「Nexus7とFREETELのSIMカード」でテザリング!モバイルWi-Fiルーター替わりになるか実験してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイモバイルを24ヶ月更新のタイミングで契約解除したので、ノマド作業で使うモバイルWi-Fiルーターを探していたところ、妙案を思いつきました。

それが、お気に入りのタブレット「Nexus7 2013モデル」にFREETELのSIMカードを挿してテザリングする、というもの。

最近、FREETELの良さに気づいたので、これなら予算を抑えて高品質のネット環境を手に入れられると思い、実験してみたのです。

10GBで速度制限ありですが、家にはWiMAXもあるし大丈夫だろと甘く見ていたこの実験。意外な結果が待っていましたよ。

テザリングだけじゃキツかったな、、

では、まず前提条件を説明しておきますか。

僕のネット環境は、以下の通り。

・家のWiMAX
・FREETELのスマホ+音声付きSIMカード(節約モードON)
・Nexus7+データ専用SIMカード

スポンサーリンク

家にいるときは、PC、スマホ、タブレットでのネットはWiMAXを

家にいるときは、PC、スマホ、タブレットでのネットはWiMAXを使います。

外では、スマホをメインで使います。ただし、FREETELの節約モードをONにしているので、ネットの速度はすごく遅いです。(下り、上り共に0.1Mbpsくらい)

それでもツイッター、ネットのテキスト主体の記事なら読めるので、そちらを使っています。

参照:【保存版】auからFREETELにMNP!ヨドバシカメラでSIMカードを買って電話とネット開通の設定方法まで

スポンサーリンク

テザリングしてパソコンでネットを使ってた

Nexus7にSIMカードを挿して使う際は、テザリングしてパソコンからネットを使っていました。

※Nexus7に格安SIMカードを挿してテザリングする方法は以下の記事を参照してください。

参照:簡単!Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルでテザリングする方法

あと、Nexus7に格安SIMカードを挿してネットに繋げるまでの流れも以下に書いてます。

参照:評判が良い「OCN モバイル ONE」のSIMカードを設定したらMVNO勢で最強だと思った

FREETELはサイトでの設定が必要

FREETELのサービスを使い始めるまでの流れは以下にまとめているので、これらを参考にしてくださいね。

参照:SIMフリーのモバイルWi-Fiルーター「GL06P」にFREETELのデータ専用SIMカードを挿してネット接続する方法&速度結果

では、こうしてNexus7+FREETELの組みあわせでテザリングした結果はどうだったのか、書いていきます。

10GBは25日ほど使うと超える

結論から言うと、テザリングしてモバイルWi-Fiルーター替わりに使うのは厳しいです。

僕の場合、25日くらいの使用で速度制限がかかってしまいました。

「Nexus7+FREETELのSIMカード」でテザリング!WiMAXのモバイルWi-Fiルーター替わりになるか実験してみた

「Nexus7+FREETELのSIMカード」でテザリング!WiMAXのモバイルWi-Fiルーター替わりになるか実験してみた

これ、29日までの使用になってますが、途中で海外旅行に行き、4日間FREETELでネットに繋いでいないので、25日間のデータ使用料です。

また、グラフには9.72GBと表記されていますが、10GBに達しなくても速度制限がかりました。

速度制限がかかるとこんなに遅くなります。

「Nexus7+FREETELのSIMカード」でテザリング!WiMAXのモバイルWi-Fiルーター替わりになるか実験してみた

テザリングしてもこれくらいの速度になります。

ちなみに、通常時のテザリングした時の速度は以下の通りなので、スピードが全然違います。

ダウンロード: 13.93 Mbps
アップロード: 15.45 Mbps
ping: 37 ミリ秒

速度制限がかかった状態では、通信速度が遅すぎてPCで仕事ができません。画像のアップロードは無理だと思った方がいいです

ワイモバイルでは通常通り使えていたのに残念

予想外の結果になりましたね。

当初は、FREETELで運用できれば、月の料金が最大でも2500円なので、ネット代が節約できると思っていたんですが。。

ブログを書く際は画像のアップロードなどで通信してしまいますし、仕事といっても関係ないサイトを開いて余計な通信をしてしまうので、10GBじゃたりませんでした。

やはり、WiMAXがいいですね。速度制限はありますが、制限がかかっても普通に使えるスピードなので、2年間はWiMAXを使うことにしました

関連記事:WiMAX端末「W01」レビュー!イーモバイルの「GL06P」よりも速度出てて、エリア・室内の電波も問題なし

みなさんも参考にしてみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「やっぱWiMAXいいよ」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!