2地域居住の課題とは?二拠点生活の費用、デュアルライフのおすすめ仕事も調査

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、2地域(拠点)居住(デュアルライフ)の実態を紹介します。

移住の取材者
2地域で暮らしたい方、実際の生活はどんな感じか知りたい方は参考にしてください。
記事の要点まとめ
・2地域で暮らすメリットは、好きな街でゆったり暮らせること(田舎はほっとする)

・二拠点で家を持つ際は、「コストがかかる」というデメリットも

会社員として雇われている場合だと、2地域での生活を送るのは難しい

移住の取材者
結論、2地域(拠点)居住は雇われでなく、自分で事業を行なっている人が実現しやすいです。

会社員でも土日だけ地方で暮らすなども可能なので、興味のある方は検討しましょう。

移住の取材者
2地域で暮らすための仕事は、以下の診断もある求人サイトで見つかりますから、まずは無料でチェックしましょう!
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

二地域居住の定義

まず、二地域居住の定義を説明しておきます。

これは、東京など都会に住む人がゆとりを求めて、地方に拠点を持ち、2拠点を行ったり来たりする生活のことです。

移住の取材者
一般的に、定年してリタイアした人がこのスタイルをとるイメージがありますね。

スポンサーリンク

二地域居住を国土交通省が推進している

なお、こういったスタイルを国が推進していることは知っておきましょう。

国土交通省のサイトでは、以下のように説明されているんです。

最高
都市住民が農山漁村などの地域にも同時に生活拠点を持つ「二地域居住」などで、地域への人の誘致・移動を図ることが必要
移住の取材者
このように、東京の一極集中を防ぐためにも、2拠点という多様な生き方が推進されています

と、前提知識を説明したところで、本題である「2拠点の実践者のインタビュー」へ移ります。

島根にIターンし、定住支援に取り組む酒井さん

スポンサーリンク

東京で働いた後移住し2拠点で生活

話を聞いたのは、2拠点で生活し、島根県雲南市にIターンし、地域の定住支援を行う酒井さん。

移住の取材者
横浜・東京でサラリーマンをやった後、縁もゆかりもない地域に移住。

その後、定住し、地域を盛り上げるための活動を行う方。

移住の取材者
さらに、最近は地元である岐阜に拠点を構え、定住支援を行っています

取材で聞いた、地方で働くために必要なことが参考になったので、紹介します。

関東で働き疑問を持ち地方へ移住

島根にIターンし、定住支援に取り組む酒井さん
移住の取材者
まず、島根に移住される前は何をされていたのでしょうか?
2地域で暮らす男性
神奈川県で、CAD(設計ソフト)の営業をしていました。

社会人になったのは2007年で、翌年の9月にリーマンショックがあり、それが大きなきっかけになりました

リーマンショックの影響で、製造業がストップしたんですね。

2地域で暮らす男性
そうなると、自分の会社も影響を受けて業績不振に。

会社は「残りたいなら残って、やめたい人はやめて」の方針だったので、転職しました

そのあとは、マーケティングリサーチの営業をしましたね。

移住の取材者
その辺から地方を意識していたんですか?
2地域で暮らす男性
そうですね。

リーマンショックまでは、都会でずっと働くんだろうと思っていましたが、地方にも目を向けるようになりました。

というのも、今後もいつかは金融危機は起こると思ったんですよ。

そうなったときに、田舎にいれば家や食べるための環境は確保しやすいかな、と

島根県の雲南市へ移住を決めた理由

2地域で暮らす男性
そんなことを考えていた2010年の春、ある人と出会って田舎に行きたい旨を伝えたところ、島根県の雲南市を提案されたんです

そのタイミングで移住しました

移住の取材者
思い切りましたね。移住後の仕事などは決めていたのですか?
2地域で暮らす男性
そうですね。島根県独自の地域おこし協力隊のような制度があったので、それを使ってキャンプ場の仕事を見つけました

管理人の求人だったんです。任期は8ヶ月でした

僕自身、キャンプが好きだし、誰かのためになる仕事がしたかったので、しっくりきました。

2地域で暮らす男性
関東にいるときは、替わりががいるという環境で仕事をしてきたので、

(直接お客さんと相手をして)必要とされたのが嬉しかったです。

移住先で定住するまで

移住の取材者
契約期間が終わった後は何を??
2地域で暮らす男性
8カ月の契約だったのですが、行政の方が2年間に伸ばしてくれ、キャンプ場の仕事を続けました

こうして県の人が環境を作ってくれたのはありがたかったです。雲南の定住担当者の方も良くしてくださいました。

2地域で暮らす男性
当時は移住が今ほど盛り上がっていなかったので、現地の人からは物珍しがられましたのを覚えています

役所に限らず、地域の方にお世話になったので、契約が切れたとしても「もっとここでやりたいな」と思っていました。

定住支援の仕事に注力

移住の取材者
その後はどんな活動を?
2地域で暮らす男性
「今後どうするの?』と役所の方に言われたときに、「定住にも力を入れたい」と意思を伝えたところ、

移住支援コーディネーターという肩書きをもらって仕事をすることになりました

2地域で暮らす男性
この仕事は3年間でした

そうやって、現地で活動していく流れで、NPO法人「おっちラボ」にも参画しました。

二地域居住で経験を生かす

移住の取材者
充実していますね。そのタイミングで二地域居住を?
2地域で暮らす男性
はい。

地元の岐阜県関市で移住定住コーディネーターをすることになりました。雲南でやっていたことを岐阜で生かすイメージです。

移住の取材者
なぜ、岐阜へ?
2地域で暮らす男性
もともと、岐阜に戻る予定だったんですよ。ですが、どうしても雲南市でやらなきゃいけないことができたんです。

その中で、少しづつ準備をして行こうということで、二地域居住を始めました。

営業力があれば、どこでも仕事ができる

移住の取材者
現地での仕事は営業をかけたのですか?
2地域で暮らす男性
そうですね。

持ち込み企画です。地域が狭いので、市長さんとも繋がりやすかったです。

関市自体、合併があったり、過疎化が激しかったりで色々と課題もありました。

そんな地元をなんとかしたいということで、進めていきました

2地域で暮らす男性
仕事内容としては、空き家の発掘や大家さんとの交渉、

空き家の案内、問い合わせ対応、問い合わせが増えるような施策のプランニングなどです。

なお、住居環境は実家があるので、そこに住んでいます

移住の取材者
定住支援活動で目に見える結果が出てくるのには、どれくらいかかるんでしょうか?
2地域で暮らす男性
5年はかかると思っています。実際、雲南市は5年以上前から定住に力を入れて、今に至っています。

4週間のうち3週間は島根、1週間は岐阜

移住の取材者
関市では、一人で定住支援を?
2地域で暮らす男性
いえ。「移住コーディネーター」の肩書きがあるのは私1人ですが、市の職員さんとチームを組んでやっています

割合としては、4週間のうち3週間は雲南、1週間は岐阜です。関市では、役所の臨時職員です。

移住の取材者
岐阜に移住を希望するのはどんな方ですか?
2地域で暮らす男性
名古屋など愛知県から来るご家族が多いですね。実は、高速を使えば1時間半あれば来れるんですよ。

ニーズとしては、子どもを自由に遊ばせたい、子どもが病気になり環境を変えることで病気を治したい、という子育て環境を求められるケースが多いです。

地域活性化の仕事をするって実際どう?

移住の取材者
地域のために働く姿に憧れる人は多いと思います。そんな人に必要なことはなんでしょうか?
2地域で暮らす男性
まずは、そんなに焦らなくてもいいということを考えています。

私も学生の時、やりたいことはなかったですが、「いつかやりたいことが出てくるのでは?」と思っていたので。

2地域で暮らす男性
そして、やりたいことが明確になった時に動けるよう準備しようとは思っていました

そのために、営業という仕事を選んだんです。

営業は、企画して提案して物を売るので、どこにいても求められる力だと思っていました。コミュニケーション能力もそうですし。

移住の取材者
まずは民間で働いてみるって大事なんですね。学生さんも知っておいた方がいいですね。
2地域で暮らす男性
そうですね。「新卒で地域おこし協力隊!」という方もいるのですが、あまりおすすめはしてないです。

それよりも、企業で働いて、社会人としての基礎を学んでからの方がいいと思います。

2地域で暮らす男性
そっちの方が、好きなことができるようになるので。まずは学んでみることも重要です。

私が尊敬する、魅力的な働き方(生き方)をしてる人は、民間で結果を出してきた方です。

積み重ねは重要ですよね。

周りから理解されづらい働き方かも

移住の取材者
会社員と、地方で自営業として働く違いはどうでしょう?
2地域で暮らす男性
会社員として働くよりも不安定であることは知っておいて欲しいですね。

保証されてないので、自分の身は自分で守るしかないです。

あと、メジャーじゃない働き方は理解されにくいというのも難しい点です。

周りから「楽しそうなことやってていいね」と言われるのですが、実際は楽しいことばかりではないです。

2地域で暮らす男性
大変なこともあり、楽しそうに見せているところもあります。そっちの方が仲間を巻き込めそうですし

なので、実態とのそのギャップはあります。

でも、こういう働き方がメジャーになったら、今の働き方はやってないかもしれませんね。

人がやっていないから、やっているというのはあります

東京時代よりも長時間労働だが楽しい

移住の取材者
こっちの仕事は大変なこともあるようですが、東京時代と比べて満足度はどうでしょうか?
2地域で暮らす男性
東京で会社員をしていた時より高いです。

東京では、朝7時には横浜の家を出て、仕事をして終電で帰っていました。結構働いていました。

2地域で暮らす男性
でも、地方に来て何時間働いているか計算したら、東京時代以上に働いていたんです。

それでも、ストレスはほとんどなく苦じゃないんですよ。

これは、主体的に働けているからですね。定住の仕事も若者の活動支援も相手と距離が近く、反応が見えやすいです。

やりがいがありますね。

移住の取材者
労働時間と満足度はあまり関係ないのは僕も納得です。色々とお話をありがとうございました!

人の懐に入る天才

酒井さんと接していて感じたのは、人の懐に入っていくのが天才的だということ。

酒井さんとは、数年ぶりの再会だったのですが、そんなブランクを感じさせないほどフランクに接してくださいました

移住の取材者
こうした姿勢は地元の人に対しても見られました。

「おっちラボ」が運営するコワーキングスペースに出入りする人や、地元の飲食店のお母さんとも打ち解けていました

移住の取材者
地方でうまく仕事をやっていくためには、こういったスキルも必要なんんですね。

地方で働きたいと思っている方は、参考にしてみてください

東京と福岡の二地域居住も増えている

最近だと、東京と地方の主要都市の2拠点生活者も増えてますね。例えば、以下のように。

今に至るまで、東京へは最低でも月に一度は足を運んでいます。人と会ったり、情報を得ることが目的です

この働き方は、福岡では得られないものを自分が移動することによって補完する。そういった意図がありました。

一定以上のスキルがあれば地方ではむしろ貴重な人材に

福岡で飲食店を経営する事例も

ちなみに、カズワタベさんはきれいな海の近くにオフィスを持ちたくて福岡に会社を作ったそうです。

移住の取材者
あと、最近あった方だと、福岡で飲食店を経営しつつ、東京でも顧客を抱えて仕事をする方に出会いましたね。

その方は、地域活性化の仕事を行なっていて、いろんな地域で仕事をされている方です。

山梨に拠点を持ち、東京にも仕事に行く事例も

二地域居住ではないですが、、山梨と東京をまたにかけて働く人の話も聞きました。

移住者
山梨では賃貸に住んでいおり、家賃はなんと7万円!1LDKで新築
移住者
地方移住後の通勤について:
高速バスで新宿へ。あずさは5000円。バスは2000円弱。2時間45分
移住者
地方移住後のお金について。

東京在住時に比べて、家賃は5万円節約。駐車場代は0に。交通費が3〜5万円自腹。トータルで月に1万円の節約

移住の取材者
このように、ゆったりできる地域に家を持ち、東京を仕事場の拠点にする人もいるんですね。

千葉の海沿いで2拠点生活

あと、千葉の房総半島で奥さんと暮らし、東京に仕事で来た際は埼玉の実家を利用してる方もいますね。

このように、東京周辺の田舎では、手軽に2拠点生活が送れるんですね。

僕も東京と山形の2拠点生活を送ってます

実は僕も、ITフリーランスとして独立してからは、東京と実家である山形の2拠点生活を送っています。

移住の取材者
山形には月1で帰って、数日滞在して田舎っぽいスローライフを送っています。

これができるのは、やはり僕が一人でできる仕事をしているからですね。

二地域居住のメリット

ここまでの事例からわかる二地域居住のメリットは、好きな街でゆったり暮らせるということ。

移住の取材者
たまに、山形に帰って思いますが、やはり田舎はほっとします。

特に、東京にいると人ごみや喧騒で消耗することがあるんですが、山形はそれがないんですね。

移住の取材者
このように、ストレスを減らして暮らせるというのは、メリットです。

二地域居住の課題「仕事を作れる人じゃないと無理」

課題としては、僕のように一人で完結する仕事や、現地で仕事を生み出せる人でないと、現実的ではないということですね。

移住の取材者
会社員として雇われている場合だと、こういった生活を送るのは難しいです。(クライアントを2拠点に作らないといけない)

また、二拠点で家を持つ際は、「コストがかかる」というデメリットもありますね。

なので、こうしたことも把握した上で自分はどうするか考えてみましょう。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。