリーランス」という不安定な働き方であれば、親はきっと心配しているはず。うちの親とかフリーランスの意味すらわかってなかったですからね。

なので、安心させるためにも「ちゃんとご飯を食べられていること、元気であること」を報告してください

僕も、月1くらい山形に帰ることで親や祖父母を安心させられています。

ぜひとも。

6. 挨拶を忘れない

極論ですが、若いのであれば「おはようございます」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」「ごめんなさい」がちゃんと言えれば、かわいがられます。

やはり、若いし経験不足なので、先輩に比べたら成果物の質は落ちます。ですが、そういった礼儀正しさ、かわいさを武器にすれば、なんとかやっていけます

この辺も、「夢、死ね!」を読んで勉強してください。

7. 体を大事にする

最後にこれ。

フリーランスは体が資本です。しっかり働けるように、体調管理は万全にしておく必要があります。

なので、無理はせず、健康第一でがんばってください

いのちだいじに。

まともな人なら応援してくれるよ

ということで、新卒フリーランスの皆様、4月からがんばってください。

僕も会社を1年で辞めてフリーランスになったので、大変さ、精神的な不安はわかっているつもりです。なので、辛い時は無理せずに助けを求めましょう

特に、木村すらいむさん、応援してます。高知での健闘を祈っております。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「老害にならないように気をつけている8つのこと」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!