たった1行でWebブラウザをメモ帳にしてしまう裏ワザ!テキスト入力も楽々です

公開日: : 最終更新日:2015/08/02 WEBサービス, おすすめのGoogle Chrome拡張機能

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇的に役立つ訳ではないですが、感動したので紹介せずにはいられませんでした。マリオやドンキーコングのプチ裏ワザを発見した時のような気分になれます。

週末に多幸感を得るために、読んでみましょう。

コマンドを打ち込むだけでエディタが現れる

ウェブブラウザを「テキストエディタ」にする方法 【増田 @maskin】

方法はとっても簡単。ブラウザに以下の文字を打ち込み、Enterキーをターンッとするだけ。

data:text/html, <html contenteditable>

こんな風に、テキストを入力できるようになるんです。ネットサーフィン中のアイデアメモとして活用できそうです。

ブラウザがテキストエディタに

もっと言えば、「Command + T」で新規タブを開き、上記の文字を打ち込めば、マウス操作無しでスムーズに、メモを取る事ができます。

すばらしいですね。

スポンサーリンク

Chromeの拡張機能でエディタを利用

他に、Chromeの拡張機能Chrome Editor を使って、ブラウザ上でメモを取る事も可能。

参照:Chrome Editor

Chrome Editor はHTMLエディタでして、ちょっとコードを書いたり、タグを生成したりして、ブログに貼付けたいというブロガーさんにおすすめ。会社で昼休みに、MarsEditなどのネイティブエディタが使えないときに重宝します。

ブラウザ上でページにアクセスする訳でもないので、履歴が残る事もありません。土曜にこんなステキなハックを利用してみてはいかがでしょうか。

友だちに教えてあげると、ドヤ顔できると思いますので、試してみて下さい。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!