土日休み、平日休みのどちらでもない職業に就いてる身として、仕事する上での長所・短所を書いてみる

本サイトは広告費から運営されております。

初対面の人に「ブロガーです。それで生活してます」と言うと、「どんな生活をしているのか想像できない」と言われることが増えてきたので、書いておきます。

基本的に毎日仕事をしているので、土日休みなのか、平日休みなのかは謎ですが、両方で休めるので、そこで感じるメリットを紹介。

どちらか選ぶのであれば、土日休みがいいなぁ、と思っております。

一日のスケジュール「8時に起床」

では、本題の前に1日のスケジュールを紹介しておきます。ざっくり、こんな感じです。

8:00起床
更新記事のSNS予約投稿
昼のキュレーション記事の選定。予約投稿

9:00
朝飯食ったり、ダラダラ

10:00
作業場所まで歩いて移動

11:00
作業

17:00
作業終了。あとは自由時間。

24:00~25:00
就寝

これを毎日繰り返しているわけです。やる作業はほぼ同じなので、自分次第で土日休みにも平日休みにもできます。

では、これから、土日に休んで感じたメリットと、平日におけるメリットを書いてみます。

スポンサーリンク

土日休みのメリット

1. 友人との予定が合う

これは非常に大きなメリット。周りに僕のような仕事をしている人が少ないので、遊ぶとしたら会社員のスケジュール通り、土日になるわけです。

正直、この辺は会社員時代と変わってません。なので、華金の文化は大事にしています。

2. イベントに参加しやすい

東京などの都会だと顕著ですが、主要イベントは土日に開催されます。なので、土日休みの仕事をしているとそういったイベントにも参加できるのです。

東京に限定すると、代々木公園では毎日のように土日にイベントが開催されていますから、それを楽しめるのは大きなメリットです。

3. 華金が楽しめる

華金こと「華の金曜日」を楽しめるのも大きいですね。金曜日になると、繁華街が賑わいます。やはり、次の日が休みということで豪快に飲めるのは大きいですよね。

あと、「明日休みだ!よっしゃー!」みたいな喜びを感じられるのも土日休みの仕事ならでは。今では、そんなことがなくなってしまいましたが。

スポンサーリンク

土日休みのデメリット

続いて、土日休みのデメリット(つまり、平日休みの仕事のメリット)を書いていきます。

1. 混んでる時期にしか遊べない

世間的に、土日休みの仕事の人が多いので、週末のイベントに行くと混んでます

最近だと、駒沢公園あたりで肉フェスとかが開催されてますが、行列がやばすぎて肉が食えません。そうしたことを揶揄して、「肉食えないフェス」なんて言葉もあるくらいです。

あと、渋谷とか新宿に土日に行くと、人が多すぎて疲れます。スタバとか絶対に座れないですからね。こうしたことは土日休みのデメリットですね。

「休日なのに、人が多すぎて疲れちゃう」なんて本末転倒なことにもなりがちです。

平日休みならレジャースポットも混んでない

逆に、平日休みであれば、混雑を避けて遊ぶことができます。土日だと混んでそうなディズニーランドとかに行くと、その恩恵を受けられるはずです。

この前、感動したのは、平日に映画館に行くとめちゃくちゃ空いているということ。これは、平日休みの仕事をしている人しか経験できないことでしょうね。

ですが、前述したように周りに平日休みの人がいないと一人で行くことになるので、これには注意したいところ。

2. 役所とか銀行の手続きに行けない

引っ越したばっかりの時って、役所や銀行に行かなきゃいけないですよね。僕は3月末に引っ越したのですが、手続きが多すぎて泣きそうになりました。

その際、フリーランスで本当によかったと思いましたね。平日でも役所の手続きを済ませることができたので。

役所って、土日は空いてないですからね。しかも、平日も5~6時までしか空いてないので、会社員時代は手続きとか絶対無理だったわけです。

他だと、免許更新の時も混まない時間帯で行けるのはありがたいですね。

3. 平日の通勤電車が混む

土日休みの人が多いということは、平日5日で働いている人も多いといこと。ということは、電車通勤者が多い都会では、通勤ラッシュを経験することになります。

これは大きなデメリットでしょう。先日、帰りのラッシュにハマってしまったのですが、衝撃を受けました。車内が混みすぎて降りたい駅で降りられなかったんですよ。

それくらい東京の通勤・帰宅ラッシュはすごいんです。あれは、非常にストレスがたまるので、このデメリットは忘れてはいけませんね。

オフィスワークであれば、土日休みの正社員になれる

ここまで、土日休みの仕事をするメリットとデメリットを書いてきました。どちらかを選べ、と言われたら僕は土日休みを選ぶでしょうね。

やはり、友人と予定が合う方がいいし、華金の高揚感は素晴らしいと思います。また、電車通勤も会社の近くに住んじゃえば、経験しなくていいですからね。

実際、同じような理由で土日休みの仕事を選ぶ人も多いはず。

意外とシフト勤務の会社は多い

それを反映してか、求人サイトでは土日休みの求人が多いです。

特に、ホワイトカラーと呼ばれる職種(オフィスワークの人たち)では、ほぼそうですね。そうじゃない仕事は、アパレルやメーカーの工場勤務、不動産関係くらいでした。

土日休みの仕事で正社員として働くならどんな鞘腫があるか 土日休みの仕事で正社員として働くならどんな鞘腫があるか

Webの営業職種でも土日休みでない会社がある

調べてるうちに面白くなってきたので、他も調べたところ、メーカーの設備設計の仕事もイレギュラーな勤務体系みたいです。

土日休みの仕事で正社員として働くならどんな鞘腫があるか 土日休みの仕事で正社員として働くならどんな鞘腫があるか

あと、Web系の会社だと営業職種でシフト制の場合もあるので、仕事選びの際は覚えておくといいですね。

スクリーンショット 2015 12 11 19 10 02 スクリーンショット 2015 12 11 19 10 06

Yahoo!やLINE NEWS担当者もシフト勤務

他だと、Yahoo!やLINE NEWSの人もシフト制で土日出勤があると聞きました。メディア系の仕事をしたい方は、内勤でもこうした勤務体系があると、知っておくべきでしょう。

このように、自分の仕事を振り返ってみて、意外と土日休みじゃない仕事って多いんだなと気付きました。

皆さんも仕事探しの際は、紹介したことを知っておくと、入社後のギャップがなくなるので覚えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「年末年始どうしようかな」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。