【効果的】仕事がだるい時の対処法!会社に行きたくないなら必見

本サイトは広告費から運営されております。

「仕事がだるい」「会社に行きたくない」。

こんなことを感じながら、いやいや仕事をしている人は多いはず。僕もそのうちの一人でした

この記事では、そんな人のために「仕事がだるい」という状況から抜け出す方法を書きます

「仕事で嫌な気持ちになりたくない」「もっと楽をしたい」と思っている方は参考にしてください。

本記事の内容
・仕事がだるいなら、今の仕事がふさわしいか考えよう

・仕事がだるい時の対処法

働かず楽に稼ぐ方法(ぼくも実践)

【まず大事な話】ぼくが辛い状況を抜け出した方法

結論、会社員時代は毎日「だるい」と仕事をしていましたが、今は会社を辞めて自由に楽しく働けています

ぼくが「だるい状況」から抜け出せた理由は、強みを生かし適職に就いたからです。

それにより仕事の満足度と年収がかなりアップしました

この経験をして、強みを理解し適職に就く重要性に気づいたので、以下の無料診断はとてもおすすめです。

嫌な仕事から解放され、自由になるためにもサクッと受診しておきましょう

スポンサーリンク

ぼくがしんどい会社員時代にやっていたこと

会社員時代は、起きた瞬間から苦痛で仕方ありませんでした

何度もそのまま眠りにつこうと考えてましたが、良心がなんとかそれを防いでいました。

そんな状況でも、ぼくが頑張って会社に行けていたのはある対策をしていたからです

それは以下の通り。

仕事に行かなかった時の最悪の状況を考える
・おいしいランチなど会社での楽しみを作る
職場に好きな人を作る
・運動など朝活でストレス解消する
たまには休んでもいい

それぞれ詳しく説明します。

スポンサーリンク

1. 仕事に行かなかった時の最悪の状況を考える

仕事がだるくて、会社に行きたくない時は、「絶対に行かなければならない」と自分を思い込ませることが必要です。

では、そう思い込ませるには、どうするか。

会社に行かなかったときに起こりうる最悪の状況を想定すればいいんです。

休むと会社から電話がかかってくる

だるいという理由で、無断で会社に行かない場合、会社から電話がかかってきます。そして、上司に怒られます

そうなると、1日中その気持ちをひきずることになり、休んだ気がしなくなります。

次の日、会社に行っても「昨日はどうしたんだ?」と詰められ、チームメンバーからも冷たく対応されてしまいます。

そうなると、信頼を失ってしまうでしょう

仕事行きたくない(眠い)時でも出社したほうがいい

結果、職場にいづらくなってしまい、退職に追い込まれることになります

その後、転職活動はするものの、その間は無職になります。

もちろん、月に一回の安定した給料は得られません。今までより生活は大変になるでしょう。

そうなると、いろんなことを我慢する必要が出てきます。

最悪な状況を考えれば、自然と仕事しようと思えるはず

さらに、無職で行う転職活動はプレッシャーが尋常ではありません

仕事がだるいといって会社に行かなくなってしまったら、こんな思いをすることになるのです。

そうならないためにも、会社には頑張って行なければならないんです。

どうしてもしんどいなら、もっとゆるい職場を探そう

なお、どうしても今の仕事が嫌すぎていきたくないなら、仕事を変えることも考えましょう

転職求人サイト「リクナビNEXT」なら、今の会社よりもいい環境を探せますから。

楽な仕事を探せて、求人などが参考になりますし、以下の診断もあり適職を理解できます。

適職に就くことで、ぼくのように年収と仕事の満足度が上がるので、サクッと受診しておきましょう

「仕事行きたくない病」を克服するのにオススメの方法

紹介した通り、最悪な状況を想定すると、どんなに嫌でも会社に行く気になります。

なので、朝起きた瞬間に「ゆううつだ」「行きたくない」と感じたら、最悪なシーンを妄想してみましょう

実際、オードリー若林さんも同じような方法を使っています。

仕事のスケジュールがきつくて嫌になったときは、売れない芸人時代に住んでいたボロアパートを思い出すんだそうです。

そうなると、「苦労したあの頃には絶対戻りたくない!」となって、仕事のやる気が出るんだとか。

最悪な状況を想定するのは、いろんな仕事で使える万能な方法なんですね。

2. だるいなら、ランチなど職場での楽しみを作る

仕事がだるいときは、職場や仕事終わりでの楽しみを作ってみましょう。

例えば、おいしいランチを食べる、趣味に取り組む、買い物に行く、飲みにいく、など。

そうすると、会社までの足取りも軽くなります。

僕も楽しみを作り、ゆううつな気分を紛らわせていました。

楽しみは、ブログを書くことや飲みに行くこと、おいしいものを食べることでした。

ゆううつな月曜日に特に効果的

「楽しみを作る」は特に月曜日で効果を発揮します。

休み明けの月曜日というのは、休日と会社のギャップから辛くなりがちです。僕が辛かったのも月曜日です。

しかし、仕事の後に、楽しいことがあると前向きに過ごせるようになります。

なので、会社に行く前にだるさを感じたときは、アフター5に予定を入れてみてください。

3. 休日に仕事スイッチをオフにせず、だるさを回避


逆説的ですが、仕事のだるさを緩和するには、休日の過ごし方を変える必要があります。

平日と休日では気持ちに差が生まれます。

平日のは「仕事がだるい」というネガティブなもの、休日のは「休める!」というポジティブなものですね。

仕事で憂うつになるのは、このギャップが原因なのです。

これは、夢の国であるディズニーランドに行った帰り道の気分と似ています。

感情のギャップを小さくすれば憂うつも押さえられる

ディズニーにいる間は、テンションが上がっていますが、帰り道はその寂しさからテンションが下がってしまいます

その時って、切なさを感じますよね。これが感情の差(ギャップ)による悲しみなのです。

これを仕事に置き換えて、感情の差を生まないようにするには、休日に仕事のことを少しは考える、といった対策が有効です

ストレスで仕事を休むときにやるべきこと

例えば、休日に仕事を忘れようとするのでなく、ビジネス書を読む、仕事に関する勉強をする、といったように

そうすれば、ギャップは軽減され、だるさも和らぎます。

ライターで在宅副業

最初は「絶対イヤだ」と思うかもしれませんが、やってみると意外と効果的とわかるので、覚えておくといいですよ。

仕事でだるいときは環境を疑ってみる

ここまで、仕事がだるいときの対処法を書いてきましたが、そう感じた時は、今の仕事が適切なのかを疑ってみましょう

世の中にはいろんな職場があり、その中には憂うつと感じずに過ごせる会社もあります。

なので、「仕事つらいなぁ」と思ったら、転職も考えてみましょう

以下の記事に転職で役立つ人気サイトを紹介してますので。

\ 今よりいい職場を知る /

人気の転職求人サイトまとめ

求人サイトでホワイト企業を探そう

役立つ転職サイトの中でも求人数の多い「リクナビNEXT」は特に人気です。

リクナビを見れば、たくさんの求人が載っているので、自分の希望する条件に合う会社を探せます

また、「グッドポイント診断」を受ければ、仕事で生かせる強みがわかります

これによって、自分に向いてる仕事・適職もわかるようになり、日々のだるさもなくなります

毎日をもっと楽しく過ごしたい方は、まず無料で受診しておきましょう。

\ 適職を知り人生を変える /

グッドポイント診断のサイトへ

4. 仕事がだるいなら職場に好きな人を作ろう

「仕事がだるい時の対処法」の話に戻ります。

職場の人間関係は重要です。明石家さんまさんも以下のように語っています。

職場に好きな人を一人作ると、仕事行くのが凄く楽しくなるんよね。

好き、というのは異性としての好きでも、尊敬の意味、どちらでも構いません。

職場に一緒にいて楽しくなれる人がいると、会社への足取りも軽くなります

僕もチームが変わってからは、人間関係が良くなりました。

職場に好きな人を見つけるために、まずは身近な人と関わる

職場に好きな人を見つけるには、まずいろんな人と関わることが必要です。

量をこなせば質も良くなります。

いろんな人と関わることで、好きと思える人が見つかります

1人と仲良くなると、そこから交友関係が広がっていく

最初はハードルが高いですが、1人と仲良くなると、そこから交友関係が広がっていきます

僕が初めて配属されたチームでは知ってる人がいませんでしたが、

教育係の先輩と仲良くなったのをきっかけにつながりが広がっていきました

プログラマーの先輩、その後にプログラマーに指示を出すディレクター、その後デザイナー、最後はチームリーダーといった感じで。

【飲み会も大事】職場の人を外見で判断しないように

彼らと交流してみて優しい人たちだとわかり、職場に好きな人がたくさんできたんです。

中には、外見で「あの人は怖い」と判断していた人もいました。

でも、関わってみて「シャイな人で実はすごく優しい」と気づいたんですね。

なので、仕事に行くのがダルいと思っている方は、職場の人間関係に目を向けて、好きな人を見つけてください

5. 毎日だるいなら運動などの朝活でストレス解消する

会社に行く前のダルさを解消するには、スッキリする活動を行うのがオススメ

僕は、毎朝ランニングしストレス解消してました。

起きた瞬間は、モヤモヤしているんですが、走っている最中や、走った後は気持ちよくてスッキリするんですよね。

朝になると仕事に行きたくないなら、走ろう

仕事が嫌でも休まず会社に行けたのは、ランニングをしていたことも大きかったです。

このように、朝に気分の上がる活動をすると、仕事に行きたくない時でも頑張れます。

最近だと、朝活と言って、ヨガ教室などいろんな活動が開催されています。

そこに参加して気分を上げてみてください。東京だと、朝食会なんてものもあるので、試してみください。

仕事を変えたい人にオススメの記事

紹介してきたように、だるい現状を変えるには職場を変えるのもおすすめです。

仕事の満足度は「人間関係」「給料」「やりがい」で変わるので、これらを良くするために、以下の記事で求人をチェックしましょう。

\ 今よりいい職場を知る /

人気の求人サイトまとめ

6. 仕事中のだるさはできる仕事だけをやって解消

ダルさは、仕事に行く前だけでなく、仕事中にもやってきます。

いざ、座ってみたものの、「やる気が出ない」となってしまうパターンですね。

そんな時は、やるべきことをリスト化して、簡単に取り組める仕事から手をつけていきましょう。

1つ仕事を片付けたら、他の仕事にも手が回るはずです。

やる前に億劫でも、初めてしまえばその後はダダッと取り組めてしまいます。お試しを。

7. だるいなら、あえて忙しくなってみる

「仕事がだるい」「面倒くさい」と感じるのは、暇だからです。

忙しい人は、仕事に意識を取られ、余計なことを考える暇がありません。

彼らは仕事をこなすことで手一杯なのです。

なので、だるいと感じている方は、あえて仕事を抱えて忙しくなってみましょう

副業していつでも会社を辞められるようにしておく

他だと、副業をして忙しくなる手段もあります。

会社が終わった後、副業をすれば暇な時間もなくなり、余計なことも考えなくなります

副業は以下の記事を参考にして取り組んでみてください。(53,000円もらえるお得なキャンペーンも紹介してます

8. だるい時は休んでもいい

ここまで、仕事がだるい時はがんばったほうがいいと書いてきましたが、本当に辛い時は休んでしまいましょう

人間は、ずっと頑張り続けることはできません。疲れたら休むことも重要なのです。

休むことで、気持ちがリフレッシュされ、また仕事しようと思えるようになります。

なので、無理はしないように

適職を見つけて地獄から解放されよう

今の仕事がだるくてつらいなら、もっと向いてる仕事を見つけるのもおすすめです。

向いてる仕事・適職に就くと、ぼくのように仕事の満足度と年収がかなりアップするので、以下の診断をやっておきましょう。

毎日、朝仕事がだるい気持ちになってる人

次に、毎日しんどいと感じてる人の感想を紹介します。

彼氏がいないと仕事もだるい、休む気持ちも増える

めんどくさい!定時で帰りたい人の声

特に、休みの次の日に家に帰りたくなる人が増えるようです。

職場にいづらい人たちの声(by 2ch)

2ちゃんねる(5ch)には、社会人の以下のような投稿もありました。

具合悪くなってきた。また明日からまた5日間勤務かよ。。休み終わるの早過ぎだろ。

サザエさんは絶対に見ない。
あのEDと次回予告の雰囲気で鬱になってしまう自分・・・

休み終わっちまった
また地獄が始まる

人がいなくなる会社の特徴

(日曜、休日の)昼寝から目覚めた絶望感

あすから新しい職場でゼロからのスタート
死ぬ勇気もないし働くしかない

(日曜、休日の)昼寝から目覚めた絶望感

【まとめ】仕事がだるい時の対処法

最後に要点をまとめます。

だるい時に効果的なこと
仕事に行かなかった時の最悪の状況を考える

・おいしいランチなど会社での楽しみを作る

職場に好きな人を作る

・運動など朝活でストレス解消する

たまには休んでもいい

仕事がだるいと感じてるなら、他の職場を探すのもおすすめなので以下の記事も読みましょう。

\ 今よりいい職場を知る /

人気の求人サイトまとめ

適職に就くことで、仕事の満足度と年収がかなりアップするので、以下の無料診断もやっておきましょう。

ぼくの年収や楽しく稼ぐ方法などは以下の記事に書いてます。(53,000円もらえるお得なキャンペーンもあるので、ぜひチェックを)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。