島根と岐阜で二地域居住者の事例が!実践&支援を行う若者に感想を聞いてきた

公開日: : 最終更新日:2016/01/22 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

島根県雲南市にIターンし、地域の定住支援を行う酒井さんにお話を聞いてきました。

横浜・東京でサラリーマンをやった後、縁もゆかりもない地域に移住。その後、定住し、地域を盛り上げるための活動を行う方。

さらに、最近は地元にも拠点を構え、定住支援を行っています。そこで聞いた、地方で働くために必要なことが参考になったので、紹介します。

関東で働いて疑問を持つまで

島根にIターンし、定住支援に取り組む酒井さん

島根に移住される前は何をされていたのでしょうか?

神奈川県で、CAD(設計ソフト)の営業をしていました。

社会人になったのは2007年で、翌年の9月にリーマンショックがあり、それが大きなきっかけになりました。リーマンショックの影響で、製造業がストップしたんですね。

そうなると、自分の会社も影響を受けて業績不振に。会社は「残りたいなら残って、やめたい人はやめて」の方針だったので、転職しました。そのあとは、マーケティングリサーチの営業をしましたね。

その辺から地方を意識していたんですか?

そうですね。リーマンショックまでは、都会でずっと働くんだろうと思っていましたが、地方にも目を向けるようになりました。

というのも、今後もいつかは金融危機は起こると思ったんですよ。そうなったときに、田舎にいれば家や食べるための環境は確保しやすいかな、と。

そんなことを考えていた2010年の春、ある人と出会って田舎に行きたい旨を伝えたところ、島根県の雲南市を提案されたんです。そのタイミングで移住しました。

思い切りましたね。移住後の仕事などは決めていたのですか?

そうですね。島根県独自の地域おこし協力隊のような制度があったので、それを使ってキャンプ場の仕事を見つけました。管理人の求人だったんです。任期は8ヶ月でした。

僕自身、キャンプが好きだし、誰かのためになる仕事がしたかったので、しっくりきました。

関東にいるときは、替わりががいるという環境で仕事をしてきたので、(直接お客さんと相手をして)必要とされたのが嬉しかったです。

スポンサーリンク

移住先で定住するまで

契約期間が終わった後は何を??

8カ月の契約だったのですが、行政の方が2年間に伸ばしてくれ、キャンプ場の仕事を続けました。こうして県の人が環境を作ってくれたのはありがたかったです。雲南の定住担当者の方も良くしてくださいました。

当時は移住が今ほど盛り上がっていなかったので、現地の人からは物珍しがられましたのを覚えています。役所に限らず、地域の方にお世話になったので、契約が切れたとしても「もっとここでやりたいな」と思っていました

その後はどんな活動を?

「今後どうするの?』と役所の方に言われたときに、「定住にも力を入れたい」と意思を伝えたところ、移住支援コーディネーターという肩書きをもらって仕事をすることになりました。

この仕事は3年間でした。そうやって、現地で活動していく流れで、NPO法人「おっちラボ」にも参画しました。

スポンサーリンク

二地域居住で経験を生かす

充実していますね。そのタイミングで二地域居住を?

はい。地元の岐阜県関市で移住定住コーディネーターをすることになりました。雲南でやっていたことを岐阜で生かすイメージです。

なぜ、岐阜へ?

もともと、岐阜に戻る予定だったんですよ。ですが、どうしても雲南市でやらなきゃいけないことができたんです。

その中で、少しづつ準備をして行こうということで、二地域居住を始めました。

現地での仕事は営業をかけたのですか?

そうですね。持ち込み企画です。地域が狭いので、市長さんとも繋がりやすかったです。関市自体、合併があったり、過疎化が激しかったりで色々と課題もありました。そんな地元をなんとかしたいということで、進めていきました。

仕事内容としては、空き家の発掘や大家さんとの交渉、空き家の案内、問い合わせ対応、問い合わせが増えるような施策のプランニングなどです。

なお、住居環境は実家があるので、そこに住んでいます。

定住支援活動で目に見える結果が出てくるのには、どれくらいかかるんでしょうか?

5年はかかると思っています。実際、雲南市は5年以上前から定住に力を入れて、今に至っています。

関市では、一人で定住支援を?

いえ。「移住コーディネーター」の肩書きがあるのは私1人ですが、市の職員さんとチームを組んでやっています。割合としては、4週間のうち3週間は雲南、1週間は岐阜です。関市では、役所の臨時職員です。

岐阜に移住を希望するのはどんな方ですか?

名古屋など愛知県から来るご家族が多いですね。実は、高速を使えば1時間半あれば来れるんですよ。

ニーズとしては、子どもを自由に遊ばせたい、子どもが病気になり環境を変えることで病気を治したい、という子育て環境を求められるケースが多いですね。

地域活性化の仕事をするってどうなの?

地域のために働く姿に憧れる人は多いと思います。そんな人に必要なことはなんでしょうか?

まずは、そんなに焦らなくてもいいということを考えています。私も学生の時、やりたいことはなかったですが、「いつかやりたいことが出てくるのでは?」と思っていたので。

そして、やりたいことが明確になった時に動けるよう準備しようとは思っていました。そのために、営業という仕事を選んだんです。

営業は、企画して提案して物を売るので、どこにいても求められる力だと思っていました。コミュニケーション能力もそうですし。

まずは民間で働いてみるって大事なんですね。学生さんも知っておいた方がいいですね。

そうですね。「新卒で地域おこし協力隊!」という方もいるのですが、あまりおすすめはしてないです。それよりも、企業で働いて、社会人としての基礎を学んでからの方がいいと思います。

そっちの方が、好きなことができるようになるので。まずは学んでみることも重要です。

私が尊敬する、魅力的な働き方(生き方)をしてる人は、民間で結果を出してきた方です。積み重ねは重要ですよね。

会社員と、地方で自営業として働く違いはどうでしょう?

会社員として働くよりも不安定であることは知っておいて欲しいですね。保証されてないので、自分の身は自分で守るしかないです。

あと、メジャーじゃない働き方は理解されにくいというのも難しい点です。周りから「楽しそうなことやってていいね」と言われるのですが、実際は楽しいことばかりではないです。

大変なこともあり、楽しそうに見せているところもあります。そっちの方が仲間を巻き込めそうですし。なので、実態とのそのギャップはあります。

でも、こういう働き方がメジャーになったら、今の働き方はやってないかもしれませんね。人がやっていないから、やっているというのはあります。

(地方で活動する大変さは、夜のご飯会で聞かせていただきました)

東京時代よりも長時間労働だが楽しい

こっちの仕事は大変なこともあるようですが、東京時代と比べて満足度はどうでしょうか?

東京で会社員をしていた時より高いです。

東京では、朝7時には横浜の家を出て、仕事をして終電で帰っていました。結構働いていました。でも、地方に来て何時間働いているか計算したら、東京時代以上に働いていたんです。それでも、ストレスはほとんどなく苦じゃないんですよ。

これは、主体的に働けているからですね。定住の仕事も若者の活動支援も相手と距離が近く、反応が見えやすいです。やりがいがありますね。

労働時間と満足度はあまり関係ないのは僕も納得です。色々とお話をありがとうございました!

人の懐に入る天才

酒井さんと接していて感じたのは、人の懐に入っていくのが天才的だということ。酒井さんとは、数年ぶりの再会だったのですが、そんなブランクを感じさせないほどフランクに接してくださいました。

こうした姿勢は地元の人に対しても見られ、「おっちラボ」が運営するコワーキングスペースに出入りする人や、地元の飲食店のお母さんとも打ち解けていました。

地方でうまく仕事をやっていくためには、こういったスキルも必要なんんですね。と、そんなことを思いながらご飯屋さんで雲南名物「焼きさばすし」をいただいたのは良い思い出です。

島根県雲南市名物「焼きさばすし」

地方で働きたいと思っている方は、参考にしてみてください。

参照リンク:三日市ラボ(酒井さんが運営に関わっているコワーキングスペース)

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「U/Iターン者における恋愛事情について」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!